※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊で悩む友達に二人目の報告が難しい。気持ちは分かるけど、会った時何も言わないのも考えもの。どんな風に伝えているか教えてください。

周りに二人目の報告ってしづらいですよね。親族ならまだしも、不妊で悩んでる子も友達で多いので二人目できたー✨✨って高いテンションでは言えないです...
私も不順だったので妊娠出来なかったらどうしようっていう不安の気持ちはものすごく分かるので、、😢
でも仲良いのに会った時何も言わないのもどうかと思うし...どうせ分かることなので。
皆さんどんな感じで伝えてますか?

コメント

はじめてママリ

私は、3人目妊娠がコロナ禍だったので、会った友達には実は…って話してました。
わざわざLINEで報告とかはしてなかったです。
今生後7か月ですが、3人目の妊娠出産を伝えてない友達もいるので、未だに知らない子もいます( ̄▽ ̄)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざおおっぴらに報告するのは躊躇いますよね、、😭私も会う友達だけ言うことにしてSNSとかわざわざLINEすることはないです🤢

• 11月13日
あずきママ

私は悪阻が酷すぎて、海外在住のため家族には頼れず、近くにいる頼れるお友達には伝えて助けてもらってました。
他の日本にいる友達も、私がしばらくSNSに何も書かないことを心配して連絡をくれ、伝えたりしましたが、わざわざ自分から報告したのは家族と不妊治療中なのを知っていた友達だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も会う人には伝えることにします❗️✨

• 11月13日
はじめてのママリ

分かります!
元々息子の時も最後まで何があるか分からないので会う予定がある人とか親友にしか言わずでした。
なので、伝えるタイミング悩んでます☁️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々LINEで妊娠報告するつもりはなかったですが、会う人には報告することにします❗️最後までなにがあるかわからないのでタイミング迷いますよね😭

• 11月13日
ままり

私の周りに流産を経験した友人がいて、その話を聞いていたので自分が妊娠した時とても不安で不安で、、、
無事に出産するまで何があるかわからないので、あまり報告はしませんでした。もし自分が流産死産したときにその報告をするのが嫌なので😵‍💫
妊娠中に直接会う機会があった友人にだけ話しました。コロナ禍なので数人だけです。
出産報告はLINEでたくさんの友人にしました。結婚報告をした友人にはひととおり出産報告したと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良い人だけにあった時に伝えることにします😊

• 11月13日

分かります(^^;

不妊…とは聞いてないけど、結婚してすぐ「子供は3人欲しい!早く子供欲しいなー!」と言っていた友達が、5年経っても子供いないので、出来ないのかな…と思ったり…
(気が変わって作らないのかもですが)

結婚したら子供作るのが普通では無いですが、結構して数年経過するのに子供いない友達見ると、出来ないって可能性もゼロではないよなぁ…と思っちゃいます💦

私の場合、首都圏かつコロナもあって、友達とは会えなかったので、わざわざ連絡して報告はせず、産まれてから報告しました!

あまりキラキラ感を出さず、あくまで報告という感じでサラッと…!

と言う感じですかね🤔

会う予定があるなら、会う前に伝えていたと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、、子供産まないっていう選択肢がある夫婦もたくさんいると思いますが、欲しいって言ってたのに何年も出来てないと触れられないですよね😭

• 11月13日