※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳だけで育てているが、体重が減少。ミルクをあげたらすんなり寝る。母乳が足りていないか不安。生産が追いついていないかも。どう進めていけばいいでしょうか?

生後10日です。授乳について〜
病院では完母でやっていけたので退院後も母乳だけで育ててます。
吸い方もうまくなり、おしっこも便もしているので足りてると思うのですが、体重測ったら、退院時よりも減っていました(・・;)
先程ずっと泣いて→おっぱい→泣いて→おっぱいって寝てくれず何時間も口をパクパクしていたので、ミルクを初めて40あげたらすんなり寝ました。
私のおっぱいはずっと吸われてたので張りがなくプニョプニョしています(授乳時間あければ張って搾乳すると出ます)

生産が追いついてないんでしょうか?
喉もそんなに乾きません。退院後の食生活も影響あるのかなぁ?

できれば完母で行きたいんですが、足りてないかも不安だし…どう進めていけばいいと思いますか?
お願いします!

コメント

an3chi

こんにちは^ ^
生後10日だと赤ちゃんも上手とはいえ吸うのが完璧ではないと思うのでくわえていてもしっかり飲めていないのかもしれませんね(^^;;
病院では上手く飲んでくれていたようですが、家で飲ませるのと飲んでいる時の口の動き方や音、吸う強さは同じ感じになっていますか?
家に帰って母乳の出が悪くなるということは割と良くあることですので、飲ませたのにすぐ泣く(2.3分程度のすぐです。)、おしっこやウンチが出ないというのが続くようでしたら足りていないかもしれません。
母乳も赤ちゃんも吸うことで上手く出てくるものなので、完母と決めていてもまずはおっぱいを飲ませる。それであまりに泣くようなら今回のようにミルクを足すで良いと思います。
ただ赤ちゃんは満腹感がまだわからないのでミルクを与えればおそらく母乳が足りていても飲みますから与え過ぎには気をつけてくださいね(^^;;
体重わたしもよく測っていましたが、毎日計ると不安になるので1.2週間ごとでチェックでもいいと思いますよ☆
あまり構えすぎずに赤ちゃんと楽しく出来たらいいですね☆

ゆーちんママ*.

私もそんな感じでしたが今は母乳だけです。
母乳だけにしてあげられなくてごめんね、て思ってました(´;ω;`)

退院したばかりですから、気負いせずミルクにも頼ってくださいね。ちゃんと、おしっこ7回もうんちもしているなら問題ないと思いますし、おっぱいを吸うより哺乳瓶のほうが楽ですし赤ちゃんも疲れちゃってるのかもしれませんね。

水分は多めにとってますか?
2リットルは飲むように言われましたよ(笑)

chorin

退院時より減っているのは心配になりますね。
私も足りてるか心配になった時は母乳外来などでみてもらったりしました!
出産後は結構不安になりやすいので不安があるときはいろんな所を利用するのがいいと思います。
まだ生後10日とのことなので、産院で相談をしてみてはどうでしょうか?

私も完母にしたかったので、喉が渇いてなくても水分はこまめにとるようにしてます( ^ω^ )

たくさん吸ってもらって完母で行けるといいですね(o^^o)

こまさん

吸い方は病院よりもうまくなってきて、吸う力も強いです!
尿も出ているので、体重だけが気になります。
ミルク、一日1回くらいで様子みます。

こまさん

夜中寝ない時、いっぱい吸わせるんですがすごい疲れちゃってるみたいです。
空気いっぱい吸って呼吸苦しそうな時もあります。
ちょっとだけミルクでも大丈夫ですかね?
水分頑張ります。

こまさん

母乳外来調べてみます!!
水分とるとらないだとだいぶ違うんですかね??
頑張ります!