※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーデイジー
子育て・グッズ

保育園のお布団持ち帰り頻度について相談です。友達の園は秋冬が月1回、春夏が月2回。自分の園は週1回で、面倒だと感じています。自宅のお布団カバーも同じ頻度で洗っています。

皆さんの保育園の、お布団の持ち帰り頻度ってどのくらいですか?
私の子供が通っている園は、季節に関係なく週一回です。
毎週毎週洗って干してまたセッティングしてっていうのが面倒です😅うちの保育園は、持って行くお布団の種類も多いし。
秋冬は、月に一回でいいのでは?って思ってしまいます。

週末は、ほかにも洗いたい物がいっぱいあるし、、、。

友達の住んでいる地域の保育園は、秋冬は月一回、春夏は月二回だそうです。それくらいで良いと思います。

家のお布団カバーも、それくらいの頻度で洗っています。

うちは、まだ子供一人だけど、3人くらいお子さんを通わせている人は本当に大変だなと思います💦

コメント

姉妹ママ(22)

毎週金曜日にお布団持って帰らないといけません!!ホントに毎週毎週大変です💧

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

同じですね❗️特に秋冬になると布団が増えるし、大変ですよね😅

• 11月14日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

今の時期ホントに大変です💧

• 11月14日
しょこ

うちの園も週一回で周りの園も週一回のとこ多いですよ😊
確かに面倒ですが子供は汗かくしいいかなて思ってます⭐

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

そうですよね。汗たくさんかいていますよね。
    きっと衛生面ではいいんだろうなと自分に言い聞かせて頑張ります😁 

• 11月14日
ママ

月1です!!月1でもめんどくさいって思っちゃいます😅💧

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

羨ましいです✨私も月1に慣れたら、それでも面倒だと思ってしまうと思います💦

• 11月14日
はな

うちも一年中週1回ですよー。

見学行った中には、業者に頼むから家庭への持ち帰りなしというところがありましたが、そこは月1回だか2ヶ月に1回だかまとめて業者に頼むと言ってました。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

業者に頼む保育園もあるんですね!そこまでは求めないからもう少し頻度を低くして~って思います💦

• 11月14日
(^^)

うちも週一です😭
布団を保育園で用意してくれる園は人気で入れず😅

4月から2人なので土曜日は洗濯で終わりそうです💧

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

布団を用意してくれる保育園なんてあるんですか⁉️もはや宿泊施設ですね(笑)
    2倍になると大変ですね😢頑張ってください!

• 11月14日
りー

夏は週1.秋冬は週2ですが、私は秋冬でも週1で返してほしいです💦

保育士してますが、冬場でも汗をかくこともありますし、他の子と押し入れにギュウギュウ(笑)で、まとめて管理してあるので。。。
できれば毎週清潔にしたいです(^^)

でも家のはそんなに洗ってません😂

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

りーさんのコメントを見たら、毎週洗濯したくなってきました😆面倒でもさらっと快適にしてあげた方がいいですね💓お家のは、後回しになりますよね😅

• 11月14日
もも

年に1回です
園で定期的に干してくれるので、シーツのみ毎週末に持ち帰りです
凄く助かります
ただどのくらいヘタっているかわ分かりません😅

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

なんと!そんな保育園もあるんですね‼️羨ましいです✨
    シーツを洗えばいいだけなら、少し楽になりますね✨

• 11月14日
まっこ

うちの保育園は父母の会からのレンタルとクリーニングのサービスがあるので、特に持ち帰りはないです。
シーツもそちらで洗ってくれるので。
月1くらいでシーツと布団カバーつけるのだけお願いしますって言われますが。

うちの保育園、布オムツでそっちだけで大変なので布団の持ち帰りまであったら週末の洗濯物洗いきれないので良かったです💦

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

本当にいろんな保育園がありますね~‼️布オムツって決められてるんですね。それはなかなか大変ですね😵

• 11月14日
きいろキリン

夏は月2回(2週間に1回)、それ以外は月1回(月末に1回)です。
週一は大変ですね😖💦

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

はい💦大変です。でも、週1の人が思ったより多いですね❗️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

週1です。きょうだいいるので大変ですが、それ以上のサイクルだと衛生面心配です😅

自宅のシーツも週1洗濯、おねしょやよだれ、鼻水ついたら洗濯するので、ほぼ毎日洗濯してます😭

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

お家のもこまめに洗っているんですね。尊敬します✨面倒がらずにできるようになりたいです。

• 11月14日
mama

お布団の持ち帰りは年1です!
布団カバーの持ち帰りは2週間に1回です!

園によりますよね💦💦
入園前の見学で確認するのが大事ですね😭💦

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

年1ですか!羨ましいです😄
    園の雰囲気とかは考えましたが、布団の持ち帰りについては、入園まで気にかけたこともなかったです😅
    でも安全に楽しく過ごさせてくれるなら、贅沢は言えませんね✨

• 11月14日