※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日、家族でのコミュニケーションが不足しており、家族の在り方に不安を感じています。旦那との時間や子供の寝かし付けについてアドバイスを求めています。

みなさまの家庭は

平日旦那さんとお子さんは15分以上話したり
触れ合ったりする時間はありますか??

月に何日くらいあるのでしょうか?

うちは今は平日は旦那と息子が会える日は全くなく、今後の発達とか家族の在り方について不安に思っています。

旦那にもう少し早く帰ってきてもらおうか、
もしくは子供の寝かし付けを遅くしようか悩んでいるので教えて下さい。

いいねで教えて頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

15分以上会えるのは月に0〜2日

空色のーと

コロナ前は、毎日23時帰宅とかだったので、週末だけしか会う時間はなかったです☺️💦

でも、今は在宅ワークになったので、夜まで仕事はしてますが、子供たちの帰宅のタイミングで少し話す時間を持ったりしてくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😊✨
    空色のーとさん的には、旦那さんと息子さんが毎日触れ合う事ができるようになって、何か特別良くなったと感じる事はありますか??

• 11月13日
  • 空色のーと

空色のーと

心の距離が近くなったって感じですね☺️ざっくり言うと、遠慮が無くなった…みたいな?

前は、何となく習い事や学校や友達のことを話したりがなかったので、子供がどんな風に過ごしてるとか、なんて名前の子と仲良しとか、私が言わなきゃ分からないって感じでした。

今は、なんでも話すし、ゲーム一緒にやろう!お風呂パパと入りたい!今月進級試験だから、プールの練習につきあって!…と子供の方から近寄っていくので、パパもやっとパパらしくなってきたって感じです😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!すっごい良い変化ですね☺️💕
    やっぱりママだけじゃなくてパパに聞いてもらいたい事もありますよね😁

旦那も息子のためなら頑張ってくれる気がするので、平日一日だけでも早く帰ってきてくれないか相談してみます☺️
    回答ありがとうございました!✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

月に3〜5日くらい   

はじめてのママリ🔰

月に6〜10日くらい   

はじめてのママリ🔰

月に10〜15日くらい

はじめてのママリ🔰

それ以上      

ママリ

我が家は毎日15分以上触れ合う時間があります。
ただ、これは恵まれてる方だと思いますし
発達に関しては特に関係ないかなと思います。
寝かしつけをどれくらい遅くしようと思っているかわかりませんが
触れ合いの時間よりは子どもの無理のない生活リズムの方が私は大切だと思います。
その分貴重な触れ合いの時間を濃くより良い時間にするほうがいいと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日!!!羨ましいです😭
    発達関係ないんですかね…
    保育園にも行っておらず毎日私とだけしか関わらないのでさすがに人格にも偏りが出る気がして…💦
    寝かし付けは現在は20時には寝てる状態で、旦那が20時半に帰宅するので1時間起きとかせて21時就寝でも良いかなと…。
    他の方の回答もみてみます!
    コメントありがとうございました。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

朝とかも会えない感じですかね?🤔
    平日は無理なお宅も結構多いと思いますし
    その分休日にたくさん触れ合えれば、週末のその時間を特別に感じたり
    十分に愛着関係は築けると思いますよ☺️
    あとはパパが帰ってくるのを待ってたら、嬉しくなってすぐ寝れない可能性も高そうな気もします😂
    良い方法が見つかるといいですね✨

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は旦那が7時に出ていくのですが、6時過ぎから7時までずーーーっとトイレにいるんです笑 どうせ息子も7時には起きないのですが、トイレばっかりで腹たちます🤣笑

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    回答でも会えてるご家庭が多そうなので、夜に少しだけでも時間作ってみます😁息子は寝るのだけは呆れるほど上手なので、興奮して寝れないパターンは無さそうです😂💕

お返事ありがとうございました☺️

• 11月13日

シングルのご家庭でもちゃんとしたお子さんは育つので、お父さんとの関わりで発達がどうこうってことはないかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!そうですね!!☺️
    発達に関しては心配いらなそうですね😊ありがとうございます!!
    こないだたまたま用事があって寝かしつけが遅くなった時に、息子がパパに会えてとても嬉しそうにしていたので、なんだか普段会わせれないのが可哀想な気がしてしまって💦

• 11月13日
ママ

平日触れ合えなくても
休日の時間大切にしたら良いと思いますよ!

単身赴任だったり、シングル家庭だったり色々あるので
それだけで発達や人格に影響し無いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    みなさん、発達に関係はないとおっしゃっていて安心しました!!
    これまた休日も仕事ばかりであまり一緒には居れないのですが、もっと会えない人がいると思い気にしないようにします✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちはほぼ毎日ですが、夜は夫の帰宅前に寝ていることが多いので、基本的には朝の時間です😃
6:30には家を出るので、娘は5:30~6:00に起きて家出るまでの間って感じです✨
夫は仕事の支度もあるので、何かしながら会話したりが多いですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の時間に会えてるんですね😊✨
    回答でもやはりたくさん会えてるご家庭が多いみたいなので、夜に少し早く帰ってきてご飯食べながらでも会って貰えないか相談してみます😢
    我が家は朝は息子も起きない&旦那一生トイレなので絶望で😅💔

• 11月13日
コスタ🛳

うちの旦那は帰りが遅いので、朝食を一緒に食べるようになりました😊
それだけで息子達は嬉しそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはん一緒に食べるのが一番理想的です😢💕羨ましいです!!
    息子さんたち喜んでるとの事で、ほっこりしました😊
    うちも何とか週に1回だけでも寝る前に会えないか相談してみます!!

• 11月13日