※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について相談です。2歳4ヶ月でまだ言葉が少ない状況。療育で知能指数は平均とのこと。40語程度話すが、基本母音で話している。スプーンやフォークも使えず、言葉の発達を心配しています。

2歳4ヶ月の娘がいます。まだ全然2語も話せません。

1ヶ月検診では応答の指差しができず、実際できるようになったのは一歳10ヶ月頃だったと思います。それまでは要求の指差しは何となくやってました。
今は要求や応答を指差しでやる感じです。

2歳過ぎたところで療育で発達診断もしてもらいましたが、知能指数は平均だと言われました。

単語は話せると言っても少ない方だと思います。今思いついたもので40くらいでした。基本母音で何かはしゃべってます。

キャラクターや、色、数字やアルファベット等、興味が出てきたものが増えてきたのでそれらは聞いたら指差しして答えます。

スプーンとフォークもまだしっかり使えません。これも発達の遅れかなとは思っています。

本当、どうすれば言葉がもう少し出てくるのでしょうか?これくらいの時期にこんな感じだったというお子様をお持ちの方、その後どうなられたか、どんな対策されたのか等教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

コメント

上の子が2歳でやっと発語、2歳5ヶ月で2語文って感じでした。

沢山話しかけたり絵本も沢山読んだりしましたがイマイチ効果は見られず…。
ただ、一時保育や習い事に行かせ始めたり幼稚園のプレが始まった頃から言葉が爆発的に増えたような気がします。

うちの子は同世代のお友達と関わる事で刺激を受けたみたいです。
もうすぐ3歳ですが、3語文も出て毎日うるさいくらい喋ってます😂

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

こんにちは、お返事ありがとうございます!
    最近私も習い事はどうしようか悩んでいます。
    習い事は何をされていますか?

2歳半頃に2語になりはじめてから、3歳前にはペラペラなんて…2語になってから凄い話せるようになるまで早いですね‼️

• 11月12日

退会ユーザー

うちは週に1度リトミックサークルに通っています😊
    曲に合わせて踊ったり歌ったりが好きだったので…笑
    親の私もリトミックに行きだしてママ友ができたり、幼稚園の情報なんかも聞けたりして、親子で楽しんでます😊

2語になってからのお喋りのスピードは早かったです!身近にお手本になるお友達がいると違うのかなーなんて思ったりしました🌻

• 11月12日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

リトミック良いって言いますよね!
    2語になるまでうちはどれくらい時間がかかるのか…

本当は下の子が産まれたらなかなか上の子に時間かけられないので今のうちに色々と経験させて言葉も増やせたらと思っていたのですが…なかなか難しいかもです💦

お二人目を出産されたばかりなのにお返事頂けてありがとうございます!逆に下の子が産まれたらまた変わるかなぁって思ったりもしています😅

• 11月12日