※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

母が扶養に入れない理由は、兄が遺族年金をもらっているからと言われたため。遺族年金は非課税だが、なぜか扶養に入れなかった。

私の父親が一昨年亡くなりました。

母が一人になってしまい…
兄(独身)と弟(独身)と一緒に暮らしています。

母(58歳)が、パートで働いているんですが
兄の扶養に入ろうとしたみたいですが
入れなかったみたいなんです。
兄が言うには、遺族年金ももらってるから入れないと言われたみたいなんです。
だけど、遺族年金は非課税なはずですよね?

なぜ、扶養に入れないんでしょうか?

パートなので、年収200万はいってないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

130万超えていたのではないですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

パートなので超えてないんです…

• 11月12日
なかちん

扶養に入れるのは年収130万円以内までですよ😊
130万円を超えた場合は会社の社会保険に入るか国民保険に加入するかになります。

会社によっては年収100万円以内じゃないとダメな会社もあります。

お母様の場合は遺族年金と合わせて200万円あるとの事ですか?
パート収入だけだと130万円以内でしょうか?
その場合は会社の社会保険には入れないと思いますので国民保険に加入になります。

間違っていたらすいません😅
ネットで扶養加入などで調べたら条件など見れると思いますので確認してみて下さい。

ママリ

遺族年金は確かに非課税ですが、社会保険の扶養に入る収入条件においては収入とみなして判定されます。
お母様58歳ということは、社保の扶養に入るには年収130万円以下に抑えなければいけません。
遺族年金に加えパートもなさってるとのこと。おそらく年収130万円を超えているのでしょう。