※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

共同名義で住宅ローン組んだ方に質問です!年末調整で使用する控除の紙っ…

共同名義で住宅ローン組んだ方に質問です!

年末調整で使用する控除の紙って2枚ずつもらっているものでしょうか?

夫は自営業だったのが去年から転職して、年末調整を税理士にお願いしてたのを去年から会社でやってもらってます。

住宅ローン控除の紙は最初の年にまとめてもらってると聞いたのですが、今まで税務士にお願いしていて手元にはないので、先週夫が税務署で相談したら再度送りますと言われて昨日届きました。

共同名義の場合って私も会社にローン控除の紙提出すると思うのですが、この場合って控除の紙必要ですか?
葉書みたいのだけ提出するのでしょうか?

昨日届いた控除の紙を見ると全て1枚ずつしか届いていなくて…😅またもらいに行くべきなのか…😫

去年はよくわからずで夫婦共に税務署で自分達で住宅ローン控除はしました。

コメント

ママリ🔰

ペアローンにしていますが、それぞれに控除の紙届いてますよ☺️

• ママリ

ママリ

てことはやっぱりもう1セットもらわないといけないんですね😩

教えて頂きありがとうございました!

あ、もう一つよかったら教えて頂きたいのですが…

保険についてで
    支払いは夫、名義は自分になってる場合って夫の方で年末調整出してもらったら自分は出さなくていいんでしょうか?

• 11月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1人につき1セットなので、そのはずです☺️✨

保険は旦那さんの本だけでいいと思いますよ☺️
    年末調整の紙で、名義人書く欄があるので、そこを奥さんにしておいてもらうだけだと思います!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    月曜日電話して送ってもらえるか確認します🥲

保険のも教えて頂きありがとうございました😭

• 11月12日