※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
お金・保険

年末調整で自分で加入している保険の控除の紙を提出する必要がある理由について教えてください。

年末調整についてです。
無知なので教えていただきたいです💦

基本的に職場で作られたネットを使用して年末調整をするのですが、自分で加入している保険の控除の紙は別紙に貼って提出とのことです!
今年は自分で加入している保険を全く使用していないのですがそれでも貼った方がいいのですかね💦?
なぜ控除の紙を提出するんですか💦

コメント

ママリ

使用していなくても保険料をはらっているのであれば提出します!

控除の紙は記入したことと相違がないことを証明するためだと思います。

• かのん

かのん

記入したこととの相違とはどのようなことなんでしょうか💦ほんとに無知なので教えていただきたいです💦

• 11月12日
まう

年収によりませんか?
今年の年収が103万以下なら税金を納めてないので保険の控除証明書を添付しても正直意味なし0円です。
が収入があったなら提出した方がよく、収入がなくても旦那さんの年末調整の上限が余っていれば奥さんのも追加して控除できます。

うちの会社も紙提出して、と案内がきましたが、年収ないですがそれでも?ときくと、ネットの入力だけで添付はなしでもよいと言われました。そこは会社によるかもです。

はじめてのママリ🔰

保険料控除は保険の使用の有無ではなく、保険料を払っている場合に申告できます。生命保険や医療保険に入っている人は所得税を割引しますよー、というものです。

なので、保険料をきちんと払っている証拠書類として証明書原本を添付します。