※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が友達を押したり叩いたりする悩み。上の子を優先し、共感しつつ叱らず接しているが効果を感じられず。同じ状況の方、どう接していましたか?

2歳8ヶ月の息子。
下の子が生まれてから、保育園や支援センター、私の友人の子どもなど、お友達を押したり叩いたりします😭

先日も息子より1つ下の男の子がいる友人が遊びに来てくれたのですが、その男の子を押す、服を引っ張るなどとにかく手が出てました😢
自分のおもちゃを取られたとか、色々原因は分かっているのですが、とにかく頻度が多くて困っています💦
その都度、止めて共感しつつ、でもお友達痛いからねって伝えてはいます。

なるべく下の子よりも上の子を優先し、普段からギューってしたり、大好きだよーって伝えたり、キツく叱らないようにはしていますが、いまいち効果を感じられません😰

同じような状況だった方、どうやって上の子に接していましたか?
どんな生活を送っていましたか?

コメント

さち

当事者ではなくて申し訳ないのですが、今里帰り中で、実家にいる甥っ子がちょうど2歳8ヶ月、めっちゃ手が出ます😅うちの上の娘4歳ですが、毎日数えきれないくらい叩かれて押されてしてます💦
もちろん個人差あると思いますが2歳代の男の子ってこんなかんじなのかぁ😮と思うようにしてます。
質問への回答でなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😭
2歳8ヶ月の息子も遊びたいおもちゃを持ってる子(特に自分より小さい子)に手が出ます💦
その後手は出さなくなりましたか?