※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま👶🏻
産婦人科・小児科

熱や下痢が続き、薬の副作用も気になる状況。明日小児科を受診すべきか、薬を飲みながら様子を見るべきか悩んでいます。水分補給はできているが、食欲がなく、アクアジュレや野菜ジュレを与えています。

昨日の夕方 38.7℃で座薬投入&水下痢→その後病院受診時39.1℃→夜 38.4℃に下がる。その後また39.2℃。
朝 39.4℃ 座薬投入 その後37.9℃
お昼 39.2℃ 座薬投入 (今寝てる)
昨日の夕方から下痢もしています。
先週から鼻水も出てたので 火曜日に耳鼻科にて
抗生剤や鼻のお薬もらって飲んでいた
昨日の病院は とりあえず耳鼻科で薬を貰ってるから
お腹の薬だけと言うことで処方されました。
熱も上がったり下がったりでよくなる兆しが
見えませんし、薬変えてから余計に下痢が悪化してるようにも感じます🥲💦
抗生剤を飲むと下痢になったりするからとの事で
新しくお腹の薬を処方されましたが、正直昨日の薬を飲んでから海苔の佃煮みたいな色の便になりました。
抗生剤の方は水曜日から飲んでいて、木曜日は便の色も異常なかったんですよね😥

このまま熱も下がらないようでしたら、明日また別の小児科を受診した方がいいでしょうか?😫
座薬 お腹の薬 は持っているので薬飲みながら様子見した方がいいのでしょうか?
皆さんならどうされますか?🥲🥲

水分補給は何とか出来ていて、ご飯は全然食べません。
アクアジュレや野菜ジュレのようなものだけなら
食べてくれるのでそれを与えてます(。•́ωก̀。)💦
それも良くないですかね??😭
久々の高熱に下痢も伴っているのでどうしたらいいか分からなくなっています(泣)

コメント

はじめてのママリ🔰

大学病院とか総合病院とかの大きい病院の小児科に行ったほうがいいと思います。

  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    なるほど🥺

    • 11月12日
  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    すみません、無知なんですが💦
    大学病院っていきなり行って受診出来るものなんでしょうか?🥲
    そして受付は11:30まで
    土曜は休診みたいです😭
    月曜日まで待つべきか、、、😥

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    土日に行っても 小児科の先生がいても レントゲン専門の先生とかいないとできないので 月曜日まで待つとかですかね💦
    大学病院の夜間で行っちゃうかです💦
    私よく夜間診療 協同病院とか聞いちゃってます。り

    初診料とかはかかちゃいます💦

    • 11月12日
まいちゃん☆

座薬を入れて熱を下げると長引きやすいので(熱を上げて体内の菌をやっつけるので)、
よっぽど寝られない、水分もずっと摂れていない状況でなければ座薬は入れない方が早く完治する気がします。

薬を飲むと、
下痢などになりまた薬が出て副反応で便が…💦
とかになるので、薬も最小限?で良いかなと思います😵

熱の時には、
食べ物を消化するより熱を直すことに力を使った方が良いので、
水分(ジュレ)とかで十分だと思います🙆

早く落ち着くと良いですね!

  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    そおなんですね!!!
    早く熱を下げてあげたいと思ってたびたび使ってました😥
    一旦使わず様子見してみます!

    薬も飲まなくて大丈夫なんですか?🥲

    ジュレで十分とのことで少し安心しました(泣)

    ぐったりしてないだけ良かった〜とは思うんですが
    早く良くなって欲しいです。。

    • 11月12日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    薬は、
    私は先生からいただいても、
    どういう薬かしっかり調べた上で使ったり、
    なるべく薬は使わないようにしています。
    本当に命に関わるのなら飲ませますが、
    薬を飲まないと病気が治らない体になってしまうのが嫌なので、
    多少時間をかけて自分の免疫力で治るようにしています😄

    特に抗生剤は腸内の良い細菌も殺してしまうので、
    その時の鼻水や熱は治るかもしれませんが、
    体の免疫力が下がります😣
    減った腸内の良い細菌はもう増えないので、
    飲ませすぎには注意です💦

    今のお子さんの状況や、
    どんな薬かわからないので私はなんとも言えないです…😭


    病院でもらった薬が必ずしも良い、
    本当に必要かというのはわからないので、
    薬を飲ませる時は気を付けた方が良いと私は思っています😄
    結構先生に聞くと、
    なるべく薬を飲ませたくないならこっちの薬(漢方とか)にする?や、
    なら飲まなくても治るから飲まなくてもいいよー
    飲むと数日早く治るっていうだけだから😄で終わったりします✋

    • 11月12日
  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    なるほど!!!!
    めちゃくちゃ納得です🥲
    うちの子結構薬漬けで親として
    少し気になってはいました。
    免疫力めちゃくちゃ弱まってそう🥺💦💦

    ありがとうございます😭🙏🏼

    • 11月12日