※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後1カ月半の赤ちゃんが、最近うんちが出ない日が続いています。普段は5回以上していたのに、1回や2回しかしない日があります。踏ん張っているけど出ないため、心配しています。お腹をさすると効果があるか不明です。

生後1カ月半の女の子のママです!

最近うんちが出ない日があります。
普段はうんちを5回以上していたのですが、ここ何日か、1回とか2回とかしかしない日があります。
うちの子はうんちとかオナラする時に踏ん張ってからするので、する時にだいたいわかりました。
でも出ない日は踏ん張ってるのはわかるのですが、肝心なうんちがでません。
出ないとずっと踏ん張って苦しんでるように見えるのでなんだか切なくて…
お腹をのの字でさすってあげるのですが効果があるのかいまいちわかりません。
産まれてから順調に毎日たくさん出てたのですごく心配です😥

コメント

やっそん

はじめまして。
生後1カ月すぎると、消化機能が発達し
お腹にうんちをためておけるように
なります( ◠‿◠ )
うちもそんな感じでした。
2、3日出なくても問題ないみたいで
綿棒浣腸するとよくでました。

ののじマッサージはさするだけじゃ
意味ないので、けっこうしっかり押しながらするといいです(๑・̑◡・̑๑)

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます!
    のの字マッサージってさするだけじゃダメなんですね!?
    あまり強く押すのもなんだかこわくて毎回軽くさするだけでした💦

• 10月13日
ゆうママ

日によって、1、2回しかしないとかよくありますよ〜。
うちの子は、今は毎日快便ですが、小さい頃は便秘症で、よく心配してました。
産院で、生まれてから3、4日目なのに、一度もウンチ交換した事ない…て事があって、看護師さんにウンチしてますか?って聞きました。
夜中は看護師さんが面倒見てくれる産院だったので。
1日1回は出てればそんなに心配しなくてもいいのでは?
3、4日出なくても大丈夫と言われるくらいです。
あんまり辛そうだったら、砂糖水や、綿棒でグリグリしてあげるといいと思います。
うちもよく綿棒グリグリしたなぁ〜😅

• ゆか

ゆか

1日1回でも大丈夫ですかね?
    今までが毎日たくさんだったので突然出なくなって心配で誰かに聞かずにはいられない感じでした😥

• 10月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

大丈夫ですよ!
    育児日記振り返ったら、うちも1、2ヶ月の頃よくウンチ出ない!って書いてました(笑)
    2日目の夜にやっと出たとか、4日間出なくて綿棒しても出なくて、6日目に再び綿棒してやっと出た!とか(笑)
    腸も発達してウンチをためることが出来るようになるので、ウンチの回数が減ってくるのは自然な事ですよ😃
    子供によりますが、離乳食始まったらまた便秘になります😅

• 10月13日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!
    なんだか安心しました☺️
    4日とか6日とか出ないってすごいですね💦
    出ないのも成長してる証なんですね🙂

• 10月13日
ちか

うちも1ヶ月過ぎたくらいからうんちがなかなかでなくなって、2日でないことあります。さすがに2日でないと心配なので綿棒浣腸するのですが、そーするとどこに貯めてたの!?ていうくらい大量に出てきます(笑)

• ゆか

ゆか

綿棒浣腸ってよく聞くのですが、実際にやったことがなくて💦
    なんだか怖いです😣

• 10月13日
  • ちか

ちか

あたしも、最初は怖かったです…😭痛くないのかなとか思いながら…
    でもうんちが溜まってる方がいけないだろうしと思って思いきってやってみたら大量にでてきて、本人もスッキリした顔してました(笑) ベビーオイルなどを綿棒につけてすると円滑剤の役割をしてくれるのでいいみたいですよ!

• 10月13日
  • ゆか

ゆか

出ない日が続いたら綿棒浣腸を挑戦してみます!
    スッキリした顔見てみたいです😚

• 10月13日
( ˙o˙ )

うちは1日でてないな〜と思う時は
おへそを中心にして、適当ですが(笑)
腸をイメージしてマッサージしてます!
優しく撫でる感じで何回かしたあとに
M字に足を持って付け根に当てる感じで
押して、あとはお腹を上から下に
なでてます( ﹡ˆ ˆ﹡ )
そうすると結構でてきてくます〜!
後は私は綿棒浣腸が怖くて出来ないので
おしりふきでお尻の穴をちょんちょんと
たまに刺激してあげるのもいいよって
先生に言われましたっ
私も最初いきなりうんちの回数が減って
驚きました(笑)

• ゆか

ゆか

うんちの回数が減るのさ普通のことなんですね!
    マッサージの仕方とか刺激してあげたりとか挑戦してみます😊

• 10月14日