※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とお座りについて相談です。5ヶ月の赤ちゃんがお座りできず、離乳食を始めるか迷っています。膝の上で座っていれば大丈夫でしょうか?先輩ママさんたちのアドバイスをお願いします。

離乳食とお座りについて、先輩ママさん達教えてください!
こないだ離乳食教室に行ってきました!5ヶ月になったのでそろそろ始めようかなと思ってはいるのですが、1人でお座りさせてみても前屈気味、両手で踏ん張って土下座ギリギリみたいな体制です。
親の膝の上では縦抱きが好きな子なので割とちゃんと座って居られます…
お座りができるのは生後9ヶ月頃からとも書かれているし…
でも離乳食は5ヶ月からだし…???
この時点でよくわからないんですが、膝の上に座れていればOKって事なんでしょうか?
お座り練習させちゃダメとも見るけど
食べるにはお座りさせなきゃ(バンボとかに座らせなきゃ?)だし…????

どういうことなんでしょうか…
すみません先輩ママさんたち教えてください…

コメント

ミー

うちの子はバンボでも前傾姿勢になったのでバウンサーに乗せてあげています🌼

おすわりもまだできないのでそれが我が家は1番あげやすいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    定義があるようでないようなふわふわした感じだったので具体的に教えて頂きありがとうございます!

• 11月12日
ママリ🔰

発達していないのに無理やり座らせることは良くないです。でもそれは支えなしでということなので、バンボなど支えありでのお座りは大丈夫ですよ😄
わたしも最初は膝の上、今はバンボであげています。ちゃんと座れるようになったら、バンボよりも足の裏がきちんとつく椅子のほうが離乳食向きです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支えなしのお座りを無理にさせないでって事だったんですね!ありがとうございます!!
    力の強い子で足に興味が行ってしまうと支えてはいるものの前屈姿勢のまましばらく足弄ったりしてて、え?これおすわりの練習になっちゃう???と思っていたので…

• 11月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちもやってます🤣

親が無理に座らせて、手を離して、「わあ座れたやったあ!」って数秒座らせるとかが問題だそうです。それは座れてるんじゃなくて、お肉で支えているというか、身体に無理がかかっているそうで。
    そういうのは全然オッケーですよ✨足大好きですよね😍

• 11月12日
ママリ🔰

離乳食教室に行ったときに、最初の頃は横抱きで授乳のときのような姿勢であげると子供も安心すると言われましたよ😊
うちは2回食になる頃からハイローチェアに座らせたりしてましたが、最初の頃はずっと抱っこでした♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで大丈夫なんですね!
    よかった!それなら我が子も大丈夫そうです☺

• 11月12日