※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の男の子が言葉が遅く、焦りとストレスを感じています。保育園から発達についての話があり、励ましの言葉を求めています。

2歳3ヶ月になったばかりの男の子ですが、
意味のある言葉が全く出ません…。

バイバイも出来ません。
何度教えても興味なさそうです。

ちなみに運動面では心配なさそうなんですが、
やはり言葉が遅いです。

日に日に焦りを感じていて、
ストレスになってきています…。

今日保育園に子供を迎えに行ったとき、
子供についてお話しがあると言われました…
話は後日なんですが、絶対発達のことですよね😭

いつになったら喋るんでしょうか…
励ましの言葉下さい…

コメント

まう

あまり参考にならないかもしれませんが、うちの子は2歳すぎてからも言葉がはっきりしないのを悩んでいて、ある日耳垢がめっちゃ溜まっているのを発見し、耳鼻科にいきました。

するとこんな小さい耳にどんだけ⁉️という量の耳垢がどっさり出てきて、耳かきはしなくていいという話を鵜呑みにしすぎていたな…と後悔する量でした。

なぜならそのあと急に言葉がはっきりしだし、今まで聞こえてなかったの⁉️となったからです…ネットなどでは関係ないとは言われていますが急な変化でした。

ってパターンはないですかね…長々と余計にすみません…

いちご🍓

ママとの意思疎通はどんな感じでしょうか?
言葉がでなくても、「あー」など声を発して指差ししたりなどはありますか?
ある程度のコミュニケーションが何かしらでとれていれば言葉はその次かなと思います。

息子も言葉が遅い方ですが、言えない言葉はジェスチャーで訴えてきたりしてます🙋‍♀️
あと滑舌がすごく悪いので、親にしか分からない言葉も多々あります。

言葉自体は本当に個人差ありますし、3歳くらいまで喋らなくていきなり喋るお子さんもいるので🙋‍♀️