※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

2〜3歳のお子さんがパパを拒絶することはよくあることですか?パパとの時間が不安で泣き叫ぶ状況が続いており、改善策を知りたいです。

2〜3歳のお子さんで、露骨にパパ嫌いなのってよくあることでしょうか?😢

赤ちゃんの頃から週末はパパと一緒にお風呂に入ってたんですが、急にパパと一緒にお風呂に入ることを全力で嫌がりだしました。

毎回、泣き叫んでママのところにしがみついてきます😞
出かける時も何かする時も、パパがいるとすごく不安がってママにくっついてきます、、

まるで虐待を受けてるように物凄い声で泣き叫び、全力で拒絶するので、普段は穏やかなパパも最近家にいると機嫌悪くて正直全く休まらず疲れてます、、💦

上の子の時は全くそういう事がなく、夫も何でそんな人嫌がられるのかと悩んでます。

2人で散歩やお買い物等は、何故か泣かずについていくんです。お風呂に入る時、寝かしつけの時が特に拒絶がひどくて💦

もし同じような年頃のお子さんで、パパ嫌い!!!って拒絶している体験談等を聞かせて頂けないでしょうか?😢
成長するまで何も改善策はないでしょうか?

コメント

ママリ

よくあるですね😂!
うちの子たち全員パパイヤ期を経てます😂😂

お風呂、トイトレ、寝かしつけ、買い物、
ご飯、抱っこ…本当に朝から晩まで全部
パパは嫌!ママがいいー!と泣き叫んでました(笑)

• s

s

よくあるなんですね!😢

ちなみにパパイヤ期はどう乗り越えましたか?💦

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

特に何もしなかったです🥺!
    パパが頑張ろうとしてもどうにも
    ならなかったので💦
    4歳すぎたあたりから徐々におさまって
    きたような気がします🤔💭

• 11月13日
  • s

s

そうでしたか!😭
    昨日も結局私が一緒にお風呂に入ったので、少しでも落ち着くようにパパとの時間を増やしてみます💦

ご意見ありがとうございました😊✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちは不定期でパパ嫌の時期ありました。
我が家の場合はギャン泣きしてもお風呂に入らす(可哀想だけど💦)パパとの時間を増やしたら圧倒的に変わりました。
例えば普段何でもママがやってると思うのですがそれをパパに頼んで子供のお世話とか要望に関わらせたら改善しました。
寝かしつけは無理ですけどお風呂や普段の生活の中では嫌がらなくなりました。

• s

s

やっぱりパパとの時間も大事なんですね😢

うちのパパも率先して公園連れてったり、ちょっとした買い物に連れてったりと頑張ってくれてるんですが、なかなか報われず💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物とか公園の時間以外にパパが関わる時間を増やしました😊
    ごはん食べさせるとかこれして欲しいとかトイレ行きたいとかお母さんの所に子供が来ると思うんですけど、それを旦那に頼んでパパがやってくれたっていう時間を増やしました。

• 11月13日
  • s

s

そうなんですね!
    とても勉強になります😊!

ちなみに子どもが泣いて嫌がってても、パパに頼むって感じでしたか?😭

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は週1.2回の事(休みの日だけいれて貰ってたので)泣き叫んでてもそうしました。
    普段のお世話とかはあまりに嫌がる様なら私がやるとか臨機応変に対応してました😄
    やってみたらパパでもいい事もあったのでそういう事だけパパにお願いしたりです。

• 11月13日
  • s

s

そうだったんですね😢

あまりにも嫌がりようがひどいので、いつも私がやってしまってましたが、次から様子を見てパパに任せようと思います😊!

うちの子だけじゃないと知って安心できました。ご意見聞かせて頂きありがとうございます😊✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

ありますあります!長女も次女も!三女も寝かしつけ私じゃないとダメですし、上2人も寝かしつけパパでは無理でした!
やっと最近、長女も次女も三女もお風呂大丈夫になりました!時が経てばなんとかなるかなーって思います!

• s

s

あるあるらしく、安心しました!😭

ご意見ありがとうございます😊✨

• 11月14日
ママリ🍋

上の子が1歳から2歳まで一年位パパ嫌期でした!!
何が大変って、子供の相手を全部しなくてはいけないことと、ショックを受ける旦那のフォローでした💦

部屋に娘が1人でいると普通に過ごしているのに、同じ空間にパパが来ると泣いて私を探すくらいでした💦

私は無理に旦那にお世話を任せる事はしませんでした。
いつのまにかおさまっていきました!

• s

s

それです!😭
    子どもの相手全部するのと、パパのフォローが本当に大変ですよね!

無理に任せなかったんですね!時間が経って娘が成長するのを見守るのが無難そうですね😅

ご意見ありがとうございます😊✨

• 11月14日
s

体験談お聞かせ頂き、ありがとうございました😊✨

うちの子だけじゃなく、あるあると知ってホッとしました!

本人が成長するまで待つしかなさそうですが、できるだけパパとの時間を増やして、少しずつパパ慣れさせていこうと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️