※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家事・料理

もうすぐ1歳2ヶ月の子がいます離乳食の進みは遅めでしたが、今回初めて…

もうすぐ1歳2ヶ月の子がいます
離乳食の進みは遅めでしたが、今回初めて海苔を食べさせたいと思ってます。
今まで、海苔にご飯を挟んで食べさせたいなぁーと思ってましたが、喉に詰まったり張り付いたりするのが怖くて食べさせてませんでした💦
ごはんは軟飯or大人と同じごはんも食べれて、人参や大根も柔らかくすれば大きめのでも食べられます。
一般的な海苔にごはんを挟んだおにぎりとかって食べさせて、喉に詰まったりしないのか心配です。
食べさせても大丈夫でしょうか‥?

コメント

ゴーヤママ

掴み食べや咀嚼を覚えてもらうためにも挑戦しましょ!
うちの子も1歳から挑戦してました!
おにぎらずを作って、ハサミでひと口サイズに切ってあげてましたよ〜!

• そら

そら

確かに!咀嚼の練習ですよね🤭小さめから試してみます!

• 11月12日
ママリ🔰

私も人に教えてもらったんですが。
ラップに海苔半分を敷いてその上にご飯を伸ばし、残りの海苔で挟んでしばらく置いておきます。
その後、濡らしたキッチンばさみで一口大に切って食べさせます。

こうするとラップの中で蒸らされて海苔が溶けて噛みきりやすく(というか噛み切る必要がなく)なります!

うちは最初の頃はそうやってあげてました😊

• そら

そら

なるほどぉ!ラップで噛み切りやすくなるんですね!やってみます!ありがとうございます😭

• 11月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ごめんなさい。書き漏れが💦
    残りの海苔で挟んだらラップでしっかり包んでくださいね🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

手に佃煮海苔みたいなのが張り付くし食後は大変ですが窒息の心配はかなり減ると思います😊

• 11月13日
  • そら

そら

つかみ食べしたら大惨事そう‥笑
    頑張ります!ありがとうございます😭

• 11月15日