※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akeyuchi
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子がトイトレで進展なし。保育園で怒られ、トイレで成功。家では拒否。怒るべきか悩む。家庭でのアプローチについて相談。

トイトレについて
2歳10ヶ月の男の子です。
トイトレが全く進まず💦トイレに入ることすら拒否されるので進めようがなく困っていたのですが、まだ息子にとって時期じゃないのかな、ゆっくりいこうと思っていました。

昨日保育園でトイレでおしっこせず、おむつにすることをかなり怒られたようで、(先生に教えてもらいました)「年少さんになれないよ」など言われたようです。先生曰くそれが怖かったようで、そこからトイレでおしっこができるようになったみたいです。怒られてからは毎回トイレでおしっこができるようになり、自分からおしっこ出る、と言えるようになったそうです。
お迎えの時にお家でもおしっこしてね、お母さんに聞くからね‼️と念を押されて帰ってきました。

しかし家ではトイレいかないよー、といってトイレにはいきませんでした。園で怒られたとのことなので、家でまで怒ると追い詰められるかな、と思い、そっかそっか、今日頑張ったもんな👍と言うだけにしました。

ここで質問というか相談なのですが、正直トイレでおしっこができず、トイトレの段階でそこまで怒る?とモヤモヤしてしまいました。クラスの3分の2ぐらいはオムツがとれてて、先生的にも焦り?があったのかなーと思うのですが😂
家でも厳しくいってこのままオムツ卒業させたほうがいいのか、家ではのんびりでいいのか悩んでいます。怒られてトイトレを進める方法はどうなのでしょう?でも実際息子にはかなり効果的ではあった。という点が悩むところなのですよね💦

コメント

ちぃ

うちはすごく遅くて4歳でもオムツ履いてて恥ずかしいです😂
でも、自分でコントロール出来てて、外ではパンツ、家では自らオムツを履くという感じなので、ほっといてます。

安心感があるみたいなので。
その子の成長過程もあるので、パンツを履たがらなかったら無理しなくていいと思います❗️

• akeyuchi

akeyuchi

自分でコントロールできているのならいつでも外れそうですね😊
    私も子どものペースで見守っていこうと思います。

• 11月12日
ほむら

多分、息子さんは体の機能的にはもうトイレでできるんでしょうね。おしっこ出る、も言えるし、おしっこをためて、トイレで出すまで我慢もできる。

なのであとはきっかけさえあれば、できるようになっちゃうんだと思います。

先生としては、年少さんになれないよ!という年少さんになりたいって気持ちを逆手に取ったきっかけを与えたってことなんじゃないですかね🤔

もう体の機能的が整っていれば、あとは行きたい、行かなきゃって本人が思うかどうかなので、お家でも怒るのはいやなら、怒らなくてもいいと思いますよ。保育園では、年少さんになれないよ!作戦でやってるなら、年少さんになる人がんばろー!とかぐらいは声かけてもいいとおもいますけどね。

うちは、女の子なので可愛いパンツが履きたいってきっかけでトイレ行くようになったし、
知り合いは、トイレいけたら大好きなハチミツちょっと舐めさせてあげる!と餌付け作戦で成功したって言ってる人もいるし、3歳児健診に行ったらみんなパンツで自分だけオムツってことに気づいて、僕もパンツはく!って成功した人もいます。

きっかけ待ちなので、無理強いしなくても気長に待ってもいいと思いますよ。

• akeyuchi

akeyuchi

準備はできている、きっかけを先生が作ってくれたのですね☺️そう思うとありがたく感じてきました(笑)
    家でもきっかけができれば良いのですが…色々な作戦を試していこうと思います。

• 11月12日
  • ほむら

ほむら

本人次第なので、中々難しいですよねー。
    トイレ行ったらシール、とかベタですけど、そういうので成功する子もいるし…うちはダメでしたが(笑)
    あと、トイレの絵本は結構トイレ嫌い脱却には良かったかもです。おしっこ、うんちが出てくる絵本って基本的に子ども好きだし😅笑

• 11月12日
  • akeyuchi

akeyuchi

絵本は試したことなかったです‼️
    今日本屋さんに行ってきます🤣

• 11月13日
  • ほむら

ほむら

うちはこれの女の子バージョンが気に入って、トイレいやいやがなくなりました!
    トイレの蓋を開けたり、トイレットペーパーを出す、仕掛けがあるので、絵本としてもたのしいかもです。

• 11月13日
  • akeyuchi

akeyuchi

ありがとうございます😊✨

• 11月13日