※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼ご飯を残す子どもについて相談です。食べ方が乱れてイライラしています。おやつを与えるかどうか悩んでいます。

お昼ご飯をわざとほとんど食べなかった日のおやつってどうしてますか?🙁
出産してから上の子のイヤイヤ期が激しくなりました😭
スプーンで上手に食べれるのに、手で食べたりしてウインナー炒飯のウインナーだけ食べてあとはたべなかったり😑
昨日はおやつを与えず夜ご飯はしっかり綺麗に食べてくれました。
今日もお昼ご飯ほぼ残しました。
下げると食べると言い出し、渡すとまた手でベタベタにして結局ちゃんと食べません。
おやつの時間に残りを食べさせるか、おやつはなしにするか。
今までなんでもよく食べる子で、出したら出した分完食する子だったので、汚い食べ方されるのがイライラします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは甘やかしてるとは思いますがおやつはおやつであげてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    優しいですね🥺
    あまりにもわざと残すので、おやつを与えるのは嫌になります😔

    • 11月12日
まい

昼は昼、おやつはおやつですね😅

食べなくて、おなかすいたーと言われても必要以上にあげないようにはしてますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    こっちからおやつと言うと、おやつおやつ言ってくるので何も言わないとお腹すいたーとかおやつとかは言ってこないので与えずに済んでます😂
    あまりにわざとたくさん残されるとおやつは与えたくなくなります😔

    • 11月12日
  • まい

    まい

    おやつはどんなものあげてるんですか?
    お芋とかおにぎりとか果物とか、食事に近いものにしたらどうですか?

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は果物がたくさんあるので果物ばかりあげてます。あとは牛乳です。

    • 11月12日
ママリ

ママにこっち見て欲しいだけだと思います😣
ご飯食べる時そばにいてあげてもあそび食べしちゃいますか?😣💦
私ならおやつはおやつであげます!
遊び食べを怒ったところで終わるわけではないと思うので...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    そばにいて食べさせてあげようとしても、自分でやりたくて怒ります💦
    昨晩は食べさせると素直に機嫌良く食べてくれました💦
    スプーンで食べてる時にすごく褒めたりスプーンで食べてほしいことを真剣に伝えましたが、上手にやってくれる時と全くダメな時とあります😢

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    食べさせてあげなくてもいいと思いますよ😊
    赤ちゃん返りってことはママ、私を見て!ってことなので、美味しいね〜とか上手に食べれるようになったねとか、あなたを見てるよ!を示してあげればそのうち落ち着くのかなと思います!
    もちろん食べさせて欲しいって時もあると思うので、出来るのにって思っても食べさせてあげて満たしてあげるといいと思います👍
    それに一時的なことなので手で食べてもそこは寛容になるしかないのかなと思います😣
    うちもそうでしたよ😭
    1歳半の頃赤ちゃん返りがピークだったのですが、食べさせて!もすごかったし、スプーンではなく手でぐちゃぐちゃしたりもしたし、でも気づいたら終わってました💡

    あとはおやつも含めて食事のバランスとれてたらオッケーと思うと気持ちも楽になると思います!
    簡単にさつまいもスティック(コープにあって、チンするだけなので楽ですよ🥺)とか、あとはチーズ入りかぼちゃお焼きとか、そこで少しでも栄養摂らせて、やるだけやったしもういいって思ってました😂!笑
    だってやってますしね!
    2人目いたらそれも限界があるけど、やれる範囲のことやってあげて、それでも本人が食べないのならもう仕方ないよね〜って割り切ってました!
    一歳すぎに一時的に偏食を経験したからその時そう切り替えられたんだと思います!

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の機嫌が良い時に思い切りじゃれあったり遊んだりしてくっついてるんですが、下の子が泣き出してお世話に行くこともあるので、やっぱり満たされてないんでしょうかね😭
    手で食べてもちゃんと食べるならまだしも、、って感じです😢
    炒飯のご飯はほぼ残されます🙁
    コープやってないので羨ましいです🥺
    早くおさまってほしいです😭

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    そういう時は、〇〇くん泣いちゃったね。オムツかな?ママ、替えてきていいかな?とかの声かけとかどうでしょう?
    ご飯中じゃなければ、上の子にゴミ捨て頼むとか、最後掛けもの掛けてもらうとか、お手伝いしてもらうのも手かと思います!
    ってすでにやってたらすみません😭

    赤ちゃん返りのこの時期に、ましてやもうお箸できます!って年齢でもない中で、遊び食べしないのを求めるのは求めすぎかなって思います😭
    お気持ちは分からなくないですが😖
    ご飯のぐちゃぐちゃは悲惨なので、パンにするか、🍙にするとか、お弁当箱に詰めてちょっと雰囲気変えるとか...
    食べてくれませんかね🥲🥲

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声がけは一応してます。下の子のことを叩いたりとかはなく、チューしたりヨシヨシしたりしてくれるので良いのですが🥺
    ご飯はもっと工夫してみます🥺

    • 11月13日
あんず

うちはそんな日のおやつは焼き芋や黒豆、焼きおにぎりなどご飯に出しても問題ないような物にしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    野菜はどうされてますか?
    お昼ご飯は毎日作るの面倒なのでストック作ってるんですが、それもしたくなくなります🙁

    • 11月12日
a...

私は厳しい母なので…ほぼ食べてないならおやつはあげません😅
多分赤ちゃん返りなんだと思いますが…ご飯の時だけ上の子に付きっきりで補助してあげても食べませんか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    付きっきりにしても、食べさせようとしてもだめです🙁
    赤ちゃんの時は手づかみ食べしなかったんですけどね😶
    赤ちゃん返りなんですかね💦
    わざと残したり手で汚く食べるので、おやつ与えたくなくなります😥

    • 11月12日