※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
ココロ・悩み

義姉が離婚し、家の連帯保証人がいなくなり、旦那になることを了承したが、不安がある。皆さんはどうしますか?

義姉が離婚し、今住んでる所の連帯保証人がいなくなり、義姉から旦那になってくれないかときて、オッケーしたそうです。

まだ出してないですが、皆さんだったらどうしますか?

実母に相談したら
義姉がどう考えているのか私も行ったほうがいいんじゃない?と。

今の家をいつまで住むのか
連帯保証人になるとはいえ、家賃はちゃんと払っていけるのか
義姉が月々いくら稼いでいるのか

私が行ったらガツガツ聞いちゃいそうでたぶん縁切れそうで怖いですが😥

旦那は家族に週末聞く予定で、義姉とは仲良くてちゃんと聞けるか不安ですが。
義姉の所には義父も一緒にいます。

ただ2人とも正社員ではありません。

皆さんどうしますか?
一緒に行ってハッキリ聞きますか??

コメント

ますみん

義理の、ってことは旦那さんの実の姉ってことですよね?
心配ですし、聞きたいですが、そこは姉弟なので信用ってところがありますよね…
ただ被害があると大変ですし…
念のため、旦那さんに聞いてもらい、曖昧ならば直接聞いた方がいいのかなーとも思います💦

• oooooMaiooooo

そうです。旦那の姉です。
    そうなんですよね。兄弟の信用性の問題かもしれませんが、私にも迷惑がきているので、本当困ってます…

正社員じゃない分本当怖いです…

やっぱ一緒に聞きにいったほうがいいかなぁ…

• 10月13日
  • ますみん

ますみん

やはり姉弟となると、ならざるを得ないのかもしれませんが、なにか起きる前に聞いておいたほうかいいと思います(>_<)

• 10月13日

給料いくら貰っているのかとか私も聞いてもいいのかなとちょっと思ってしまうんですけどね…
    しょうがないですよね!

• 10月13日
  • ますみん

ますみん

そうですよね…
    でも逆に、もしきちんと払えないなら困る、ということも伝え、腹を割って話すのもいいのかもしれません!
    家賃を負担しないといけないとなるとこちらがこれだけきつくなる、と…

• 10月13日

赤の他人に言われたら絶対嫌ですけど連帯保証人という重大なことになってほしいといってるんですもんね。

わたしより2、3個上なのにと思ってしまいますが😥

• 10月13日
  • ますみん

ますみん

保証人がなければ家も継続して住めないんでしょうし…
    きちんと明確にして納得できるまで話した方がいいですね💦

• 10月13日

そうですね…旦那が帰ってきたら一緒に行く事言おうと思います…
    気が重いですが😅

• 10月13日
  • ますみん

ますみん

そういうのを話すのってモヤモヤドキドキしますよね…
    頑張ってください💦

• 10月13日

ありがとうございます😢
    本当モヤモヤドキドキです…😭

頑張ります💪😭

• 10月13日
みゆ☆ミ

私なら聞きます( •̀ㅁ•́;

連帯保証人になれば義姉さんが払わなかった分旦那さんに請求くるわけですし(^o^;)
こっちに迷惑かけないって保証はないですから…😂
てか、家族とはいえ連帯保証人になるのは私なら許さないです!

わたしも家族とはいえふざけるな!と思います。いやです。許したくありません。

ですが、相手は家族といったら旦那しかいないし、保証会社という考えは旦那にはないみたいで。お金かかりますしね…

一緒に行ってもいいかと前話し合いした時「面倒くさくなるから来なくていい」と言われたんですけどね笑

あぁ、困ったなぁ。

• 10月13日
ぶるま

私の姉も離婚して住居のアパート契約書の連帯保証人、妹の私も頼まれましたが、父は反対じした。もう別に所帯を持っているのに、もうひと所帯の責任までおう必要ない!離婚した自分の責任もあるのだからと、父と独身の兄と二人で連帯保証人になってくれて、私はサインせず済みました💧

普通は親にまず頼むのではないでしょうか??
よっぽど経済力がある旦那様なのですかね💧どっちにしろ、何かあった時責任を負うのは旦那様ですし、その伴侶としてしっかり聞くべきと思います💧

義母は亡くなっていて、離婚前から義父も義姉と一緒に住んでいます。

なので家族は弟の旦那しかいません。

本当は連帯保証人にはなって欲しくないですが、聞きに行ったほうがいいですよね。
    失礼なことだと思いますがしょうがない事ですよね

• 10月13日
ゆき(o^^o)

旦那様は、ことの重大さをご存知ではないのかもしれませんね。
保証人と異なり、連帯保証人は契約者が支払いが出来なくなったら支払い義務が生じるもの。

所得がある人以外連帯保証人にはなれないので、旦那様に来てしまったのかもしれませんね。

保証会社を通す等、他の手立てを考えられた方がいいと思います。

保証会社にしてほしいのは山々なのですが、それに払うのは勿体無いと言う考えの旦那で了承してしまったみたいで…
    しかも勝手に…

旦那は連帯保証人の重大さは分かってるとは思うのですが…たぶん自分の家族なので助け合いたいというのがあるんでしょうね

そんな旦那でとても困っています😢

• 10月13日
いちご

連帯保証人になったんですか?
いくら旦那さんのお姉さんとは言え、私ならはぁ?ですよ!

気持ちも分からなくはないですが、その話はかなり今後重要なことだと思うので、奥さんに相談してから考えるべきなのでは?💦

連帯保証人の意味が旦那さんにはホントに分かっているんですか?💦

ちょっと慎重に考えるべきことでは?簡単に🆗を出すのもちょっとひっかかります。

今言い合ってる途中でトイレに逃げられました。。
    まだなっていませんが、家族を助けたいのが普通だろと言って反抗してます💧

連帯保証人の意味分かってるのか聞きましたが分かってるし、そういう言い方がうざいだのもう高校生の反抗期みたいな感じです😥

本当オッケーすぐ出したのはパァ?と思いました。

わたしに相談すると駄目というのが分かってたみたいで…もう信頼感がなくなります…

• 10月13日
  • いちご

いちご

でも筋は通っていないですよ。

連帯保証人って全部を背負わないといけない立場ですよ?💦

• 10月13日
  • いちご

いちご

途中になってすみません😣💦⤵

でもダメなことでも相談していくのは夫婦でしょ?隠し事はなしですよね。

oooooMaioooooさん
    ホントにいろいろと辛いですね…😢

私でもいくら身内から言われても経済力ないから無理だって言います。

信頼感なくなるのは無理もありません。

印鑑押してしまったらもう後には戻れませんよね。。(〃_ _)σ∥

• 10月13日

お返事遅くなりました。
    奴は保証にはなると頑なに言ってて、私は保証=離婚だと思ってる事も言いましたが最終的にはその結果に。
    保証にもしなるのなら数ヶ月。数ヶ月で引越しさせろとは言いました。
    それも伝えるとはいってましたが。
    引越しのお金もないとか言ってて、どれほど義実家は貧乏なんだよと思いましたが、とりあえず長くなるようなら離婚も視野にとは言っときました。

義実家を貧乏な扱いにして情で奴は助けようとしてて、俺が助けないと今の所にもういれないし、そしたらホームレスだろうなと言ってました

• 10月14日
  • いちご

いちご

いえいえ、本当にダメだなだと思います。

良し悪しが分からないのか?と思いました。

子供さんが可哀相…何も分からないのにこういうことになるなんて…ショック😨ですよね。

うちの旦那も貧乏ですから💦
    いろいろ気苦労させられてます。

• 10月14日
はなたろう

自分自身が実姉のアパートの連帯保証人になってます。
親はお金はあるけど年金生活で無職なので会社勤めしてる人じゃなきゃダメらしく私に話がきました。
大企業の正社員でそれなりの収入がある上に日頃からお世話になっている実姉ですが、それでもやはり少しは尻込みしました😅
一応旦那にも相談しましたが、いいんじゃない好きにすればー?と言われ、私が考えるよりだいぶ軽い反応でした。
男性はあまりそういうの深く考えないんだと思います💦
正社員じゃないのはかなり不安ですね💦
ちゃんと支払える安定した収入が確保出来るのか仕事や月の収入、貯金の額などを把握できなければ私は例え実の姉でも引き受けることはできないです>_<

そうなのかもしれませんね。
    本当男は厄介な生き物だと痛感しました。

もう不安です。
    話し合いしましたが、保証人になると頑なで保証人=離婚という考えもしてる事を言うと、「なんでそこまでなんだよ、最悪な結果になっていないんだから」と。
    最悪な結果になってからじゃ遅いんだよと言うと、ならないようにさせると。

もう話になりません。

本当最悪な結果にならないと男というものは分からないんでしょうね

• 10月14日