※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
家族・旦那

私は、ガミガミしすぎなのでしょうか…義父がヘビースモーカーで本当に嫌…

私は、ガミガミしすぎなのでしょうか…

義父がヘビースモーカーで本当に嫌です。そのことが原因で夫と揉めました。

赤ちゃんが遊びに来ても20分に一回は外にタバコを吸いに行きます。いくら外で吸っても、服にも匂いがついていますし、息もかなり煙臭いです。有害です。

夫に『赤ちゃんが来ているときはタバコやめて』とやんわり伝えてほしいと言いましたが、まず義母に相談して『タバコ止めるのは無理だろう』と言われたから諦めたらしいです…

私は元々タバコの煙で苦しくなるし、タバコが大嫌いで…。私の実父は、タバコが原因で53歳の若さで癌で亡くなりました。そこからはもっと嫌いになり、生後3ヶ月の息子にはタバコと触れて欲しくないんです…。

実際、この前タバコ後の義父に抱っこされ、赤ちゃんが咳をし始めました。

そこで…明日、義父に

『🌷は、元からタバコ大嫌いだけど、🌷のパパの癌の原因がタバコって知ってから本当にタバコが嫌いになった。
赤ちゃんが来る日も来てる間もタバコは吸わないで欲しい。それができないなら抱っこはさせない』と言う内容を伝えて欲しい旨を伝えました。

しかし、今回も伝えておらず…今回もタバコをスパスパと吸うのだと思います

明日もこのまま夫が言えないのならば、私が母として義父に伝えようと思いますが、私が言うのは関係悪くなりそうで怖いです

みなさん、タバコどうしていますか?

コメント

ままりん

🌷さんは義実家に行かないことは絶対に許されないのでしょうか?

• 🌷

🌷

学生時代の同級生で…義実家のすぐ近くに私の実家があるんです😭

他県で暮らしているので、会うのは年末年始やお盆だけなのですが…

狭い田舎ですし、帰った事はすぐわかるし、争ったわけではないので難しそうです😔😔

• 11月13日
  • ままりん

ままりん

あー😭そうなんですね😭
    私は、子どもが熱出てるから行けないとか嘘ついてなるべく義実家に行かないようにしてたのですが、🌷さんの場合そうしたらせっかく実家にも帰れる時に実家にも帰れなくなってしまいますもんね😢

今日、義父がタバコを吸いに外に行きそうな時に「あ、お義父さん!◯◯(息子さん)が来てる時だけで良いんですけど、タバコ吸うのやめてもらう事って難しいですか😅?」ですかね🤔
    急にこうゆう理由だからやめてほしい、無理なら抱っこさせない。って言うと角が立つ感じがするので😓

それでも、外で吸うからとか来てる時は本数減らすねとか義父が言うのであれば、そこで理由を伝えた方が良いのかなと思いました☺️
    でも「嫌い」ってゆう言葉は強いと思うので「苦手」の方が向こうの捉え方も違うかなと☺️

• 11月13日
  • 🌷

🌷

そうなんです💦😅実家に帰らせていただきます!って帰ると義実家があるんです…笑

夫が言ってくれると信じていましたが、最後に車に乗った時にタバコ吸われました

チャイルドシートに乗せて出発する数秒も待てないのかと、もうトコトン呆れました

いかに優しく角を立てずに伝えられるかですよね…

このまま関係悪くなるのも気まずくなるのも嫌ですし😓

たくさん考えてくださってありがとうございました!💕

• 11月14日
はじめてのママリ

私の義父もすごい吸ってます。
ガルガル期もあったのか
家に染み付いてるタバコ臭でさえ嫌で嫌で。

2歳になりますがまだ家に連れて行くの迷ってます。

さすがに子供いる部屋で吸われた場合は言って外に行くか帰ります。

子供守る為ですからね。少なからず害ですから!

そんなんで関係崩れても
こっちからサヨナラです🤣

• 🌷

🌷

共感します😭ありがとうございます💕

私も唯一、義父にだけガルガルがありました😭

いつも外で吸うのですが、この前は外で吸いながらチャイルドシートに乗る我が子を見るために、車内を覗いてきて、車中がタバコの煙になり、夫と大喧嘩しました…

害ですよね、本当に害です…

• 11月13日
おもち

会わない様にするのは無理なのですか?😂

• 🌷

🌷

そうできたら嬉しいのですが…😭😭😭

争ったわけでもないですし、狭い田舎なので噂もすぐ回るし、実家と義実家が数分の距離にあるので、なかなか難しそうです。。

義父がタバコで病気になるのはしょうがないですが、こっちにまで危害が出るのは嫌ですよね

• 11月13日

嫌な事は嫌だとハッキリ🌷さんが言ってはどうでしょう?

後長いこと吸えない環境は
悪循環を招きかねないので
早めに退散もお勧めします💦

• 🌷

🌷

ありがとうございます😭

今後の関係を考えるとどうしても言えず…

前にお酒飲んで抱っこして、尻餅ついて、新生児の息子を抱っこしてひっくり返ったことあったんです

なので、お酒飲んだら、抱っこは禁止って義母が怒ってくれたのですが、タバコは怒ってくれなくて…

夫が言ってもやめければ私が言うしかないのですが、まずは夫に伝えて欲しいです😢😢

そうですよね💦早めに退散したいです!

• 11月13日
🍀

私は吸わないので分かりませんが、タバコは禁煙外来に通ってても辞めれない人もいるくらい中毒性があるみたいですし、それを言うくらいなら私は義実家には行かないですね。関係に傷がついて終了なのが目に見えて分かります。そもそも、それで分かった!って言うお義父さんならば最初から旦那さんはタバコの件言ってると思います☺️

• 🌷

🌷

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…。義母や義姉も禁煙は諦めているようなので、相当手強いのだと思います…

夫も『タバコはやめられないと思う…』と言いますが

せめて、一度だけでも注意だけはしてほしくて…
    息子がいる1.2時間やめて欲しいだけなのですが…

難しそうですね😢

• 11月13日
のあ

タバコを外で吸っても、その後にすぐ部屋に入っても吐息や服からニコチンは放出されていて、受動喫煙したことと変わりないそうですよ。

もう旦那さんが守る気がないのであれば🌷さんが赤ちゃんを守るしかないかと思います💦

• 🌷

🌷

そうですよね…

私も、そのような情報を得て怖くなりました…💦

私はタバコが嫌で逃げられますが赤ちゃんは自分では逃げられないし、抱っこされて至近距離ですから害は大きいですよね…

もし今日、帰る前に言ってくれなかったら私が言います😡

ありがとうございました!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私なら、夫にに早く伝えなければ私が義父に直接言うか、
もう義実家に私と赤ちゃんは行かないことにする。
私が直接言うことで義両親との関係が悪くなったり、最悪孫見せれなくなるよ?って言います🤚

そして旦那がそれでも言わなければ、義実家には行きません🤔

• 🌷

🌷

向こうだって、嫁に言われて気まずくなるよりは息子に言われたほうがいいと思うんですよね…

性格も温厚な人で、怒るような人ではないのに何故言ってくれないのか☹️

伝えてね!!って言うの5回目なのですが…
    今回言ってくれなかったら、関係悪くなっても絶対私が言います😭

私も、『行きません』って言いたいです😭😭😭

• 11月13日
まー

外で吸って中に入ってきたとしても何分かは受動喫煙と一緒ですよ。普通に家に来るの断ります。

• 🌷

🌷

コメントありがとうございます!

やはり、そうですよね…😞

私が匂いを感じるって事は抱っこされてる息子はもっと感じていますよね…
    肌にも触れますし…

もう思い出すだけでも嫌になります…

今回、はっきり言います😭

• 11月13日
ゴママリ

旦那さんが言えないのなら、義母に相談してみてはどうですか?
同じ母親なら気持ちをわかってもらえるかな?と淡い期待かもしれませんが。

• 🌷

🌷

実は、私の前で夫が義母に『タバコどうにかならないの?』と訊いてくれて

『タバコはもうどうにもならないと思う…私も子育て中何度も行ってきて、ようやく外で吸わせることに成功したから』と言われました

前に、お酒を飲んで新生児の息子抱っこしたまま尻餅ついたことがあって…

その時は流石に『お酒飲んだら抱っこするのやめて』と怒ってくれましたが😢

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

ヘビースモーカーの人に言っても中毒なのでなかなか難しいかと、、、

わざわざ言うよりタバコ吸ってる間は義理実家に行かず理由を聞かれたら言えば良いと思いますよ。
それか子供におじいちゃん臭いとか言ってもらうか😅

• 🌷

🌷

コメントありがとうございます😊❤️

そうですよね…言っても無駄な事はわかっているのですが、一回も言ってくれない夫にも腹が立っていて…

確かに、行かない理由聞かれて答えるのはいいですね!!

おじいちゃんくさいは、最高のパワーワードですよね⭐️

後2年で言ってくれそうです💦本当に臭いので😭😭

• 11月13日
むー

直接、義父さんに言うのは出来ますか?💦私だったら喧嘩になったとしてもストレートに言ってしまいます😂それで関係が崩れても自分達には関わりのない人間だなと嬉しく思っちゃいます笑