※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

利用者さんからの相談:子供にみかんを要求された際の対応について、周りの意見と自身の対応に悩んでいます。何が適切だったか、どのように返答すべきだったでしょうか?

いつも大変お世話になっております。

デイサービスで働いてます。家の近所に利用者さんが住んでいて、以前息子と散歩してる時偶然会ってからすごく気にかけてくださってます。その方が昨日来られた時、『話があるから手が空いたら来てくださらない?』と言われました。

利用者さんの所に行くと、子育て真っ最中の私の意見が聞きたいと最近あった事を話してくださいました。利用者さんが買い物から帰って家に入ろうとした所、見かけない顔の親子連れの子供に話しかけられたそうです。5歳くらいと3歳くらいの男の子の兄弟で、利用者さんの買い物袋を見て『そのみかんちょうだい』と言ってきたそうです。

利用者さんも戸惑いつつ兄弟に1つずつ渡したら、『こっちの手も空いてるよ』と言われたそうで結局みかんを4つ渡したそうです。お礼もなく、お母さんも何も言わなかったそうでモヤモヤしていると。私はどうしたら良かったんだろう、周りの友達に話したら『子供に舐められてるんだよ』と言われたのとの事でした。

私は、○○さん(利用者さん)はどの行動を取っても良かったと思う、優しいからみかんをあげた事も良かったと思うし、聞こえないフリして戸を閉めても良かったと思うし、これはあげられないよと断っても良かったと思いますよ、悪いのはそのお母さんだから○○さんが気に病む事はないですよと言いました。でも何かもっといいお返事が出来たかなとも思うのですが、みなさんなら何とお返事しましたか??分かりづらくてすみません😭

コメント

るー

同じく福祉の仕事をしていますが、ゆみさんの返事がとても丁寧で尊敬します!

私なら、
えー!そのお母さんヤバいですね!!私でもびっくりしてついみかんあげちゃうと思うけど、次にもし来たらあげれないなー💦
あっ、でも◯◯さんがあげたいと思うならあげちゃっても全然いいとは思いますけどねー、、いや、最近のお母さん怖いですね

って言いそうです😅

• ゆみ

ゆみ

るーさん❤️
    いえいえ!私も心の中ではそんな感じに思ってました😂

てか、このお母さんほんとにヤバいですよね。。。

• 11月12日