※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

少し縁起が悪いですが皆さんならどうするかお聞かせください。私の旦那…

少し縁起が悪いですが皆さんならどうするかお聞かせください。

私の旦那、義家族は創価学会に入っています。
旦那はそこまで熱心ではありませんが義母は役員などをしているようです。
そのことを知ったのは結婚する時で付き合っている時からは知らされませんでした。
もし知っていたら結婚しなかったと思うのですが
妊娠したタイミングでカミングアウトされました。

先日、義父が義兄の名前で創価学会員が入るお墓を買ったと言ってきました。(墓石ではなくて綺麗な施設みたいな所だと思います)その話は買う前にも旦那に話してたみたいなのですが(結婚する前)旦那は忘れていたみたいで当然私も初めて聞きました。
その時は、あ、そうなんだ〜程度にしか聞いてなかったのですが
続けて「私の子供の子供の代まで入れるみたいだから」と言ってきました。え?
私の家族で創価学会に入っているのは旦那だけですし
道連れにするのやめてほしいんですけど、と思ってしまい、、、。
大体旦那は次男なのになぜ同じお墓?とも思いました。
しかもなぜわざわざ県外に?

それを後で旦那に相談したら
嫌ならいいよって、、、
あなたは自分の家族が大好きで大事だから何も思わないのかも知れないけど学会員じゃないこっちの身にもなれよって思ったのですが普通の事なんですか?

長男ならまだしも
次男は別にお墓を建てる物だと思っていたので
そうなってしまうのかととても不安です。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

宗教は違いますが、義両親と兄夫婦が熱心な信者です。

入れるみたいだから!くらいならば放っておきます。
ただ、自分が万が一若くして死んだときを考えて一筆書いておきます。
子供達が大人になったら、プラスして子供にも言っておきます。
自分が死んだ後ならもう義親の顔をたてなくてもいいし、言いたいことは言い残して死にます😂

死んでまで義親と一緒のお墓、しかも信仰していないところにだなんてまっぴらごめんです!!!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    自分が先に死ぬことになったら
    そうしておこうとは思っています!
    何の思い入れもないところになんて嫌ですよね😭
    旦那がしっかり別で建てるからと断ればいいのですが
    嫌ならいいよって自分の家族と入ることを優先してる時点で終わってますww

• 11月13日
ゴーヤママ

嫌なら良いよ。なら嫌だし、別にするわー!で良いと思います。
信仰は自由です。ですが、そこに無理強いして入れようとするのは違いますしね。
まぁ先の事はわかりませんが、義両親の方が順番的に先になのでそれからどうするかは勝手に決めても問題ないですしね!
今はご主人だけ対応してもらって、ぽんさんとお子さんは関わらないようにしてもらいましょ!

• ぽん

ぽん

義親が先だったら正直自分たちのしたい通りにすればいいですよね!
    旦那が私の意見を尊重してくれればいいのですが💔

• 11月13日
mei

うちもそうです(^^)結婚するまで知らなかったですー!

しかも月に一回男子部?かなんかの人が訪問してきたりするので厄介です😂

お墓は入れるみたいだからー!程度ならそうなんですかぁ〜くらいで流していいと思いますよ🙆‍♀️✨絶対じゃないですから😄

• ぽん

ぽん

それは厄介ですね💦
    義親と同居ですか?
    もし別なら超絶だるいですねw
    そうですよね!絶対だったらどうしよう😵‍💫

• 11月13日
  • mei

mei

別で暮らしてます。選挙前とかほぼ毎日来てて、選挙行かれましたか?の確認すごくて😅一時期、聖教新聞もとってました😅でも旦那さんの祖父母や母、親戚まで皆、学会員なので変なこと言えないし😅
    学会に変な印象はないですが、独特ではありますよね🤣

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

うちも選挙のお願いされます😭
    新聞は別に読みたいと思ってないものわざわざお金払ってまで取りたくないですが断ったらそれもそれで色々言われそうですね😑
    そうですよね、何が嫌とかはないですがなんだかなーって思います😅

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

母親が学会員です。
言葉悪くてすみません。
ほんのクソな宗教です。
反対する父の遺言は、「絶対に学会の葬儀はするな」です。
「大丈夫。何がなんでも阻止する」と行っています。
猛烈に拒否しないと、なんとかして取り込もうとしてきます、彼らは。
猛烈に拒否しても、「得のため」とかでしつこくしてきたり嘘ついてくるタイプもいますが…
あまり答えになっていなくてすみません。
学会で家族崩壊したため、本当に嫌悪感が強くて…
さっさと滅んでほしいです。

• ぽん

ぽん

葬儀も他とはちょっと違うみたいで怖いです😰
    会員なのは家で旦那だけなので
    その後の代からは創価学会とはおさらば出来るのかなと思っています!

そうなんですね、、大変でしたね💦
    自分が会員じゃないので
    選挙のお願いとかお墓の事とか話されるの本当にやめてほしいです💦
    こっちに絡んでくるなって感じです😵‍💫

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

創価学会の教えの一つに、創価学会以外の宗教関係にお参りしたり(お寺の前で写真を撮ったりとかも駄目)、創価学会を信仰しないと地獄に落ちるというのがあります。
    私も幼い頃はそれを信じ、脅されて過ごしました。
    今では創価学会は怖くもなんともないですが、いつも何かに脅されているような感覚は抜けません。
    旦那さんが、お子さんにそういう教えをされないように見張ってあげてくださいね。

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

旦那が創価学会に入っていると聞かされてお寺の前で手を合わせたりしてはいけないと言うことを知った時は、付き合っているときに京都行ってめちゃくちゃ写真撮ったりしたじゃんって思いました😵‍💫
    地獄に落ちるとか怖いですね😱
    監視では無いですが変なことしたら不幸になったりとかそうゆう思いは続くんですね😱
    はい、気をつけます!!
    脱退して欲しいですが旦那にはあまりその意思は無い様です😔

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親の場合は、父親方の親戚付き合いでどうしても違う宗派のお葬式に出たりしなければいけない時は、なんか自分をマインドコントロール(この汚れた葬式は仕方なく形だけ参加しているだけ、みたいな)して参加しているようでした。
    そもそも創価学会に入ってること事態がマインドコントロールされてるんですけどね😅

旦那さんも、京都で写真撮られていた時は、「これはただの建造物だ」などマインドコントロールされていたのかもしれませんね。

私は修学旅行で行った京都で、お寺等の前で撮った集合写真を、全てお寺の部分だけ母親に勝手にハサミで切り取られていました。
    おこずかいで買った写真だったので、キレまくりました。

ちなみに、今年帰省した時に、母親含め親戚と一緒に外出中、予定外に父親方のお墓参りに寄ったところ、皆が手を合わせている時に母親だけ手も合わせず頭も下げず突っ立っていたのを旦那が見ていたそうで、旦那が「お母さん、徹底してるね。ちょっと怖いね」などと言っていました…

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

汚れた葬式って酷いですね💦
    学会員なら普通なのかもしれないですが他の人から見たらそれこそマインドコントロールですよね😖

もしかしたらその写真を義家族に見られてたら怒られてたかもしれないです😅
    それは酷すぎです💦
    ガチで信仰しててレベチです💦
    キレて当然です!!
    お墓参りのは他人が見たら目を疑いますね💦
    確かに怖い、、、🥶

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に色々酷すぎでした。
    私の友達や仲良くもない同級生の親(むしろ、私のことを無視したりいじめたりする子の親にまで)に布教活動したり、公明党に入れてくれと選挙活動したり、本当に何度ブチ切れたか分かりません。
    学校の子には「あの子と仲良くすると親に勧誘される」と噂されて皆から無視されたりとか。
    いや、仲良くなくても名簿見て勧誘するんですけどね、うちの親は、みたいな感じでした😅

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

子供に迷惑かかってるのに友達にまで余計な事しないで欲しいですね😵‍💫
    自分達が活動熱心なのはどうでもいいですが他人を巻き込むのだけは本当にやめてもらいたいです💦
    選挙だって自分の好きな所入れさせろやって感じです😒

• 11月15日
epon

おっぱい ギズパワーパット