※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
家族・旦那

義理の親族についてモヤモヤしてるので吐き出させてください。我が家は…

義理の親族についてモヤモヤしてるので吐き出させてください。
我が家はバツイチ同士の再婚です。私には小学生の子供がいて、今の旦那との間に2歳になる子供がいます。

明後日、旦那の父親側の祖母に初めて会いに行きます。
再婚した時に会わなくていいのか旦那に聞いたら、今は悪阻で大変だし生まれて落ち着いてからで大丈夫と言われ、結局下の子が生まれてからコロナが流行り始め、会う機会が無くこんなタイミングになってしまいました。
再婚同士なので結婚式などもなく、親族と顔を合わせる事もなく、初めてお会いしたのは義母のお葬式です。

旦那側の親族は古い?昭和?の考え方の人なようで、私自身旦那から特に会って欲しいとも言われなかったので気にしてなかったのですが、先日義父から、98歳になるばあさんに死ぬ前に会って欲しいと言われたので明後日会いに行くことになりました。

先程旦那に、明後日行くのになんか持ってった方がいいよね?明日仕事終わりに買ってくるからお金置いといて〜と言うと、お金ないよ、と言われ、あなたの親族のところに行くんだからお金出してよ、と言うと、そんな考え方なら来なくていいと言われました。
もう行く予定になってるし、お金の出どころのことでそんなこと言うなら別に私が買ってくるからと言うと、そうゆうのは気持ちなんだからあなたの親族がとか言ってくる考え方の人には来てもらわなくていいと言われました。
正直、別に行かなくていいなら行きたくはないのでいいかとも思ったのですが、義父から頼まれているので行くと言いました。
すると旦那から、そもそもあなたの常識と向こうの人達との考え方は全然違うから会わない方がいい。〇〇家の長男で唯一の男が俺だけだから、その長男が子持ちの独り身の女を拾ってやったと思ってるような人達で、なんで拾ってやったのに挨拶も来ないんだって思ってる。みんなおじさんおばさんだから、葬式の時も良い顔してたけど実際は長男の嫁なのに、って目で見てるし、ばあさんは露骨にそれを態度に出すから嫌な思いをするだけ。だからもう来なくていい、と。

正直、どうしたらいいと思いますか?

義父は近所に住んでいます。なので急に行かない、というのも出来ないし、でもここまで思われてるのに行きたくもないです。

コメント

自分の気持ちをころしてでも義父や親戚との今後をとりたいなら、旦那を説得して行きます。(嫌な思いはするけど、行かない事でさらに嫌われるだろうし。今後も葬式や法事、誰かの見舞いとかで呼び出しありますし、その度に旦那だけで対応しきれるかにも不安があります。今回のことで義父まで敵になる可能性もあります。)

私ならそこまで言わらたら義父にそう言われたので行けませんと説明して行かないです。行かないにしても義父に嫌われるだろうし、説明して嫌われることになっても良いかな。

• Rin

Rin

コメントありがとうございます。
    とりあえず、義父は近くに住んでるので、関係がこじれてもめんどくさいので行くことにしました。
    その後の付き合いは行ってから考えようと思います…

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うわー、大変でしたね(;´д`)
うちの旦那の実家もちょっと古いかんじで質問者様ほどではないけど、分かる感じします。

手土産問題、うちもありました!ちょっと状況違うけど結婚当初義実家と会うときに

手土産用意した方がいいよね?

と聞いても

え、別にいらないよ、

みたいな感じだったのでずっとわたしの給料から用意してましたよ。でもわたしの実家の両親に手土産用意するのもわたしの給料から。あれ、なんかおかしくない?みたいな感じでかなりモヤっとしてました、
何度も話し合って今は家計からだしたり、場合によっては自分の貯金からなど。

いずれにしてもうちの場合、旦那本人が納得したお金の使い道出ない限りお金は出てきません。ちょっとそちらの旦那さんも似てるかなと思って。
旦那の口座から落ちるクレカとかはおもちではないですか?つくってもらってそこから出して後から適当に報告とか…。

いずれにしても、お金どうこうはともかく、質問者さんに対して旦那さんはちょっと言わなくてもいいようなことを言ってしまった気がします。
誰々がこう思ってるみたいな言い方をされると誤解を生むだけだし、質問者さんも直接本人たちに言われたわけではないのなら、そこは気にしなくても大丈夫かと。
うちの旦那の姉がお父さんがこう思ってると思うとかこう言ってたとかそういう言い方でこちらに色々言ってくる人で結構それにも振り回されたのでちょっとそれも似てるかなと笑笑。

とりあえず行って向こうの態度を自分でみて判断してこれからの付き合いを考えるとかどうですかね?

もちろん無理に行く必要など全然ないとも思いますよ!行きたくないって意志がかたいならコロナでーとか断る理由もたくさんあります笑笑!

いずれにせよモヤモヤしますね(;´д`)

• Rin

Rin

コメントありがとうございます。

ほんとにそうなんですよ。
    あっちもこっちも私が結局お金出してるんですよね。
    旦那口座から落ちるクレカとかはないです…
    多分あの感じだと作らないし、使わせてくれないと思います。

別に知らなくてもいい事まで言ってきて、意地悪なお局みたいだなって思いました笑
    とゆうか、その先のことまで考えてないから出来る発言ですよね…

とりあえず今回は行くことにしました。
    今後の付き合いは行ってから決めます。
    たぶんこれで最後だと思いますが笑

• 11月13日