※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
家族・旦那

寝かしつけをパパに任せるとママがいいー!って毎回なるお子さんお持ちの…

寝かしつけをパパに任せるとママがいいー!って毎回なるお子さんお持ちの方いますか?
わたしは仕事しており、平日夜は完全なるワンオペで寝かしつけは毎日私。
土日は旦那が寝かしつけしようとするのですが、ママがいい!ママ...と悲そうにしたりするみたいで、大変だけど、土日も私が寝かしつけ一緒にした方がいいのでしょうか💦
可哀想に思う反面、パパと寝るのも慣れてほしいです。

平日わたしやってるんだから土日ぐらい旦那がやってほしいのです。(それは旦那も理解して頑張って寝かしつけしようとしてくれてます)
同じような方どうされてますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は仕事していませんが旦那が子供大好きなので旦那が仕事終わった時間に子供が起きていれば寝かせてくれようとしますが子供は「まま、まま」とよってくるのでバトンタッチしています笑
私なら秒で寝かせれるからパパに任すだけ時間の無駄(言い方悪すぎですが)と思ってしまいます。

ama

はい🙋‍♀️うちもです笑
私も去年から週2回は寝かしつけかわってもらってますが、「ママがいい!大好きだから!」と旦那のやる気を削ぐようなこと言ってくれちゃいます笑
どうしてもな時や、息子が風邪ひいてるとき以外は旦那に頑張ってもらってますよー!
ママが良いってなると、旦那も少し不機嫌になるので、おだてて宥めて、仲良くねんねしてねー!と言って送り出してます😂

ママだと寝かしつけのときに絶対してくれないことをパパならしてくれる、ママは読んでくれない絵本をパパなら読んでくれるって風にして、パパねんねの特別感演出してます😆

ちっちー

今まで1度もパパと寝れたことないです😅
未だにパパと寝てみよ!というと嗚咽して泣きます😂💦

すー

私は専業主婦で息子は7時就寝なので平日は私が寝かしつけしており、休日は旦那さんに任せたいのですが同じくママがいいー!となります。
パパだと寝室の扉を閉めた瞬間に大泣きします。

とりあえず毎週末1度はチャレンジさせてみて、毎度私にバトンタッチです。
最初はenaさんと同じように休日位代わって欲しいと思い見守ってましたが、結局いつも私がやることになるので諦めました。
その代わり事前に旦那さんに指示を出して、寝かしつけしている間に夕飯が出来上がるようにしてます😅

!

慣れて欲しいのもわかりますが、やってみてうちはダメだったので 休みの日はママとパパと一緒に寝るようにしてます。パパが協力的でも、子ども的にはルーティン化してるママがいいのは仕方ないですからね🥺
3人で寝るのに慣れてきたからか、最近はママとパパに挟まれて寝たいとぐずります😂

ゆうりん

うちもですよ。3歳すぎたらきちんと言う事を分かってくれる(分かった上で納得して聞き分けるかは全く別)ので、主人に寝かしつけしてもらう日は朝起きた瞬間から「今日はお父さんとねんねだよ」と伝えてます。それでも絶対にお母さんが良い!!と愚図りますが、保育園から帰ってからもちょこちょこ伝えてますから、なかば諦めてお父さんと渋々寝てます。

^_^

我が家もパパが寝かしつけたことは一度もありません!!
俺は無理だ。みたいな感じなので。。。
ずっとママで来てるので、パパで寝かしつけお願いしたこともありますが 段々とイライラする旦那をみていて このままだとギャン泣き放置すると思い、結局私が寝かしつけました…