※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4日前から夜中にぐずり、色の変わったうんちが出る症状が続いています。特に異常な食事はしていません。市役所に相談したら胃腸炎が流行っていると言われました。心配でしょうか。

至急です。

4日前からこんな色のうんちが出るようになり。特に変わった物を食べさせたわけでもありません。そして、このうんちが出るようになってから夜中だけすごくぐずります。
新生児のときもこういった色の物は出したことがなく。市役所に電話をしたら胃腸炎とかも流行っているからと言われたのですが、これは大丈夫でしょうか

コメント

のんびりママ

便秘気味ですか?
緑色ぽいのは酸化してる
からだと思います😣

• 息子ママ

息子ママ

コメントありがとうございます。便秘気味ではないです、毎日3回は最低でもしています。所々、黒く見えてしまって

• 11月13日
  • のんびりママ

のんびりママ

黒いのは念の為病院行った方が
    いいと思います😣
    夜だけ機嫌悪いんですか?
    息子も快便ですが
    緑色ぽいうんちしますよー🥺

• 11月13日

うちの子いつもこの色ですよー
最初は黄色だったけど突然緑に変わってびっくりしたけど母子手帳のうんこシートみてもこれは大丈夫な色だしネット見ててもお腹に長くいたうんこはこの色になるとか

むにゅ

緑ウンチ出ますよ。
7ヶ月だと離乳食も食べてるので食べ物の色素によるもの、便秘や空気を飲み込むなどの理由で酸化しているものは緑っぽくなります。
うんちの色だけで見たら心配いらなそうですが。

ぐずっているのはお腹ゴロゴロしてるのかもしれませんがゆるうんちがつくことでお尻が荒れていてしみるのも考えられるかと思います。

特に変わったもの食べてなくても赤ちゃんからしたら離乳食自体母乳やミルクと違うものだから腸内環境変化してうんちの色や形状に変化出やすい時期ですので素人目にはそんなに心配いらないうんちに見えますがあまりグズグズしちゃうようなら小児科で整腸剤とお尻に塗る薬出してもらうと良いと思います😊