※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりか指しゃぶりか悩んでいます。指しゃぶりは取りにくいけど、おしゃぶりは吸わないといけない。どちらがいいでしょうか?

指しゃぶとおしゃぶりどちらが良いのでしょうか?

生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます!最近こぶししゃぶりから親指になり、完璧な指しゃぶりを始めました。

上の子もずっと指しゃぶりをしていて、取るのにかなり苦労しました😭2歳になって回数をグッと減らし今では朝方寝が浅い時のみの指しゃぶりまでになりました。

おしゃぶりは与えなければ吸えないけど、指はすぐに吸えてしまう……

下の子は吸わないといいなぁと思ってましたが最近始まり……おしゃぶりと指しゃぶりどちらの方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも指しゃぶりしです。私はおしゃぶりに抵抗がありで買ってないので常に指しゃぶりです。そしてやめさせようと保健師さんに相談しましたが年齢が上がると自然と辞めるし無理に辞めさせてチックになる方が神経の問題になってくるから辞めさせるのは難しくなると言われ今は辞めさせるのをやめて好きにしろ!状態です(笑)
主さんの答えになってませんが😅

• りーちゃん

りーちゃん

保育園の先生、保健師さんみんな勝手に辞めるから大丈夫!って言いますよね😂
    でも、私も保育士してますが勝手には絶対やめず、4歳や5歳でも吸ってる子を見てたので辞めさせなきゃって気持ちが強かったです!
    吸う子と吸わない子の違いってなんなんでしょうね😂💦💦

• 11月12日
がらぴ子

歯並びの話になるとどちらかと言えばおしゃぶりの方がいいって歯医者さん言ってました☺️
おしゃぶりのほうが今は考えられて作られているかららしいです。
指しゃぶりは歯並びには最悪みたいですね😅

• がらぴ子

がらぴ子

ちなみにうちは娘が4歳0ヶ月まで指しゃぶりしてました!
    息子は指しゃぶりもおしゃぶりもなしでした☺️

• 11月12日
  • りーちゃん

りーちゃん

おしゃぶりも指しゃぶりもなし、うらやましいです!息子さんは、赤ちゃんの時も指や手を吸ったりしなかったですか?

• 11月23日
  • がらぴ子

がらぴ子

拳しゃぶったり指5本一気にしゃぶることはしてました🤣
    が、期間が短くてすぐやめてました☺️

• 11月24日
  • がらぴ子

がらぴ子

上の子の指しゃぶりしてる指をひっこぬくのはめっちゃしてました😂

• 11月24日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

おしゃぶりの方がとりやすい感じがします。上の子がおしゃぶり大好きでしたが徐々に見えないとこに置いたりして…スムーズにやめられました!おしゃぶりはさすがに5歳とかしてるこ見たことないしね~😁と勝手に思ってます🤩

• りーちゃん

りーちゃん

うちもおしゃぶりやってみようと思います*\(^o^)/*

• 11月23日