※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が急激に増えているので、ミルクの量が多すぎるか心配です。現在は80mlのミルクを8回飲んでいますが、1日の増加量が理想よりも多いようです。増えすぎた場合は吐き戻しやギャン泣きが起こる可能性があります。

2週間検診から急激に体重が増えたのですがミルクをあげすぎなのでしょうか??💦

退院時体重が2552gで2週間検診で2788gでした。

そして今日体重を測ったところ3260gでした。2週間検診が8日前だったので472g増えてることになり、一日当たり59gも増えています😢

だいたい1日35gずつくらい増えるのが理想と聞いたので増えすぎですよね…

現在ミルクよりの混合でミルクを80mlを8回飲んでいます。
母乳は10ml程しか飲めていないと思います。
ミルクの量が多いのでしょうか?
しかし、特に吐き戻しとかはなく80mlより少ないと2時間ほどでギャン泣きしてしまいます…

コメント

***R

完母でしたが、そのころは1日60〜55gくらい増えてました、どんどん大きくなりましたが4ヶ月〜10ヶ月まで1キロくらいしか増えませんでしたよ😊

どんどん緩やかになっていくと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なんか母乳はどれだけ増えても大丈夫だけどミルクでの増えすぎはダメと聞いたので心配で…

• 11月12日
ママーリ

うちも1日あたりの増加が2週間検診で50gちょっと、先日の1ヶ月検診では60gちょっとでした😅
医師からも看護師さんからも特に何も指摘は無かったです‼︎
ちなみに、ミルクよりの混合で、母乳と合わせて飲む時は80〜100、ミルクのみの時は100〜120飲んでます😳
80だと明らかに飲み過ぎって感じでもなさそうですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間検診から急激に増えたのが心配で…😢
    そんなに飲みすぎな程ではないですかね…
    ミルクでの増えすぎはダメと聞きましたが難しいですよね💦

• 11月12日
きりん

2人とも2週間検診はなくて、1ヶ月検診だったんですが。

長女は、母乳よりの混合で1日平均52gくらい、次女はミルクよりの混合で1日平均44gくらいだったと思います。

成長ごとに体力もつくし飲む量も増えるので大丈夫!!

今まさに、魔の3週目ですしね😊👍
そろそろお腹の中から出てきた現実を受け止める時期になってくるから、前よりも泣くことも増えるだろうし、そういうので体力使う分飲む量も増えますよ😁

おしっこやうんちもちゃんと出ていれば大丈夫👍
便秘になってたらその分重くなってたりもするので、特に指導がなく、曲線から外れてなければ気にしなくて大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクでの増えすぎはダメと聞いたので心配で…😭
    うんちは余りでてないのでそのせいもあるんですかね汗

• 11月12日
  • きりん

きりん

それもあると思います。オナラは出てますか??
    ガスが溜まってたり、うんちが溜まってたりすると、大人もそうですが体重は増えますよ!
    綿棒浣腸するとか、ママが食物繊維や鉄分、水分を多めにとって母乳の質を高めて上げると良いと思います😊

次は1ヶ月検診ですかね?
    増えすぎならその時に指導があると思うので、今はそのままで大丈夫だと思いますよ👍

• 11月12日