※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん39
妊娠・出産

32週3日目の妊婦です。子宮頸管が短くなり、自宅安静とウテメリン処方されました。外出は控えるべきでしょうか?同じ経験の方いますか?

第二子32週3日目です。
昨日の検診で子宮頸管18ミリと言われ、ウテメリン2週間分と自宅安静を言い渡されましたΣ(゚д゚ノ;)ノ

上の子もいて中々寝たきりは無理なのですが、自宅安静って外出しなければいいのですかね?
もちろん、極力横にはなっていますが。。
ずっと寝たきりは私も上の子もストレスが溜まります(._.)
入院で離れ離れでないだけいいのですが。。

同じような週数、同じような感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

2児ママ

私は一人目の子がそれくらいで切迫で入院、二人目が確か27週くらいだったと思います(´>ω<`)

上の子がいるとどうしても安静難しいですが私は子宮口少し開きかけてたのもあり
家での安静時期は預けたりして
日中ずっと寝たきりでした(´>ω<`)

頸管が短いだけでなく
お腹もよく張るようでしたら
なるべく安静にしてくださいね。

侑

私は初期から中期にかけて自宅安静でしたが、自宅安静の場合、できればトイレと食事以外は動かず横になる、がいいみたいです…。
お家にいて頑張っちゃうと、安静ではないですからね💦
大変とは思いますが、旦那さまにも協力していただいて、なるべくゆっくりしてくださいね(´・∀・`)

kmy

私も今回そうでした。
32週で2.2ミリ34週で1.7ミリと言われ絶対安静。
息子が1歳だった為一緒に居るとなんだかんだで動いてしまうため緊急一時保育で保育園に通いました。
母子分離の際は泣いて居ましたが、私が居なくなるとすぐに泣き止み遊びに入っていましたょ。
家の中にずーといるよりも、同年代や異年齢と関わり良い刺激になったと思います。
生産期に入り絶対安静が解除になったので、息子も保育園には通わず、私が見るようになりまた。
やっぱり1ヶ月ちょっと動かないだけで、だいぶ体力が落ちました💦
今はなるべく動くようにし、息子と散歩に行くようにしてますが、かなり疲れます😅
明日で38週になりますが産まれる気配がありません😅

コッシー

私は切迫早産で33週から入院でした。入院決まった時に基本は安静なのでという言い方だったので、そこまで絶対安静と思ってませんでしたが、入院したら
・フロア内からは出られない
・基本、トイレ、シャワーの時以外はベッドにいること
・毎日NSTで張り具合等見られて、その結果によってはシャワーもNG
という感じでした。
なので、ほんとは一日中ほぼ横になってるぐらいの方がいいと思います。
まだ32週だと、正期産まで5週もあるし、少しでも長く赤ちゃんがお腹にいた方がいいのは間違いないですからね。

まにまに

私が投稿したのかと
ビックリするぐらい同じです(꒪⌓꒪)

今日の検診で18ミリと言われました(>_<)

上の子がいると
なかなか難しいですよね(´・_・`)