※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。3回食のうどん、そうめん、パン粥、イモ系の目安量を知りたいです。歯が生えていないのでパン粥でいいでしょうか。野菜は30〜40g、お粥は5倍粥80〜90gです。3回とも同じ量をあげるべきでしょうか。

もうすぐ9ヶ月になるので離乳食後期3回食にしようと思ってます。
うどん、そうめん、パン粥、イモ系の目安量を教えていただきたいです。
お粥は5倍粥80〜90g
野菜は30〜40gとサイトで見ました。
量は3回とも同じ量をあげますか?

食いつきはいい方で、用意した分はほぼ毎回完食してます。
あとまだ歯が生えてないので食パンはパン粥でいいでしょうか🤔
いつも飲み込むのが早くて丸飲みしてそうです😞
モグモグして〜!モグモグ!といつも言ってますが😅

コメント

mamari

9〜11ヶ月の目安量です。
麺類は出来上がり量で大体50〜80gが目安です💡
(和光堂のベビー用使っていて、裏の表示目安にしてます)
食パンは25〜35gが目安なので、うちでは6枚切り1枚の耳をカットしたら25g程だったのでそれをあげています😊
パン粥にしたら70〜100gなのかな?
娘は歯が生えたのが9ヶ月からでしたが、その前から小さくカットした食パンをあげてました💡
お野菜とか上手にカミカミしてるなら、そのままでも食べれると思います🍀
スープも一緒にだしたら、浸してあげると柔らかくなりますよ☺️
芋類を主食として出すなら、お粥の少し少なめ(-10g程)でしょうかね…🤔
うちでは芋類を主食として出してはいないので、1回で20g程までにしています(お粥は別で出しています)。

あまりカミカミしなくなったら(丸飲みするようになったら)、固さや大きさを変えるタイミングかなと思います💡

目安量なので、お子さんによってはよく食べる子も少食の子もいますので、量増やしたり少なくても大丈夫だと思います🍀
娘はよく食べる方なので、目安量よりは食べてます💡
タンパク質は規定量守ってますが、9ヶ月なる頃には4倍粥(9ヶ月のうちに軟飯)だったりお野菜60〜70g食べたりしてました💡
目安量より食べたそうなら、固さや大きさ変えて満足感(満腹感)得られるようにしたり、お野菜から増やして炭水化物増やして…とバランスみていけば大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    とても分かりやすいです🙇‍♀️
    スープに浸したりして一度食パンカットしてあげてみます🥺
    芋類も私は他の炭水化物とプラスであげようと思ってます!

少し物足りなさそうにしてるときもあるのでお野菜から増やしてみますー!🙏💕

• 11月13日