※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nathuu
産婦人科・小児科

初めての高熱で座薬が必要ですか?薬局で買えますか?熱を下げる方法や冷ます場所を教えてください。

上の子が初めての高熱です。
今まで一度も高熱を出したことがなく、初めて熱が高くなりました。
下の子もいるので旦那さんに病院にお願いしました。
なんでかわかりませんが、旦那が座薬いりませんと言ってしまったいです。処方されたのはカロナールとんぷくでした😅
39度まで出てきたので座薬を入れたいのですが、薬局などで売ってますか?おすすめありますか?

また、熱を下げる方法、冷ましたほうがいい場所教えて下さい!

コメント

カスちゃん

多分子供用の解熱剤とか座薬は市販で売って無いと思います🥲

カロナールは飲み薬で出されたのですか?
処方されたやつでしんどそうなら飲ませてあげるのはどうですか?

冷やす場所は首の後ろ、脇、太ももの付け根がいいと聞きます😊うちの子はよく首の後ろを冷やすために氷枕しますが嫌がります😩💦

• nathuu

nathuu

カロナール出されて飲んだんですけどイマイチ熱が下がらなくて😱
    ありがとうございます!さっき脇を貼ったので、首の後ろためしてみます!
    うちの子も氷枕嫌がりそうですが、買ってきてもらいます🥺

• 11月13日
K S

元気はどうですか?
お茶やジュース、あとたべれるものはありますか??

もらったカロナールとりあえず飲ませて見てはどうですかね?

• nathuu

nathuu

カロナール飲ませたのですが、あまり熱が下がらず😂

とりあえず食欲はあって水分もとれてます🙆

ありがとうございます🙇

• 11月13日
  • K S

K S

カロナール飲ませても一度くらいしか、下がらないと聞きました。
    治すものじゃないし、カロナール飲ませたら6時間くらいは空けないと次の解熱剤使わない方がいいかなと思います。

食欲あって水分取れてるなら心配しすぎずで大丈夫だと思います😃

• 11月13日
  • nathuu

nathuu

ありがとうございます😭😭😭
    初めての高熱でわからない事ばかりでした😭😭
    様子を見てみます!

• 11月13日
トンカツ

カロナール処方されたのならそれ飲ませてあげればいいと思いますよ💦

解熱剤の座薬は市販では売ってないと思います💧

• nathuu

nathuu

カロナール飲んだんですが、熱が下がりません😅午後3時に飲ませたのですが今から下がるのでしょうか🤔

• 11月13日
  • トンカツ

トンカツ

すぐには下がらないですよ💦
    熱が上がってる途中に飲んでも効かない時もあります💧

• 11月13日
  • nathuu

nathuu

そうなんですね!初めての事だらけで知らないことばかりです😭😭
    たぶん今熱が上がりきったところでカロナールを飲ませたと思うので様子を見てみます!
    ありがとうございます🙇🙇

• 11月13日
あーか

ぐったりしてますか??
熱が高いってだけなら座薬は使わないですよ💡
座薬は一時しのぎでしかないので、効果が切れて熱が上がった時に体力もかなり使いますし、熱性痙攣引き起こしやすくなったりもします💦
治りが遅くなるから積極的には使わないお医者さんもいます。
ぐったりしてる、水分取れない、グズグズして寝れないとかでなければいらないですよ😊

子供は熱と戦うことも大事なことなので、クーリングも無理にしなくてokなので、楽になるならしてあげればいいし、嫌がるならしなくてokです!

• nathuu

nathuu

ありがとうございます😭😭優しい言葉に泣きそうです😭😭

友達の子供に熱性痙攣になった子がいてビビってました😭😭
    とりあえずカロナール飲んだので様子見てみます🙇

• 11月13日
  • あーか

あーか

オロオロしますよね💦
    うちは下の子が熱性痙攣あるので、熱出した時は毎回ヒヤヒヤします🤣
    一応、夜間救急はどこにあるかなーとか、日曜でもやってる病院はどこかなー?と今のうちから調べておくと安心かと思います💡
    もし熱性痙攣起きたらすぐ救急車でokです😊
    余裕があったら動画撮ると診察がスムーズですよ👍

食事は無理に取らなくて大丈夫なので、脱水だけ気をつけて、寝れたら寝かせてあげて、食べれるようなら少しずつゼリーとかあげると良いと思います!
    熱ありつつも元気に遊べる時間があったら、激しくない程度に遊んで大丈夫です👍

初めてのお熱なら突発の可能性もありますかね💡
    RSもまだまだ流行ってるって先日救急隊の方に言われたので、下の子に移らないように気をつけてあげてください(なかなか兄弟いると難しいのですが…😭)。。
    ママも気負いすぎず、休める時に休んでくださいね!

• 11月13日
  • nathuu

nathuu

ありがとうございます😂
    RSウイルスは下の子もいるので困りますね😭😭

ちなみに粉薬全力拒否なんですけど、対策はありますか?😭😭

• 11月13日
  • あーか

あーか

うちの子たちお薬大好きなのであまり参考にならないと思いますが、アイスやジュースに混ぜるのがベタなやり方ですよね!
    多めのアイスに少しずつ混ぜて、しっかり練って味を消してあげると食べやすいかと思います😊
    シロップの薬が平気な子であれば多めの水に解いてシロップのようにして飲ませるのも良いと思います!

• 11月13日
◆ことり◆

まず、座薬は市販薬では売ってないです💦

あとカロナール処方されてるなら、それ解熱剤なので座薬と一緒ですよ😄私が座薬入れるの苦手なので、解熱剤はいつも座薬ではなく飲み薬を貰ってます😅

解熱剤も、
🌼ぐったりしている
🌼水分が摂れない
🌼寝れない
🌼機嫌が悪い
ということがなければ、39度だろうが40度だろうが使わなくて良いです😄

• nathuu

nathuu

ありがとうございます😂
    機嫌が悪く寝れないみたいなので寝る前にカロナールもう一度飲ませました!

しかし今度は粉薬全力拒否で参ってます😭

• 11月13日