※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

2歳の息子が物を投げてきて、怪我をさせてしまった。対応方法やアドバイスを求めています。

2歳の息子が物を投げてきます
いくら叱ってもダメで、違う遊びに誘ってもダメで
今、椅子を私に投げてきてそれが足に当たり、角が削れて皮膚と肉が抉れてしまい足から血が出ました。
痛い!ごめんねして、と言いましたが、「ママ逮捕する!」と笑って繰り返すばかり…
それで、完全にキレてしまい、息子を電気を消した洗面所に押し込んでドアを閉めて、開けられないよう5秒ほど押さえました

開かないことに気づき、酷く泣き出した息子をほっといて寝室で消毒していたら息子が泣きながら来て、「ごめんね」と言い、私も謝りました

後悔がひどいです
私も良くイタズラして倉庫に閉じ込められていたので、やられたら本当に怖いことだと分かっているのにやってしまいました。1分くらいですがさぞ怖かったろうにと思います。

息子はイヤイヤ期真っ盛り、何をしてもイヤイヤ、イタズラばかりしてます

対応やこうしたらよかったなど教えてください

コメント

ハル

お疲れ様です。
お怪我は大丈夫ですか??

息子くんは投げるのが楽しいんでしょうね。。。
うちの息子も痛いことしてきたりします。

もう嫌になったら危ない物直したり、窓やドアは鍵かけたことを確認してトイレにこもったり、自分自身が別の部屋に逃げるのはどーですか??

私はそーしてました。。。
息子に怒鳴ることもありました。
寝顔見て謝る事も。。。。

ままん

2歳児本当に大変ですよね😭
毎日お疲れ様です😭✨
髪を引っ張ったり噛んだりおもちゃ投げたりするので
毎回説明して怒ってます
根気強く注意していくしか
ないですよね😭😭😭
分かってくれる時が
必ずくるので😭✨
後感情的になりそうな時は
トイレにダッシュして一人の空間で
深呼吸してます🤣💦

りん

うちも同じ年齢なのでわかります。
何してもイヤイヤですよね(笑)

個人的には対応方法は、悪くないんじゃないかなと思います。
おそらく、投げて良いものと悪いものの区別はつくはずです。
椅子が、妊娠中のお腹に当たってしまったら大変だし、ガラス窓に当たったらそれこそ大惨事です。
やってはダメなことはダメで厳しく対応するのは間違っていないと思います。
上の子も男の子ですが、基本的には聞き分けのいい子以外男の子は言って聞かせても同じことをします。
言い方が悪いのですがやってはいけないことと、本人の嫌な体験がセットになるとやらなくなる気がします。
やってはいけないことの理屈はその後に数年経ってやっと理解できるみたいな。

正解がないだけに難しいですよね。