※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレを嫌がる子供の悩み。様々な工夫を試みるも、漏らし続けてしまい、入園目標に向けて悩む日々。要支援と前向きな言葉を求めています。

トイトレ真っ最中です。
まったく進展がなくて悲しくなります😭

今は日中パンツにして、ひたすら漏らしてます。
漏らしてももちろん笑顔で対応してます。

時間を見てそろそろだな…とトイレに誘ってみたり、それで行かなければ食事前やお風呂前などに誘ってみたりしますが、まずトイレに行くのを嫌がります。

トイレを可愛く飾ってみたり、可愛いトイレットペーパーにしたり、ご褒美のシール帳を作ってみたり、ぬいぐるみに誘わせたり、おしっこはトイレでするんだよってことを教えるために親がトイレで用を足すところを見せたり(笑)
思いつく範囲であらゆる対策をしましたが、行くの拒否してそのあと部屋で漏らします。

まずはトイレに行かないことには…と最終手段でおやつで釣ってみましたが、効果があったのは1日だけです。

本人を見てるとなんとなく尿意がわかってきてると感じることもありますし、お風呂では意図的におしっこが出せるようです。

トイレに座っても出せないならともかく、行くのすら拒否で1日に6回も7回もひたすら部屋で漏らすだけの毎日が2週間ほど続いていて、スタート地点にすら立ててない気がして悲しくなって来ました。

この状況でろくに買い物も行けず、でもとにかくパンツで過ごすことが大事だとプレの先生からも言われているので本当に1日家でお漏らし対処です🥲

こんな状態ですが4月に入園が決まっていてオムツを外すのが目標です。
とにかくやるしかないのはわかってるので前向きになれるお言葉頂けると嬉しいです🥺

ごめんなさい、ご批判ご遠慮ください😭

コメント

km

1日6回のお漏らしはきつい💦私だったら続けられないので頑張ってるんですね🥺
ママさんがストレスじゃなかったらいいと思いますが1日中トイレのこと気にかけるのってしんどくないですか?
幼稚園までまだ時間ありますし、午前中だけパンツとか午後だけパンツとかわけてもいいのかなぁと思いました。
4月から幼稚園行ってる長男ですが最初のうちはお漏らしよくしてました😣でも時間と共にできるようになってきましたよ😊

• mari

mari

ご回答頂き、また優しいお言葉ありがとうございます😭💗

まさに初めのうちは午前中だけオムツにしてその間に買い物に行って午後はパンツで…ってやってたんですが、園の先生に「来月3歳だし、おしっこの間隔は空いてるからそろそろ午前中もパンツ履かせてみようか?」と言われ今に至ります🥲

入園して羞恥心が芽生えたりしたらまた変わりますかね🥺

焦りはそこまでないんですが、とにかく進展がないので心が折れてました😑

息子さんのお話が聞けて心強いです💗

• 11月13日
★☆

それだけ漏らすなら最初は午前中だけとか、午後の2時間だけとかでいいと思いますよ😭❓
あと、いまさら…って思われるかもですがおまるはどうでしょうか❓
うちもなかなかトイレ行けずでしたが、おまるだとリビングでもできるので初めて座って即成功でした😳
それで慣れるとトイレでもすぐできましたよ!

• mari

mari

ご回答ありがとうございます😭💗

まさに以前は午前中オムツにして午後だけパンツにしてたんですが、園の先生に感覚は空いてるからとにかくパンツで過ごして欲しいと言われて今に至ります🥺
    とはいえお漏らしの嵐で何もできないので、また相談してみます😭

まさにおまる気になってました!!
    トイレ嫌がる場合、おまる良いですかね😳
    買ってみようかな…👀

園では先生とトイレに行くらしいので(もちろん出ません😂)物珍しさでおまる使ってくれるかも…ですね🤔

• 11月13日
  • ★☆

★☆

そうだったんですね🥺
    先生厳しいですね…😭
    本当にお疲れさまです💦

これから寒くなってくると余計トイレは嫌がる可能性高いですよね💦お
    風呂では意図的に出せるとの事なのでおまるではできるかもしれません✨
    うちは今はおまるは踏み台になってるので買って損はなかったかなと思います☺️

• 11月13日
  • mari

mari

絶対オムツ外してね!っていう園ではないんですが、最大限の努力を求められている感じはあります🤣

なるほど、踏み台になるものだと後々使えて良いですね❤︎
    皆さんのお話伺うと嫌がっても最終的におまるでの成功が多いみたいなので、これを機に購入してみます☺️

親身に話を聞いてくださってありがとうございます😭💗

• 11月13日
momoko

お疲れ様です🙇🏻‍♀️✨2週間諦めずに頑張ってこられて、本当にすごいです✨
おまるはもう試されていますか??👀娘は、トイレが嫌(怖い)タイプで、数ヶ月トイレに行くのを嫌がりました。
初めは日中もお風呂で排泄させて、おしっこ出るのは怖くないんだよと教えました😌
その次におまるを使って、おまるでさせました。そのあとは、トイレで補助便座でできるようになりました✨

• mari

mari

ご回答頂きありがとうございます😭💕
    またオムツを使ったらますます出来なくなっちゃうかな…と思って続けていましたが、そんな風に言っていただけて本当に嬉しいです🥺

おまる、まさに気になっていたんです😳
    やっぱり購入してみようかな🤔

うちもお風呂だと意図的に出せるみたいなので、日中もお風呂に連れて行って排泄させるのも良いですね!👀🌟
    お風呂におまる置いてみようかな😂

娘さん凄いです👏
    お子さんのペースに合わせて対応されたママさんも本当に凄いです😭💕

• 11月13日
  • momoko

momoko

本当に気持ちがわかるだけに、諦めずに頑張ってこられて尊敬します✨

うちの娘はスモールステップがかなり必要なタイプで、お風呂で排泄できることで自信がついて、それから気にいるおまるを一緒に選んで買って…とゆっくりゆっくりしか進みませんでした🤦🏻‍♀️
    うちは二人目ということもあって、今更おまる買うのもな…と思ってなかなか購入しなかったので、早く買えばよかったです😣

おまるから補助便座へ移行できるかも不安でしたが、おまるを跨ぐタイプじゃなくトイレ型にしたからか、スムーズにいけました。

一気に1ヶ月くらいで夜も外れたので、まだまだ焦る必要ないと思いますよ😊

• 11月13日
  • mari

mari

皆さん労ってくださるので、本当にこちらで相談してよかったです😭💗笑

周りからは成長すると逆に自分の意思でオムツ履きたがっちゃうかもって言われたりしてたので、もう時間がないって思ってました😭💦

うちの場合、おまるすら嫌がったらもう何にすがれば良いかわからないって思って購入を渋っていましたが、お話聞いて購入してみようと思いました😊

詳しくお話して下さってありがとうございます✨
    明日娘とおまる選びに行ってみます💕

• 11月13日
moka

うちも同じ感じでした😭

トイレ可愛くしたりシールやトイレットペーパーもやりましたが、うちはトイレに入るのが嫌で入ってくれませんでした(。>ㅿ<。)
パンツを好きなキャラクターにして何枚か置いてそこから自分で選んでもらってパンツに興味引くとこからはじめ、
おまるもあったのですが、座る事もしなく、本当に悩んでました😩
おまるから初めて座るようになってから、初めて(偶然だと思います)おしっこ出来た時にめちゃめちゃ褒めてあげたら嬉しかったみたいで、それからおまるでしてくれるようになり、1週間くらいしてから大きいトイレでしてみる??って聞いたら行ってみると初めて言ってくれて座るとこから初めておしっこ出た時にやはりめちゃめちゃ褒めてあげたら、自分からおトイレ行くと行ってしなくてもトイレに行き
おもらしもしなくなりました😊

うちもプレで幼稚園に行っているのですが、やはりトイレは行かないとずっと言っていたのに、幼稚園でみんながやるからトイレに少し興味が出て家でやる気になったのかもしれません😳
4月まではまだまだ時間あります😊
娘ちゃんのペースで大丈夫です♡

• mari

mari

ご回答ありがとうございます😭💗
    周りからはもうすぐ3歳だしとか、ゆっくり過ぎても今度は自分からオムツ履きたがるからもう始めた方がいいよって言われてたので、時間があると言って頂けて気持ちが軽くなりました😭💕

娘さん凄いです🥺👏
    頑張ったんですね😭
    褒められて喜ぶ姿を想像するととっても微笑ましいです☺️

もしおまるも嫌がったらと思うと、いよいよどうしていいかわからなくなりそうで今まで購入に至らなかったんですが、娘さんはおまるにはどのようなきっかけで座ってくれましたか?👀

• 11月13日
  • moka

moka

4月から行く幼稚園は最初はトイトレからスタートするみたいなので、オムツが外れてなくてもパンツで登園して大丈夫と言われました😊
    親としては焦ったり悩んだりしますよね😣
    でも娘ちゃんにも何かきっかけが訪れるはずです♡

アンパンマンのおまるでアンパンマンがおしゃべりしたり音楽が流れるやつを買いました😊
    おしっこしなくて大丈夫だから、とりあえず座ってみたら??嫌と言われたら、
    わかったよーここ置いとくねー
    みたいな感じで近くにおまるを置いときました、そしたらテレビを見ながらたまたまおまるに座った時におしっこが出たのがきっかけでおまるに座るようになりました😊
    娘ちゃんはプレの幼稚園ではトイレでしなくてもトイレに行ったりはしてそうですか?!

• 11月13日
  • mari

mari

素敵な幼稚園ですね❤︎
    みんなで一緒にだとお子さん達にとっても良い影響がありそうですよね☺️

詳しくありがとうございます✨
    確かにうちも初めてのものに警戒心があったとき、その辺に置いておけば受け入れてくれてたので もしダメだったらmokaさんの方法試してみます❤︎

娘はプレ(親子分離のプレです)で先生に誘われたらトイレに行くそうです😳
    実際に出せたことはないようなんですが、園ではたまたまなのかお漏らしもしないので、先生には「間隔空いて来たねー」とか、「嫌がらなくてえらいねー」って言われて誰のこと?って感じです🤣

• 11月13日
  • moka

moka

うちも少し前から親子分離になったのですが、親の知らないとこで少しづつ成長してるんですよねきっと♡
    トイレに行けてる娘ちゃんはめちゃめちゃエラいです♡♡♡

おまる一緒に見に行ったりして、どれがいいかな??
    かわいいね😊
    なんて話しかけながら一緒に選んだら興味を持って使ってくれるかもしれないです♡

みんな同じです😉
    娘ちゃんのペースで♡

• 11月14日
  • mari

mari

先生に言われると行くの何でなんだろう🤣
    幼稚園様様ですよね🥺笑

おまるは、例えばリビングで使用するとして“排泄をするところ”と子供に認識してもらう為にはどうすれば良いと思いますか?👀
    トイレに誘う代わりにおまる座ってみよう!って誘えば良いでしょうか…🤔

(座らなかった場合)慣れてもらうためにリビングに置いておくことになると思うので、そうなるとただの椅子と思われないのかな?と気になるんですが、そんなことないですかね😳

質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 11月14日
はる🌼

1日6回もおもらし笑顔で対処してるなんて女神ですか😭

うちもおまるも補助便座も嫌がり、トイレは無駄にアンパンマンでデコレーションされてます🤣

トイレは未だに嫌がりますが、おまるは座るようになりました😃いないいないばあのトイレに座るコーナーみたいなのがあるときありますよね、同年代の子が座ってるの見ると私も!となるみたいで🤣とにかく座ったら褒める!!!!!父母が喜ぶ姿を見てドヤ顔で座るようになりました😆結局はこちらがどれだけ頑張っても本人のやる気が出ないと進まないですよね😂

• mari

mari

ご回答ありがとうございます😭
    もうそんな風に言って頂けただけで本当に努力が報われる思いです😭
    周りはみんな同じ方法でオムツ外れたみたいですし、プレの先生にもパンツで過ごすよう言われてたので気合いだけで続けてました🥲
    明日はもう午前中オムツ履かせます😑笑

ドヤ顔で座るの可愛すぎますね🤣💕
    ずっと迷ってましたが、お話伺っておまるいいなって改めて思ったので購入してみます😚

うちも同世代の子が歯磨きや着替えをしてるのを見て私も!!ってなってたので、リビングでテレビを見ながらおまるにまたがるのも良いのかもですね☺️✨

無駄にアンパンマンでデコレーションされたトイレに笑ってしまいました😂
    ちなみに我が家は無駄に星とミッフィーで飾られています🤣

• 11月13日
moka

本当に幼稚園様様です😅

うちもリビングに置いていたのですが、おまるを置いてそこでちっちしてみる??
って感じで聞いていたので、そこまで考えていなかったです😭
大きいトイレ嫌だったら、こっちの小さいトイレでちっちしてみない??
って感じで誘ってみたらダメですかね??😳

座らなかったら、じゃあ小さいトイレここに置いとくね😊
って感じでそこもトイレなんだなーって思ってくれたりしないですかね??😭

• mari

mari

なるほど🤔
    娘さんそれで認識してくれたならうちも大丈夫かな👀
    同じように声かけしてみます❤︎
    近所では種類も少なかったのでネットで購入し、明日届くので変化があれば良いなと思います☺️

親身になって話を聞いて下さって本当にありがとうございました😭💗
    参考になりましたのはもちろん、とても救われました🥺

• 11月15日
  • moka

moka

娘ちゃんの反応に期待ですね♡

また悩んだら相談してください😉
    解決できるかわからないけど、一緒に考えたり出来ると思うので😊♡

• 11月16日
  • mari

mari

とても心強いです💗
    ありがとうございます🥺
    お言葉に甘えて、もし行き詰まったら声をかけさせて頂きます🙇‍♀️

• 11月16日
  • mari

mari

こんにちは❤︎
    お久しぶりです☺️

その後、おまる取り入れてみました⭐️
    それでもかれこれ1ヶ月ほどお漏らしするのみでしたが、昨日自ら「おしっこ出る…」と言っておまるで成功しました!
    昨日はお漏らしとおまるでの成功が半々でしたが、今日はお漏らしも1度きりで、自らおまるに座る→排泄もスムーズになって来ました😭

ただお漏らしするだけの毎日だったのがようやく先が見えて来ました😭

ただ💩は何度教えても出来なくて、静かだな…と思うと部屋の隅やカーテンの裏に隠れてパンツにしています😂

こればっかりは本人に繰り返し伝えるしかないでしょうか…🤔
    娘さんは自然とおまるやトイレで💩出来ましたか??

• 12月6日
  • moka

moka

こんにちは😊
    娘ちゃんすごーい👏
    成長してるじゃないですか♡♡

うちも💩は抵抗があって、最初はパンツに💩してって感じでした😅
    パンツに💩して、自分でパンツに💩出ちゃった😭と言ってきたので、そかそかパンツに💩は嫌だよね。次出そうだったら言ってね(*^^*)って感じで声かけしてました🤗

💩もおまるで1回しちゃえば、出た‼️ってなって次につながるきっかけにはなりそうですが😳
    💩出そうになったら言ってきたりはしてくれたりしますか??🙄

• 12月6日
  • mari

mari

お返事ありがとうございます😊🌸

💩の方が自分の意志で出せる分簡単かな?って思いますが、抵抗あるんですね🤔

うちは出る前は何も言わずに姿を消します(笑)
    家事してたりすると気が付かなくて、毎回事後に「💩しちゃった」って言われます😂

してる途中で気づいた時は「おまる座ってみよっか?」って言ってみて、座ってはくれるんですがその後出なくて…👀
    おしっこと一緒で最初の1回を待ってみます!🤔

ちなみにおしっこは今日1度きりのお漏らしで済みましたが、その分本人もトイレを意識し過ぎてしまうのか午後は1時間に何度も「おしっこ出る」と言っておまるに座りました👀
    出たばかりなのにごはん中にも😳

本人が感覚をしっかり掴めるまで好きなタイミングで行かせて良いですかね🤔?
    ごめんなさい質問ばかりで🙇‍♀️

• 12月6日
  • moka

moka

本人は💩したいけど、なかなか出す勇気と子供なりの何かがあるんでしょうね😭
    ここは1回を待って出来たら、ほめる♡♡♡これしかないですかね😓
    おまる最初はおしっこ出なくてもおしっこ出るって言っては座ってを繰り返してました😅
    トイレデビューしてからもやはり最初は出るって言っては出ないを繰り返してましたが、自分なりに本当に出る感覚が身についてくると思います😊
    出る出る詐欺で最初は大変かもしれませんが、言ってくれたタイミングで付き合ってあげるといいと思います☺️

• 12月6日
  • mari

mari

お返事遅くなってしまいました🙇‍♀️
    なんと今日、自分から💩出る〜と教えてくれて、おまるでしました😳
    でも便秘気味だったのかミニ💩をコロっとひとつ出しただけですが🤣

朝から自分で「おしっこ出る…」って言って座ったり、昨日の寝る前や、今日出かける前にこちらのタイミングで座らせても出来たので、もう少しで昼間オムツ外れそうです😭

まだまだ失敗するかもですし、食事を何度も中断しておまるに座るのは大変ですが気長に付き合いたいと思います☺️
    あとは外でできればですよね🤔

本当に何度も親身に聞いてくださってありがとうございます😭💕

• 12月7日
  • moka

moka

すごぉーい♡♡♡
    座って💩出せたなんてエラい😋
    経験積んで毎日成長ですね🥰

娘ちゃんのやる気powerが1番♡♡♡

おまるからトイレでまた悩んだりしたら声かけてくださいね😉

• 12月7日