※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家事・料理

料理を不得意とするものです笑味噌汁がいつも豆腐、わかめ、油揚げ、大…

料理を不得意とするものです笑

味噌汁がいつも豆腐、わかめ、油揚げ、大根、もやしのローテーションです。
味噌汁以外にもスープを作りたいのですが、何を作ったら良いかわかりません。
時々卵スープ、ポトフつくります★

メニュー決める時に役立つサイトなどありますか?
すぐネタ切れします( ; ; )

ジップロック役立ちますか?
野菜など冷凍しておく時に使いたいのですが、あれは使ったら洗剤で洗って、どのように干してますか?
1度もらったときはタオルかけに引っ掛けて干しました💦

①お味噌汁の具を教えてください
②献立に役立つサイトを教えてください
③ジップロックはどのような時に使い、どうやって干してますか?

初歩的な質問ばかりですみません(´._.`)

コメント

ようかぁちゃん

みそ汁はじゃがいもが好きなんで、
じゃがいもと玉ねぎ、じゃがいもとわかめ、とか多いです。
あとはやたら野菜入れます。
白菜、人参、じゃがいも、大根、ほうれん草とか(^ ^)
たけのことわかめもおいしいですよ!
あとはメニュー困ったときはクックパッド見て作ってます。すんごい役立ちます!
ジップロックは使ったことないのですいません(_ _)

• あり

あり

ありがとうございます(*´∀`*)
    クックパッドからなんて検索したらおすすめ献立でますか?
    キーワードで冷蔵庫にある食材入れる感じですか?

• 10月13日

私も味噌汁のバリエーションなくていつも悩みます💦

野菜今高いので冷凍ほうれん草を使ってほうれん草と油揚げと豆腐の味噌汁とか作ります。

冷凍ほうれん草と冷凍した油揚げ常備していて食材の余りで味噌汁を作れないとき便利です。

だいたいは献立の具材から味噌汁作るようにしてます。

あとはクックパッドの有料会員になって検索したりして献立考えてます。

ジップロックはもったいないなーって思いながら使い捨てにしてます。

ジップロックではなく100均で買うジップロックもどきを使ってます(^^)

• あり

あり

悩みますよね( ; ; )
    クックパッド無料登録しかしてなかったです。。
    100均にもあるんですね、みてみようかな(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 10月13日
はるかさくら

家事育児お疲れ様です!
毎日献立悩みますよね....
私のズボラ飯でよければ、
①カボチャとわかめ、じがいもと玉ねぎ、白菜ともやしをよく味噌汁にしてます
②献立はクックパッドにお世話になってます!かなりいいですよ( ´罒`*)✧"
③ジップロックは洗うのがめんどくさいので(笑)スーパーに置いてあるタダのビニール袋を毎回5枚くらい持って帰ってそれに野菜や魚を入れて冷凍してます!もしくはタッパに入れて冷凍します(*^^*)

• あり

あり

かぼちゃあんまり入れたことなかったです!
    スーパーのあれ使っちゃえば良いんですね!!
    あの袋に入れたら最後は結び目作るだけですか?
    密封して冷凍した方が良いとかききますが、大丈夫ですよね!?

• 10月13日

① うちも大体同じ具材のローテーションで今日はポトフです☆ 私が好きな味噌汁ですが、玉ねぎと卵の味噌汁が好きです♪夏だとみょうがのお吸い物やナスの味噌汁が美味しいですね♪私がたまに作るスープですが、キャベツをざく切りにして鍋に入れてグツグツ沸騰してきたら塩コショウ・コンソメを入れて味見をし、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら最後にコーンを入れたら完成です♡
お好みで溶き卵入れても美味しくできます。ポイントはコーンを入れるので少し味が濃くてもコーンの甘さで丁度よくなりますよ😉

② クックパッドです💦(笑)
あとは本当たまーに、本を買ったり。。

③ ジップロックは漬物やお肉に味付けする時ぐらいしか使わないです😱
サッと洗いお皿など置いとくカゴ?みたいな所に干してます。お肉で使った後は匂いなどが移ってる時もありますので捨ててしまってます😓

• あり

あり

コーンが入ったスープ美味しそう♡
    とても参考になりました!

• 10月13日
ティンク1023

①冷蔵庫にある残り物野菜が多いです😅きのこ類とか、人参、じゃがいもやサツマイモなど。キャベツのみそ汁は甘みが出て美味しいです!

②私はohganicというアプリをたまに参考にしてます。主菜、副菜、汁物、ご飯ものをセットで提案してくれます。あとは、ありきたりですが、クックパッドにもいつもお世話になってます(笑)

③ちょっともったいないな〜と思いつつ、毎回捨てています。コストコで大量に入ってるやつを買っているので、使いまわしてたら永遠に使い切りません…😅

• あり

あり

さつまいもやってみたいです♪
    芋系大好きなので(*´꒳`*)
    早速アプリダウンロードしました!
    コストコも近所なのでみてみます!
    ありがとうございます( • ̀ω•́ )✧

• 10月13日
naaruu

お味噌汁の具って、迷いますよね(´・・`)
うちでよくやるのは、納豆味噌汁、白菜と油揚げ、なめこと豆腐、なめこと大根、じゃがいもと玉ねぎ、もやしと卵、キャベツとえのき、キャベツと油揚げ、ほうれん草と油揚げ…って感じです!
あとは料理のテイストに合わせて、中華だったらわかめスープとか中華スープとか、洋食だったらミネストローネとかコンソメスープとか作ってます( ¨̮ )
サイトは専らクックパッドです!
朝からクックパッドとにらめっこして、夜の献立考えてますwwかなり重宝してます\( ˆoˆ )/
ジップロックはその都度捨てちゃってます💦

• あり

あり

納豆味噌汁!!
    初めてききました!
    でもクックパッドで検索したら作っている方何人もいました💦
    納豆大好きなのでやってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月13日
☆ねこ☆

お味噌汁以外なら中華スープもおすすめです☆
味覇という中華ペーストおすすめですよ☆

☆お味噌汁の具
→玉ねぎ+卵、大根+人参、じゃがいも+わかめ、豚汁、わかめ+白ネギ、キャベツ、しめじなどなど(^ω^)
夫が人参とキャベツが嫌いなのでワンパターンになります( ; ; )

☆クックパッドですね、あとは本を買っているのでたまに見てます。

• あり

あり

味覇つかってます!
    寒くなってきたので豚汁作りたいです♪

• 10月13日
はなめがね

味噌汁でなくても良いのであれば、ベーコンと白菜のミルクスープ美味しいですよ(^o^)
炒めた具材にコンソメと牛乳で煮込むだけ♡

クックパッド、タニタの料理メニューが見れるアプリ(カロリー毎に副菜まで出してくれてカスタマイズもできます♪)

ジップロックは箸立てに刺さってる箸に逆さまに刺して水切って使いまわしてます!油が凄いものや破けたりしわくちゃになったら捨てます!

• あり

あり

ベーコンと白菜美味しそうですね!
    特に寒くなってきたから良いですね♡♡

タニタのアプリは何て検索したらでますか?

• 10月13日
  • はなめがね

はなめがね

タニタのアプリはずいぶん前の事なのでまだあるかは不明ですが、レシピ タニタで検索してみてください!(^o^)

• 10月14日
ももたろう

1、なめこ、玉ねぎとたまご、じゃがいもと玉ねぎ、まいたけ、なす、あおさ

2、ohgnicというアプリは毎日の献立とか提案してくれます。
最初に自分のことを登録します、妊婦だとか、体調みたいなのとかだったかな?

3、ジップロックはラップに包んで入れたお肉は洗わずにまたラップに包んだものを入れます。お肉ならお肉のもの、パンならパンのものというかんじで。
直接入れたものは捨てます。あとは、1回でもなんとなく嫌だなと思ったら捨てます。

• あり

あり

あおさ良いですね💡
    栄養たっぷりだし、意外に高いのが残念ですが。。

オーガニックというアプリダウンロードしました★

• 10月13日
ねこ

お味噌汁の具
玉ねぎ、あおさ、なめこ、あさり、しじみ、茄子、あとこれからの時期はやっぱりトン汁いいですよね〜♡
スープはミネストローネ、クラムチャウダー、コーンスープ、ポトフ、わかめスープ、卵スープ、ホタテ缶の鶏ガラスープ、玉ねぎスープなど寒い時期はよく作ります!

献立のサイト
あんまり見ませんが材料が限られてる時作れるもののヒントにクックパッドとかたまに見ます(^ ^)

ジップロック
いつも使い捨てしてます。たしか裏面?にも不衛生だからその都度捨てるって書いてあったような…うろ覚えですが(゚o゚;;

• あり

あり

ホタテ缶のスープ作ったことなかったです!
    今度作ります♪

ジップロックって使い捨てのものなんですね💦
    知らなかったです!

• 10月13日
A子

①豆腐、わかめ、麸、油揚げ、えのき、なめこ、たまねぎ、しめじ、エリンギ、じゃがいも、にんじんくらいですかね。
私もあまりローテーションありません(´・×・`)余った食材を味噌汁に入れることが多いですね(*´▽`)ノノ
味噌汁以外は卵スープやきのこスープ、コンソメスープなど作ります(*´▽`)ノノ

②レシぽんというアプリをよく利用してます(^^)

③しめじ、えのき、まいたけを適当な大きさにして冷凍保存してます(*´▽`)ノノ
洗剤で洗ったらしっかりすすいで外の洗濯ほすところで口を下にして干してます(*´▽`)ノノ

• あり

あり

すみません、間違えて別に返信してしまいました💦

• 10月13日

味噌汁の具は、ポーチドエッグオススメです(°▽°)!だし汁が沸騰したら水流を作ってたまごを入れて、固まってきたら味噌入れます。想像より美味しいですよー✨

サイトは王道ですがクックパッドです💦人気のあるものをとりあえず真似てそのまま作ってみるとコツがつかめたりしますよ!

ジップロックは、肉やチーズなんかの冷凍によく使ってます!洗って使うことはないです💦衛生面気になりますし、汚れたら使い捨てです。捨てるときは生ゴミなんかを入れるのに使うとニオイが防げて良いです👍

• あり

あり

お味噌汁にポーチドエッグ!!!
    やってみます★

本当に料理上達しなくて。。
    あまり料理をしないからいけないんですけど笑

チーズって冷凍できるんですね!
    とろけるチーズですか?

生ゴミ捨てる時の袋いいですね!!

• 10月13日
ゆき☆

味噌汁以外に、すまし汁→中華スープ→コンソメスープのローテーションです。たまに豚汁。中華スープは味覇だし、コンソメスープはコンソメですよ〜。
具は結構何でも合います。人参、じゃがいも、さつまいも、ほうれん草、かぼちゃ、水菜、こんにゃく、茄子、キャベツ、椎茸(きのこ類)をよく使います。
サイトは、もっぱらクックパッドですね^_^;
ジップロックは基本使い捨てです。汁気のあるものを冷凍する時によく使います。

• あり

あり

すまし汁良いですね✨

使い捨ての方が多いですね!

• 10月13日
MTBK©️

お味噌汁の具
冷蔵庫にある野菜
シジミやあさり
麩やあおさ、おからなど。

クックパッドより断然Eレシピオススメです。素人投稿ではなくプロ投稿ですので味覚の合う料理研究家をみつけられたら本当助けられます
そして毎日メニューが変わりますので飽きません

ジップロックは洗剤で洗って、表裏ひっくり返してマグネット中に入れて乾かします
キッチンで働いていたころそうやっていました。何回かつかって汚くなってきたらわたしは捨てます。
中途半端に残った野菜をまとめて入れたり、外出のときのベビーフードやスプーン、マグなどいれたり、着替えもジップロックに入れたりします。
ちなみにときどきiPhoneも入れます。防水機能付になりますよw

• あり

あり

それらの具は料理上級者という感じがします(*´∀`*)
    参考にさせていただきます!

Eレシピというアプリがあるんですね!
    調べてみますね(*^^*)
    ありがとうございます

• 10月13日
みゆなる

お味噌汁は何でも結構使えます。
キノコ類も使えます。
キノコと玉子とか。
白菜も玉子との組み合わせかな?
ほうれん草も使えます!
じゃがいもとワカメのお味噌汁もおすすめ!
玉ねぎと玉子も美味しい!
大根、人参、豚肉は結構身体暖まっていい感じ!
基本お味噌汁に入れる具材で離乳食も作りやすくなります!
色々試してみて合う物をお探し下さい!!

• あり

あり

離乳食、がんばります(꒪⌓꒪)
    色々つくってみます!

• 10月13日
あり

レシポンというアプリダウンロードしてみますね!
きのこ類は冷凍した方が栄養価が上がって良いとききました♪
私もそうします!

うるるん

私はクックパッドonlyですが、どうですか?月会員になってるので、ある材料を入れたら関心の高いレシピが出てくるし楽です。

ちなみに、

① なす、ジャガイモ、わかめ、豆腐、豆腐、なめこ、大根、あげなどを組み合わせてます。

卵スープは、その日によってですが、コンソメ、鶏ガラスープなど変えてます。

鶏ガラスープの時は、胡麻油を少し垂らすと美味しいです。

② クックパッドonly

③ジップロックは、冷凍するとき、湯煎にかけるとき、お菓子などを保存するときですね。

私は汚れてなければ1回さっと洗ってピンチに挟んで乾かします。

余談ですが、赤味噌で豆腐となめこの味噌汁作るとき、赤味噌は沸騰させて、みりんを大さじ一杯いれると美味しくなります。

沸騰時間はみりんを入れて1分です。間違ってたらごめんなさい。

これもクックパッド情報です

• あり

あり

有料に入ってる方結構多いみたいですね⭐︎

卵スープに鶏ガラにごま油ですね!
    勉強になりました!

ありがとうございます😊

• 10月31日