※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の生活リズムについて、寝室と別の場所での授乳タイミングや場所について相談したい。授乳後の寝かしつけや助産師のアドバイスに戸惑っている。他の方はどんなサイクルで新生児を育てているか気になる。


新生児の生活リズムについて

今、夜中の授乳が大体、1時、3時、6時なのですが、
みなさんどのタイミングで寝室では無い所(別の場所)
に連れてってますか?

私は6時の授乳が終わって、寝室で寝せて
起きたら(8時半〜9時)くらいにリビング(日中生活してる所)に連れて行ってます。

夜は21時〜22時の授乳後、寝室に連れて行ってます。
(これは私も遅いと思いますが😅タイミング的に
この時間になってしまいます。)

昨日、2週間検診で助産師さんに相談した所
9時では遅い、もう少し大きくなったら
お母さんが大変だよと言われ、???となりました。
3時間ごとに授乳してすぐ寝る新生児を
朝6時からずっとリビングで起こしてなさい、って
事ですか?!笑

一応、ウチのリズムとしては
9時にリビング連れて行ったら、10分くらい
日光浴してそこから1日が始まり、19時に沐浴、
そこから覚醒して0時まで寝ない時もありますが、
寝たら1.3.6時に授乳って感じです。

みなさん、どんな場所でどんなサイクルで
新生児育ててますか?

助産師さんの言う通り
今後、寝ない子や、1人で寝ない子になってしまわないか
心配です🥲🥲🥲

コメント

deleted user

段々と起きる時間が変わって来るので助産師さんのことは気にしなくていいです😊
そのうち7時や8時になったりもします。
そもそもリズム作るのは3ヶ月からなので、新生児にリズムは無いです👶🏻
起きる時間が増えてきたら、大人と同じく生活リズムに変えてあげてください

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ですよね!
    このリズムでやってきたので
    このままいこうと思います😂💦

    • 11月13日
mamari

新生児の頃ははじめてのママリ👶さんと同じ感じでした💡
1ヶ月過ぎたあたりからは20時頃にお風呂上がりの授乳してからは部屋を暗くして寝室(といってもリビングと隣接していてカーテンで仕切ってるお部屋)に連れて行きました😊
朝も赤ちゃん起きたらカーテン開けて部屋明るくして(9時頃までかな)過ごしていた感じです。

お子さんにもよると思いますが、娘は今も夜よく寝るし、日中もセルフねんねしてましたよ🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ方がいらっしゃった🥲👊🏻

    このスタイルでやっていきます!

    • 11月13日
もな💅🏻

うちは夜中の間隔が少し違いますが、朝は遅くても7.8時にはリビングに連れてって朝日?を浴びさせてます。

夜は21時には寝室に行って授乳して寝るって流れです🍼

新生児のときからずっとこの流れです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり朝日浴びせるのって
    大切ですよね☀️!

    もう少し早めに明るい所連れて行った方がいいのかな、、、

    • 11月13日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    私は長男が6~7時には起きるので合わせてますが、1人目の時は大体8~9時に起床だったかも💦

    でも規則正しい生活は後々絶対損はしないので(幼稚園や保育園に行ったときとか)、そこはお母さん判断でいいと思いますよ🔆

    • 11月13日