※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お金・保険

住宅ローン控除で、4000万円借りている場合、1%の控除で40万円戻ってきます。源泉徴収票に30万円記載されている理由は、確定申告時に調整されるためです。

住宅ローン控除なんですけど、借入金の1%が戻ってくるんですよね?
4000万借りてたら40万の控除ありますよね?
去年が3年目になるのですが、約30万で源泉徴収票には記載あります。
今更なんですけどなんでですかね?

コメント

優龍

払った所得税以上は
戻っては来ないです

• かなこ

かなこ

ありがとうございます

• 11月13日
ありす

最大1%なだけで、それ以上に税金を払ってないと控除されないからです。

• かなこ

かなこ

そうなんですね。ありがとうございます!

• 11月13日
あき

1年間で支払った所得税からの還付になるので、所得税が30万円なら30万円しか還付されません。
源泉徴収票に書いてある「源泉徴収税額」を確認してみてください☺️

ただ、所得税で還付しきれなかった分は翌年6月以降の住民税が少し下がります。
会社から毎年6月頃にもらえる「住民税決定通知書」で確認できます。

• かなこ

かなこ

わかりやすくありがとうございます!確認してみます!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

源泉徴収票に書いてあるってことは控除額ですよね?
年末残高の1%なので、年末残高がそれだけ減ってるってことではないでしょうか??