※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayanho
子育て・グッズ

4歳の息子が10月後半から咳と鼻水が続き、喘息の症状も出ています。3週間以上経過し、薬は効果があるが症状が続く。別の病院を受診すべきか、薬を飲み切るべきか悩んでいます。

4歳の息子が10月後半から咳と鼻水を出していて、いまだに治りません。

10月の終わりに咳が悪化して小児科を受診した時に喘息の音がすると言われて咳止めや予防薬?のモンテカルストを処方されていて、今も継続して飲んでいます。
薬の効果のおかげなのか夜間に咳き込むことは無くなりましたが、今も咳と鼻水が継続中…。
元気なので幼稚園には行っていますが、今日は少し良くなったかな?思っても、次の日には咳と緑の鼻水が出てくるの繰り返しです。
毎日ではありませんが、今日は咳が多いなと思う日は寝た後に背中に耳を当てると小さな音でキューンという音も聞こえます。
薬が無くなって小児科に行くと、もう胸の音は大丈夫。音は痰が降りてきて音が鳴ってるだけ。と言われて、長引きそうだから薬を多めに出しておきますと同じ薬を出されるだけです。

咳が出始めたなという時から、もう3週間以上経過しています。
ただの風邪でこんなに長引くものでしょうか?
別の病院を受診すべきなのか、とりあえず処方された薬を飲み切るまでもう少し様子を見るべきなのか迷っています。
同じような症状になったことがある方や、自分ならこうする!というアドバイスがあればお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

抗生剤は飲まれてますか?
副鼻腔炎になってないですかね?🤔
私もよく副鼻腔炎になり
鼻水が喉に垂れて咳が出ます💦

• ayanho

ayanho

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    抗生剤は処方されていないので飲んでいません💦
    副鼻腔炎という病気?症状?があるんですか?🥺
    小児科に行ったら聞いてみます!

• 11月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

蓄膿症です💡

• 11月14日
りん

うちの娘もかかりつけで3週間薬飲みましたが治らず、他の病院いったら喘息と診断されました。吸引器貸し出されて1~2週間で良くなりました。他の病院に行くのもありだと思います。

• ayanho

ayanho

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    娘さんは喘息だったんですね💦
    やっぱり喘息の可能性ありますよね😢
    週明けに良くならなかったら、喘息を見てもらえそうな病院を探して行ってみたいと思います!

その後は継続して喘息の治療などされていますか?

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

その症状だと副鼻腔炎の可能性もあるかと思います!
小児科ではなく耳鼻科に行くといいかもです😊