※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
産婦人科・小児科

10ヵ月の赤ちゃんが突発性発疹で病院を受診。診察が不快で再診指定。他の病院へ行くか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
生後10ヵ月の女の子ママです。

昨日の夕方くらいからぐずったりなんか元気ないなぁ?って感じはしてたんですけど、熱を測っても36.5くらいで、いつも通り離乳食もミルクも飲んで寝かせました。
今朝もほっぺは赤いけど熱はなくお昼くらいからぐずりが酷くなって、ずっと横になってるから明らかにおかしいなと思って熱を測ったら37.5℃あり、薄着にさせてみたり様子見だったんですけど、明日日曜ってこともあり、17時から診察してる病院があったので受診してきました。

結果、突発性発疹であろうと診断を受けました。

待ちは2番目なのに45分くらい待たされ、先生は早口で聞き取れない。こっちがしゃべってるのに被せて話してきて否定してきます。
案の定、助産師さんから水分補給の事を説明されてたので私もわからない事を聞いたりしてたらその先生がこっちが助産師さんの話してる途中なのに、助産師さんに○○さん呼んで!って話を遮られました…

とても感じが悪くこっちは初めての熱でどうしたらいいかわからないのに、1人でムカムカしてしまいました。

これから朝、昼、夜と熱を測ってメモして月曜日に1830~20時に再診してくださいと言われました。
時間も指定ってどーゆー事?って感じなんですけど、、皆さんなら月曜日違う病院に行きますか?それとも同じところ再診しますか?
因みに診察は丁寧と言う印象はなく普通って感じでした。子供に寄り添う感じもないのによく小児科やってんな!って感じです…
愚痴っぽくなっちゃい、長文で申し訳ないのですが、皆さんならどうされますか😖?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどい先生、、😭しかもそんな夜に再診ですか、、💦
親身に寄り添ってくれる小児科がいいですよね😢
私なら月曜日の朝違うところに診察行きます!!!

• りりん

りりん

返信ありがとうございます😢
    なんで時間指定!?って私も思いましたけど、早くその病院から出たくてはいって言いました💦
    月曜日まだ熱下がらないようだったら他の病院行くことにします!ありがとうございました❤️

• 11月13日
アラサーママリ👼🏻

突発性発疹だと
熱が下がったら発疹出てくるので
お母さんも分かると思います!
特にできることはないし、
熱が高くてしんどそうな時は解熱剤飲ませて
水分補給、冷えピタで脇とか足の付け根とかを冷やすくらいなので
私なら様子見ます!!

• りりん

りりん

返信ありがとうございます✨
    なるほど!!わかりました!
    39℃以上出たら座薬入れてくださいって言われて後は粉薬処方されました。
    明日1日あるので様子見てみようと思います!
    ありがとうございました❤️

• 11月13日
  • アラサーママリ👼🏻

アラサーママリ👼🏻

娘も10ヶ月の時に突発性発疹やりましたが
    熱は4日続き、解熱後に発疹が出たと思えば
    発疹が完全に引くのも5日かかり
    なかなかの長期戦でした🥲💭
    突発性発疹は不機嫌病とも言われるらしく、
    発疹出てからはもうとにかく機嫌悪くて
    母のメンタルも凄い削られました🤣
    熱が出て2日目にうちも一度受診しましたが
    熱が下がって発疹出たら突発性発疹だから
    別に受診しなくてもいいからね〜
    突発性発疹とは違う他の症状が出たら受診してねと言われました!!
    うちも今3番目が鼻たれ小僧で看病中ですが
    お互い看病頑張りましょう〜😭❣️

• 11月13日
  • りりん

りりん

お返事遅くなりました😣なぜか今朝は熱も下がってケロっとして離乳食も食べ、1人で機嫌良く遊んでます💦突発性発疹ではないのかな(^_^;)
    熱が4日も続き下がったと思ったら発疹だなんて…かなりの長期戦💦そりゃメンタルやられますね😥3番目のお子さん大丈夫ですか?ママが体調壊したらもともこもないのでお互い頑張りましょう❤️返信嬉しかったです!ありがとうございました✨

• 11月14日
メル

熱上がってるんですか?大丈夫ですか?!
この前、うちの子が鼻風邪で夜中に一度38度出て朝には下がってだけど受診した時に、突発なら38度以上が4日くらい続く(下がらない)と聞きました。
37.5度ならそこまで高熱じゃないと思うのですが、突発なのですか??

私は子どもの病院は、これから何度もお世話になるだろうし、不信感のある人に任せるの嫌なので、私なら月曜の朝に違うところに行くと思います😓

45分も待たされて嫌な思いしましたね💦
お疲れ様です!

• りりん

りりん

返信ありがとうございます!
    突発性発疹はあくまでもそうじゃないか!って事で突発性発疹なら熱が続くから月曜日再診きてくださいって感じで言われました💦言葉足らずでした😣
    今朝、娘ケロっとして元気なので突発性発疹じゃないのかな?
    様子見ですが💦
    やっぱりそうですよね…土曜の夕方に唯一やってる小児科だったので無下にはしたくないんですけど、もう行きたくないって感じです!次行ったら多分私ぶちギレそうです笑っ
    返信ありがとうございました❤️

• 11月14日