※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

アトピー治療と食事の関係について、皮膚科の先生は食事は関係ないと言いますが、食事も重要だと感じています。皆さんの意見を聞かせてください。

アトピー治療と食事は関係ないですか?
息子のアトピーがひどく、ジュースは1日コップ一杯、おやつも一回、なるべく小麦よりお米、砂糖ばっかり取りすぎない…など
あまり無理しない程度に気をつけています。

マックやお菓子などたくさん食べて不摂生な食生活をしていた時にくらべれば良くなっていると思っていたのですが、アトピーの治療と食事は関係ないと皮膚科の先生に言われました。

治す方法はステロイドの治療のみ、食事療法や脱ステなどは都市伝説ですと。

ですが、アトピーについていろいろ調べると、やはり食事も大事とどこにでも書いてあるし、体をつくるもとになる食事は重要だよなと思っていたのですが…

関係ないなら、ハッピーセットも買ってあげたいし、おやつもなるべく息子が食べたいものを与えてあげたいです。
朝もご飯よりパンがいいと言うのでパンの方が私も楽だし食事に気をつけなくてもいいのかな?と。

皆さんの意見を聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

そうママ

食事大事だと思いますよ!

私の職場に小さい頃からアトピーが酷くて可哀想なくらいのお子さんを育てた方がいますが、「気休めかもしれないけど、何もしないで治らないって後悔したく無いから食事も気を付けたけど、結果良かったよ!」

って言ってました😥

お米もアトピーには
ササニシキが反応しずらいからいいよ!って言ってました。
個人差はあると思いますが、ササニシキは古代米に近い品種改良されていないお米?らしくアトピーの人にはいいみたいです!

私自身アトピー持ちですが、やはり食事は大きいと思います💦
子供の頃は野菜嫌いであまり食べてなくてお菓子はよく食べてて、アトピー酷く出てましたが、大学生くらいからバランスよく食べられるようになりジャンクもあまり食べなくなったら落ち着きました😊

さいきん、ジャンクにハマりマックやらスナック菓子、揚げ物とかたくさん食べててアトピー出てきちゃってます💦

はじめてのママリ🔰

良質な油を摂るとか、ヨーグルトとか良いと聞きますけどね☺️

はじめてのママリ🔰

米粉パンや米粉と豆乳を使ってホットケーキとかパンが好きな子であればおすすめです😊

米粉パンにハンバーグとノンフライのポテトとちょっとオモチャとかシールとかを
オマケにつけてあげるて、マック風とかやってました❣️

ジュースは、辞めて無糖の野菜ジュースやレモン水とかもおすすめです❗️

気休めかもしれませんが、お子さんもアトピー酷いと苦しいし痒くて辛いとおもいます。ママも毎日薬塗ったり、包帯巻いたり大変だとは思いますが、もしその食事改善で治るなら治してあげたいなと思たら、ママの工夫ですこしでも軽度にしてあげられるかもしれませんよ☺️

大変だけど、親子で一緒に乗り越えていけるといいですね♪

排出するときにゴミになるものが有れば症状として出るはずです😂

薬は症状を抑えるものなので、薬を選択するとしても根本的な土壌改善が必要だと考えています😊
食事で治りますなんて言ったら病院も儲からないですし大人の事情なんだろうなぁと🤔

食べ物が身体に入って排尿排便でも排出されますが皮膚に症状としてでるのも排出のサインだと前向きに捉えるようにしています。

完璧に身体に入れないというよりは、排出できる身体の土台が大事だと思うので平日はお肉を塩麹で漬けて消化良くしたり、油や調味料は質の良いものを使いつつも市販のおやつやお休みの日は外食も楽しんでいますよ🙆‍♀️

マックは胃もたれしたり油で蕁麻疹できやすいので私は自分で量を加減したりして選択していて、子供たちは大好きなので頻繁ではないですが食べる時は満足いくまで楽しませています。

日常の食事が主軸としてあるので楽しんでもいいし、ポテトや甘いものも子供自身でこれくらいにしておくと加減して決められるのでそれでいいと思います。
もう少し大きくなったらメリットデメリット伝えつつ心地よく食べられる量やものを自分で選択していこうねと伝えたいなと思っています。

私も子供もエネルギー切れしないために良質な糖と油の摂取は特に気をつけていて、甘いものを我慢するという感覚はなく楽しんでいます🙆‍♀️

ママリ

我が家の長男はチョコを毎日のように食べたら湿疹でます。
次男はアトピーひどいですが、元々小麦アレルギーがあったので、小麦製品続くと増えてる気がします。(今は除去してません)鉄分や亜鉛不足もあって、改善頑張ってます。出方が変わったかも知れませんが…
自身も肌荒れありますが、ストレスになることがあったら痒みが増して、良く掻いてしまいます。
軟膏も大切だけど、腸内環境改善したり、環境とか色々改善要素はあると思うのですが…

ママリ

昨日うちの娘も
初めてアトピーと言われ、
先生に食べ物は関係ないと言われましたが
調べてみれば食事も関係あるのですかねえ?🤔

いつも安い油を使ったり
我が家も娘はマック、とくにポテト好きですし、、、
甘いものも好きですが、、、

食べ物に気にしすぎたら
キリがなさそうで😭、、、
とりあえずバランス良く食べることと
添加物多いおやつの頻度減らしたり
いつも安い調味料買いがちなのでちょっと良いもの選んだり
しようかなと思ってました🥲

○pangram○

その皮膚科医は、碌でも無いなーって思いました。
薬を使わせたい医師なんでしょうね。医師も人なので、人それぞれ、方向性違うんだと思います。

私自身が0歳からアトピーです。脱ステロイド、食べ物飲み物、あらゆる洗剤変えました。そしてほぼ寛解しました。
薬だけでは体の熱いくらいの炎症を止めることなんて出来ませんでしたよ😱

上の方もおっしゃるように、ササニシキは良いと思いますし、うちはどまんなかと言うお米です。ササニシキと似た系統です。

私の場合は洗剤も全て変えてようやく良くなりました。特に柔軟剤に体がやられて、アレルギーでまくり、アトピー化してました。

食事と、肌に触れる洗剤成分…つまり、洗濯洗剤、そして、わざと薬剤を残す柔軟剤の完全除去が一番効果的でした!柔軟剤はアトピーの天敵だと思います。

その辺りを平気で、意味がないとか言うような皮膚科医はマジでやばいですね。皮膚科に通い続けさせるために言ってるとしか思えないレベルです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
    もし良かったら教えて頂きたくて…
    子ども2人とも、軽いアトピーです。
    洗濯洗剤で良くなったとありますが、使われている洗剤はなんですか?
    今はさらさで柔軟剤もさらさを使っています。
    やっぱり柔軟剤は良くないんですね。匂いが好きで使っていました。

• 10月29日
  • ○pangram○

○pangram○

こんばんは(^^)私はもう10年以上エルミーという洗剤を使ってますよ😊

柔軟剤、実家暮らしの時はずっと、ずーーっと使ってました。一人暮らしになってから、洗剤を変え、飲料水はミネラルウォーターにして、柔軟剤もやめました。

当時の彼氏(今の夫)に、肌に触れるものから変えてみたら?と言われ、一人暮らしなので変えやすかったんです。

びっくりするほど、良くなっていきました😄

本当にお困りでしたら、お試しくださいね☺️

洗濯機には薬剤が残りますから、大人の分も柔軟剤は一切なしにして、洗濯機の中にまだまだ残留してると思うので、効果出るまではしばらくかかるかもしれませんが、もし可能なら洗濯機を買い替えて、柔軟剤禁止にするとなお、効果的かなと思います☺️

我が家の洗濯機は柔軟剤使用した事ない状態です🤗

ちなみに、さらさも界面活性剤ありますし、肌に優しいかどうかは、合う合わないもあるかも?少なくとも柔軟剤に関しては、香りが洗濯物に残る時点で、香料に触れ続けていると思います。私自身、香料でアレルギー反応が起き気管支が張れ喘息が起きるので、多分無理と思います😭香料は大人になってからアレルギー出ましたが、肌に出たり、無理なお子さんはいるかなと想像はします😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    エルミーという洗剤は聞いたことがなかったので、ネットで見てみました。
    アトピー専用の洗剤なんですね!
    ドラッグストアで買われていますか?
    香料アレルギーもあるんですね。
    2人とも喘息もあってお薬飲んでいます。
    子どもだけ洗剤替えてみようかなと思いましたが、大人の物に柔軟剤使ったら意味ないんですね。

• 10月29日
  • ○pangram○

○pangram○

ドラッグストアでは、一度も見かけた事はないので、いつもネットでまとめ買いしてます🤗

大人のものに柔軟剤使ったら、お子さんの分にも成分は必ず付いちゃうらしいです〜😭徹底するなら、大人も子供も同じアトピー用洗剤にするのが最善かと思います☺️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットなんですね☺︎
    色々教えて頂きありがとうございました♡

• 10月30日