※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
ココロ・悩み

旦那が手土産を持ってこなかったことでモヤモヤしています。皆さんはどう思いますか?

旦那のことでモヤモヤしてしまったので、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

今私は実家に里帰り中です。自宅が新幹線と電車を乗り継いで5時間ほど離れているところにあるため、今回のGWは旦那に会いにきてもらうことになりました。
旦那は5/2〜5まで実家に泊まっています。

モヤモヤなんですが、実家に来るときに手土産一つもたず来たことなんです(;´ω`)
普段しょっちゅう会う中ならともかく、年に一度くらいしか会いませんし、世話になるのだからもう少し気を使って欲しいと思ってしまいました。私が求め過ぎですかね?親達は特に普通にしてますが、なんかモヤモヤしてしまって。。

親に愚痴るのも旦那に愚痴るのも違うと思ってママリに投稿しました。皆さんはどう思いますか?

コメント

「お世話になってます(なります)」と感謝の意味を込めて、手土産を持って行くのは常識だと思います…

ましてやなかなか会えないからこそ、気持ちとして必要ですよね(^_^;)

私は不安になった時は「手土産用意しておいてね」と声を掛けてしまいます。笑

ゆゆこ(^ω^)

わかります!
普通買ってくるでしょ?みたいな事が、地味にできない事…ありますよね…(´・_・`)
私の主人も昔手ぶらで来て以来、くる事があれば、
手土産は◯◯がいいな
とか、
うちの母◯◯が好きだから買ってきて!
などと、伝えるようにしました…あとあとイライラしたくなくて…苦笑

さらっと、スマートにそんなことくらいやってくれたら…って思いますが、なかなか気がきかなくて切ないです。

ぴーちゃん

ちょっと常識ないですね😅
なかなか会えないからこそ、きちんと挨拶できないと…

私は手土産の中身伝えてますよ!
うちの親はこんなもの好きだよーとか☆

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!
そうですよね、本当お恥ずかしい話です(;´ω`)
来るときに言おうか迷ったのですが、私の親のことを考えてと言っているように感じてしまい言わなかったんですよね。。

タブレットゆみ

共感してくださりありがとうございます!だいたいの男の人って気が利かないですよね。。
結婚前は実家にくるときに「なんか持って行った方がいい?」と聞いてくれていたので、期待してしまいました~_~;今回はもう過ぎてしまった話なので、次回はその言い回しを使わせてもらいます☆

キャンドル

親には
忙しくて買えなくてごめんって
いうてたよーって
いって
次からは
旦那様にごめんなやけど
これどうしても食べたい言ってたの買うの忘れたから
って次はいうとか⤴

常識と思ってても
それが当たり前と思わない人もいないこともないし
みんなが笑顔でいられるように

次からは
それでで❤

本当に旦那様も
理由があったかもやし❤

タブレットゆみ

そうですよね、来る途中に「あっ、忘れてた!」っていってくれればまだかわいいほうですが~_~;まだまだ私の教育が足らないようです。

常識ない気はします。
でも、育ちの違いが出るところですね。うちの実家は気にしますが、どちらかと言うと旦那や妹の旦那さんは気にしない家で育ったなと感じます。
まぁ、今回は親族内だったんで、これから周りの方々に失礼がないようにゆーみんママさんが気をつけられたら良いかと思いますよ。
こう言う考え方の違いは話してもなかなか理解されません。

タブレットゆみ

親に言うなら初日に言うべきでしたね~_~;もしかしたらうちの親も旦那が帰ったら言ってくるかもしれないので、その時はその手を使わせてもらいます!
みんなが笑顔でいられるように次回は根回ししようと思います(ノд-`)

Rai

うーん、私ならそんな可能性も否定出来ないので先にいいます(´・_・`)なんとな~く、なんとな~くでそんなことを予想できる時ないですか?

ま、次に機会があったら先にいうか旦那さんが戻った後に送ってもらうようにしますね( ´ ▽ ` )ノ
ちょっと5時間手荷物で持ってきたら品質が心配…みたいな物になるあえてして送ってもらうかな?

Rai

心配…みたいな物をあえての間違いです( •᷄⌓•᷅ )

タブレットゆみ

そうですね、旦那の実家も細かいこと気にしない感じなので育ちの違いはあると思います~_~;
そうですね、うまーく言って育てたいと思います。

タブレットゆみ

今までは聞いてくれていたので、今回聞かないってことは何か用意していたのかと思いこんでしまいました。。まだまだ話し合わなきゃだめですね(^◇^;)
戻ったあとに何か送ってもらうのも手ですね☆

ちい★

私の旦那なんか新年の挨拶の時に
私の地元の駅で購入しそれを手土産として
持ってきてましたよ‥笑
もーほんとびっくりして、、
地元のお菓子を地元の人間に
渡してどーすんの?って。

旦那にそれ言うと買う時間が
なかったとか年末年始で店が
閉まってたとか変な言い訳しててました。
年末年始店が開いてないとか有り得んし
新年の挨拶に行くのはわかってた
ことなので買いに行く時間が
なかったという言い訳も通用しません。

まあ、私の両親はそんなに気にしてなかったので
それ以上はあまり言いませんでしたが
常識とゆか‥そゆのがないなと
思いました( ´Д`)

さくちゃん

私もそういう時は手土産用意すべきだと思います!

うちはお互い実家がすぐそばなので手土産はないですが、私の祖母たちにはめったに会わなく顔を合わせるのはお盆やお正月なので、その度に旦那にお仏壇にお供え物買うからね!と言ってます。

旦那の家は親もそういうことしないのでただ単にめんどくさい家柄だと思われてるみたいですが‥私は実母から、自立して結婚して所帯を持ったらそういう節目くらいは身内でもお供え物やら手土産やはら準備しなさいと教わりました!

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!地元のお菓子はびっくりですね(●⁰౪⁰●;)でも何か持って行かなきゃって思ってくれていたのなら許してあげたいです。
次回…と考えたら、私が出産したときになるので、明日今回のことを話してちゃんと用意するよう伝えます!!

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!まさしく私の家もマナーが細かい面もあるので、何も言わなくても何かは思っているんだろうなと思います~_~;はぁー、せっかく遠いとこまで来てくれたのになんだかこんなことでモヤモヤするなんて。。
明日ちゃんと話します!