※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1500万以上の方、老後資金の準備はいくらですか?高級施設や専属介護士を検討中です。

世帯年収1500万以上の方、老後資金としていくら用意する予定ですか?

うちの場合、夫が普通の施設などでは嫌がりそうで、高級施設や専属の介護士さんなどをお願いする事になるのではと思ってます😭

コメント

ままりん

1500万にはすこし足りないですが、うちは6000〜7000万くらいかなと考えてます。
今は夫婦でニーサ満額、夫のiDeCo満額積み立てやってます。このほかに夫の退職金があるので、それとは別に1000万くらい用意すればそのくらいになるかなと思います。

高級施設や専属を雇うとなると1億以上必要ですかね?
我が家も本当は1億貯めたいですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6〜7000万!凄いです✨
    1億でいけますかね✨

• 11月12日
妃★

私たちの老後に、介護してくれる施設は(介護の手が足りなくて)あまり無いと想像しています。
ですので、なんとか手に手を携え夫婦で老老介護しながら生きていくんだろうなぁと思っています。
老後の資金は70歳の時点で、持ち家有り、維持メンテのリフォーム700万円も含めて8000万円少しある計画です。
その時点で投資の利益も見込める状態になってる計画なので、現時点での積立投資万歳と思っています。

ちび

高級施設だと
入所時1千万~5千万
月に50万~200万

+医療費、散髪代等の雑費、オムツなどの消耗品

専属の介護士を雇うのは自費になり各社様々ですが

1億円用意しておけば高級施設入れると思います😊

年金月50万程と
貯金等だいたい5千万の祖父母では2人とも施設へ入ることは金銭的に難しかったので

自宅介護しました💡

持ってる金額で入れる施設だと順番待ちや介護度で入れなかったです😣💡

ママリ

我が家はお互いで1,000万円ずつあるので、
まず厚生年金が今のところ2人分で月に32万円の予定です。
これがかなり大きい。
また、15年以上前からの個人年金も月に6万円と、
idecoとニーサで
かなり固めておりますので、
老後費としては2人で4,000万円程度で考えてます。

子供3人都内なので、
これが精一杯かなぁって。
後は今もある家賃収入にも期待してます!!

高級施設は1,500万円の方では難しいかと思います😭
義祖母が資産家で地主でしたので、かなり裕福でしたが、
入居だけで3,000万円くらいですよね??
(住居スペースを買うとか?)
プラス、毎月の生活費や維持費、サービス料とかで100万円くらいですかね??

施設に入ってからも10回くらいきましたが、
ホテルみたいでした😊

はじめてのママリ🔰

近くの有料ですが、まず入居の際に3000万円。それを払えばその後の月々はだいたい20-30万くらいで住めます。色々オプションがあり、+10万くらい考えておけばあまり我慢はしなくて済むのでは。
入居費用を払わない場合は、月々50-60万くらいですね。
年金からはみ出るであろう分を準備なさったらいいかと思います。

ただ、高級施設でも、介助者の資格は同じですからね。教育が行き届いていれば別ですが、逆に公的な施設ではないため、認知症などでよくわからなくなった後の扱いはわかりません。多分、どこの施設も同じような扱いですよ。。

家で、監視カメラつけながら数名のお抱えを雇った方がいいかもです。
ただ、そうなるとどこかのベビーシッターみたいに盗難したりする人にあたったら最悪です😇
自分で見るのが一番確実ではありますよね。。

お金さえ出せば介助者の手がないことはまずないと思いますが、わたしらの時代は全部ロボットか外国人になってるかもですね😇