※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

ひとりっこ予定の方や2人目悩む方のエピソードを教えてください。

ひとりっこ予定の方!
もしくは自分(旦那さん)がひとりっこの方!!

ひとりっこでよかった!って思った事、
寂しかった(嫌だった)って思った事って、どんな事がありますか?😣

ひとりっこ予定の方は、差し支えなければ理由も知りたいです🙇‍♀️


今、2人目についてすごく悩んでて、結論が出なくて😭
2人目が欲しいけど、2人育児できるのか不安しかなくて…

皆さんのエピソードが聞きたいです🙋‍♀️

コメント

みー

私自身が一人っ子です👨‍👩‍👧
ありきたりな回答ですが、両親の愛情を独り占めできるので良かったな、って思います!一人っ子で寂しいと思ったことは一度もないです🙋‍♀️
私も今年一人目を出産したばかりですが、毎日四苦八苦してて、もう一人欲しいって思える日がくるのかな、、って思います。もしそういう日がきたときは何歳差だろ、、とも考えます。

咲や

私が一人っ子で良かったこと
学費の心配をしなくても出して貰えた
嫌なこと
これから親の介護やら葬儀やらを相談できる相手が旦那しかいないこと😓

2人目出来なければ息子も一人っ子予定でした
年齢的に今年で最後だと思ったら弟増えましたね😅

はじめてのママリ🔰

わたしがひとりっこです。
親から何不自由なく育ててもらえて、なんなら贅沢させてもらったと思ってます💓
いろんなもの買ってもらえたし、旅行もたくさん行きました^^
お下がりとかもないのでいつも新しいものでした^^

嫌なことは、小さい頃からわたし自身は寂しくもないのに、周りが一人っ子じゃ寂しいでしょとかかわいそうと言ってきたことです。余計なお世話だし、かわいそう扱いするな!と思ってウザかったです!!!

さっちゃん

姉妹の姉の方です🙋‍♀️シングルの母に育てられ、私が10の頃に母が再婚して11歳で妹ができました。

歳の離れた妹は可愛く、いらないと思った事はなかったですがやはり色々不満に思う事もあり😅
経済的にも一人の方が色々してあげられるしなーとの事で一人っ子予定です。
あと私には一人以上育てられるキャパはないと思ってます。笑

はじめてのままり

ひとりっこです😊

私は親やじぃじばぁば独り占めできたことですかね😊
お洋服もいつもかわいいブランド物着せてもらってた記憶があります💫

小さい頃、イヤなことは特になかったです。
1人遊びも得意だったし、、、まず兄弟いる感覚がわからないので寂しいと思うこともなかったです!💫

大人になってからは、
親の老後のこと、葬儀のこと
全て1人でしないといけないことは不安です😵‍💫

あみぴ

夫婦共々一人っ子です。
一人っ子で良かったと思うことは、両親や祖父母が落ち着いて自分に対する育児に取り組めたことかなと思います。
金銭的な余裕はあまりなかったので、何不自由なく、とまではいきませんが、私も夫も、他人を羨んだり妬んだりすることがほぼないので、幼少期からの環境のおかげもあるんだろうなあと思います。
兄弟の多い友人宅などで、お菓子の取り合いをしていてビックリしたりもしました😂笑
お菓子もおかずも、食べたいだけ食べるのが当たり前だったので🤣

嫌だったことは「一人っ子=ワガママ」というイメージがつきまとうことですかね😅
自分ではもちろんそんなつもりはないですし、夫も友達は沢山います。

ただ、今私は二人目を妊娠中です。一人っ子にしなかった理由として、授かり物ということもありますが、両親以外にも血の繋がった家族を作ってあげたいと思ったからです。助け合っていってほしいなと思い☺️
夫婦共に一人っ子なので、子ども達には従兄弟がいないし、おじおばもいないので💦

なのか

私自身がひとりっ子です!
良かったのは、比較的欲しいといったものは買ってもらえたり、
家族旅行に色々連れてってもらったり、中学大学受験も二人三脚な感じで見てもらえたことかな?
でもそれ故にプレッシャーも一人で受けるので辛かったところでもあります😂

寂しかったのは、母が家事で手が離せないとかで一人で遊んでたことですかね🥺
嫌だったとまではいかず、別に普通に仲良くて一緒に過ごした時間もたっぷりあったしそのときだけ仕方なく…てかんじでした。
学生の頃を思うと、一人を謳歌してました(笑)

あと私も一人でもいっぱいいっぱいの私が二人育児なんてだめだ…って思いながらも夫に背中を押されてでしたが
やっぱり私には無理だったかな😢と
今でも何度も思うことありますが
最近二人ともすごく成長が見られてて
仲良くキャッキャ遊んで、私がいなくても全然平気で楽しそうにしてる時や、また二人同時にだっこーって来るのはやっぱ兄弟かわいいなあって思う瞬間です😌

でもそれも、自分に余裕のある時だし、
どちらにしても良い面大変な面あるものですね🥺
余計に惑わせちゃうかもしれません、すみません😂
でもこっちの方も同じように母として経験積んで成長していきますから😌

はじめてのママリ🔰

うちは今のところひとりっ子でいいやと思ってます☺️

私も2人育児の自信がなく、愛情を持って育てられるのはこの子だけで十分かなと🤣
よくママリでも、上の子がいう事聞かなくて怒鳴った!とか、叩いた!とか…。寝顔見て反省って言ってる人が私は気に入りません😂自分たちが2人も3人も勝手に産んだくせに、子供に当たるとか信じられない!って思っちゃいます😂なので私は、自信を持って愛情を注げる人数しか産みません。それが今は1人だと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

私が一人っ子です。両親も仕事で忙しくて寂しかったです。
でもお金に余裕があったのか欲しいものは買ってもらえたり、進学も何も言わず私の希望だけ聞いてお金を出してもらいました。本当に感謝してます。

ただ大人になって親が立て続けに事故で入院した時は困りました。
上の子が2歳とか小さい頃で、警察から私に電話があり子供抱えて救急に駆けつけたり、その後の入院生活のサポートしたりと将来に不安を感じました。
こんな時に兄弟がいたらこの苦労も順番とか役割分担とかできることもあるのかなと思って、娘(長女)に同じ思いさせたくないなと思いました。

ゴンザレス

娘が一人っ子の予定です🥰
理由としては主人との年の差や主人がもし早期で亡くなってしまった後の事を考えた時に私一人でも子供のやりたい事をやれるようにしてあげたかったので🥰 後は私のキャパ的に一人が限界かなと😂(笑)
二人いても育てられない訳ではないですが、やっぱり習い事とか進学とか子供が行きたい!やりたい!って言った事に、お金ないからーで諦めさせたくはないので😓 自分がそうだったので余計そう思うのと、兄弟いても私は仲良くないので兄弟いるメリットデメリットより、一人っ子の方がメリットが多くデメリットが少ないからですね🥰
一人っ子めちゃくちゃ楽しいし、自分の時間も色々な余裕も持てて個人的には一人っ子めっちゃいい🤩って思います🥰

ぱんだ

ひとりっ子です!

1番よかったな〜と思うのは、私自身がどんくさいタイプなので、シャキシャキ系の兄弟がいたら比べられてたんじゃないかな〜と😅それがなくてよかったと思います🤣
あとは本当、親の愛情独占欲できるので、それも大きな特権だと思います✨

嫌なことは…世間がひとりっ子はかわいそうという視線を送ってくることですかね💦
でもいまの時代はひとりっ子増えてるし、その心配はそれほどないような気はします🤔

ままりん

みなさん!ありがとうございます😊
まとめて返信になってしまい、すみません。

やはりメリットとして共通してるのは、親を独り占めできたり、ご家庭によりますが、比較的お金をかけてもらえる事ですね。
そして、ひとりっ子あるあるである『ひとりっ子=寂しい、かわいそう、ワガママ』っていうイメージ😅
最近は昔に比べるとあまり言われなくなったとはいえ、払拭されないですね😭

私も2人目欲しいですが、自分のキャパオーバーになるのが心配で…悩みどころです😭