※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

発達検査の結果は問題ないが、息子の行動や話し方に違和感があり、モヤモヤしている女性がいます。

発達検査の結果が出たものの、モヤモヤが残っています。

年少の息子が先日発達検査(遠城寺式)を受けました。

言葉がゆっくりなのと、集団生活が苦手なこと、
全体的に同年齢の子と比べて幼いのを心配していました。



結果は3歳9か月(3歳10か月で受けました)で
凸凹もなく、発達障害の心配はなさそう、
性格の範囲内とのことでした。



でもやっぱり、他の子と比べると
動きがたどたどしいし、遅いし、
お喋りが苦手で会話レベルが2歳位に感じます。

上の子の同じ時期と比べても、
理解力や話の通じやすさが全然違って…

ずっと違和感を感じてしまっています。


診断名をつけて欲しい訳ではないのですが、
モヤモヤが消えずにいます。。

コメント

deleted user

うちの子かと思いました!
うちも先月検査してきました!

1ヶ月の差でした!

喋りは女の子男の子で
やっぱり違う部分はあるかと思います!

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね💦ちなみにお子さんはいくつで検査受けられましたか?
    モヤモヤが解消されるかと思って検査受けたのに、逆にモヤモヤ増大しました🥲

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは3歳半です!

    言葉はうちも会話は
    大人挟んでならできますが
    同い年の子と話すのは
    苦手そうです、、、

    • 11月14日
  • きなこ

    きなこ

    教えていただきありがとうございます。
    うちも言葉がかなりたどたどしいので、今後仲間外れにされたりしないか心配しています🥲
    でもまだ3歳、これから成長しますよね!

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院には年長さんでも今の喋り方なら
    予約してくださいね、と言われ
    まだまだこれからですよ!
    成長楽しみですねと言われて
    帰ってきました!

    本当これからだよね!って思いつつ

    色々子育て不安ですが
    見守りましょうね!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

心配なら1年後くらいにもう一度受けたら良いと思いますよ😊
書かれている内容だけ見ると、周りの子がちょっと大人できなこさんのお子さんが平均なのでは?と思いました😊
うちも年少の子がいますが、同じような感じですよ🤣

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    確かにそれもあるかもしれません🥲息子は12月生まれなので、4月生まれの子と比べたら8か月も差がありますものね。
    同じような感じと言っていただけると安心します😭
    まだ入学までは時間があるので、ゆっくり見守ろうと思います!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

病院で検査したんですか??

  • きなこ

    きなこ

    病院で臨床心理士さんにやってもらって、小児科医から説明受けました。

    • 11月13日
ひーママ

遠城寺式、同じ頃に受けた息子がいます😊

うちも凸凹なしで、それどころか年齢より上と出て、え?って感じでした。検査良すぎて療育に入れてもらえず。

でも、やっぱりずーっとあやしいなと思い続けて、しつこくお願いして、今療育通わせてます😅診断は未だつかないですけど、このままグレーでいくのも何だかなぁって感じです💦
園では先生を完全に困らせているし、本人も困っています。

個人的には、遠城寺式は個別でできるし、集団に入って特性出ちゃう子には関係ないと思ってます💦
息子は特にそういうタイプです😅

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    せめてK式だったら、少しは納得出来たかもしれないのですが💦
    うちも少人数や個別なら大丈夫ですが、集団はだめで先生の指示も多分ほぼ入ってません😓話を聞いていないので何すればいいか分からなくて、周りを見て、真似して行動する感じです💦

    検査結果として出ないと次の手が打てなくて困りますよね😭心配しすぎな親、みたいな目で見られるし。。
    私もしつこくお願いして、発達センターで定期的に相談する機会作ってもらってます💦

    • 11月13日
ママリ

うちの子は、発達検査の結果は年齢と同じですが、診断ついてます。

発達検査と同時に日頃の行動チェックで診断されてます。
保育園や家庭などの様子を大人が数値化してます。
そういうのはされましたか?

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    片足跳びできるか
    順番が守れるか
    着替えができるか、など
    遠城寺の検査項目にあるものについては私が答えて点数化されていましたが、
    それ以外でしょうか?

    発達検査は遠城寺式しか受けていないので、よく分からずですみません💦

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    たぶん私が言ってるのはされていないのかな。おこりっぽいとか不安が強いとか衝動的とかの内面的なことでした。

    療育はすすめられなかったのでしょうか?診断なくとも療育行けたりしますが。集団行動苦手なら通うのもいいかなと思いますが。しばらく様子見って感じでしょうか!?

    • 11月16日
  • きなこ

    きなこ

    それは聞かれませんでした😳

    療育は2歳半〜入園前の数カ月だけ通いましたが、
    普通の園で問題なさそうだねってことで入園と同時に一旦終了しました💦

    また療育に通った方が良いのかも相談しましたが
    息子の場合は療育に通うより、園に慣れるのを優先した方が良いと言われました。

    発達検査も誰かに勧められた訳ではなく、私が違和感を感じて受けさせたのですが
    結局、性格って言われてしまって😓

    療育も行かず、診断もつかず、モヤモヤは残ったままです🌩

    • 11月16日