※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーゃん
お仕事

妊娠した社員が、上司に理解されず辞めざるを得ない状況。管理者からは厳しい対応を受けており、子どもを守るために仕事を続けることが難しい状況です。

初マタです。社員で働いているのですが、妊娠がわかり上司に報告しました。

私の職場は障がい児を預かる仕事なのですが、危険を伴うことがあります。

私の立場としては副主任で、幼児さんクラスの責任もしています。

同僚には祝福してもらえたのですが、管理者には理解してもらえず、報告後は手のひら返したかのように風当たりがきついです。妊娠したからって、事務所入らず現場に出ろ!という感じです。

私は子どもを守るため仕事は辞めざるおえないのでしょうか?

コメント

ぽち

私は美容師をしています2児の母です
初産は色々分からず神経もつかいますよね^^;
主様の仕事内容は詳しくは分かりませんがお医者さんに絶対安静と言われない限りは普通に過ごしても問題ないかと思いますよ
私の場合は産休ギリギリまで現場でお仕事しました
悪阻やお腹が大きくなってきて体力的に厳しければその事を伝えて働きかたを一緒に考えてもらえるよう話し合いをするしかないかと思いますよ

• ぽーゃん

ぽーゃん

障がい児相手の仕事で、いつどこから蹴りが入るか、パニックが起こるかわからないといった環境です。絶対安静とは言われていないですし、自分もやれる事はしたいと思って事務のことなら出来ると思っていたのですが、それでは納得してはもらえませんでした…。

• 10月14日
ぴなもち

どの程度の危険で、例えば大きい子供を抱える時など、他の同僚に代わってもらえるかなどによると思います。

私は医療職なので患者さんをベッドに抱えたりという仕事がありましたが、やってみると自分で限界がわかる感じでした。

周りの同僚の方で、現場に出ながら出産を経験した方とかいらっしゃいますか?
同じ職場で相談できるといいと思うのですが。

うに子

マタハラですよね、、管理者の上、、人事部とかはないですか?
そこに相談してみたらどうでしょう?

また、先に妊娠された方はどうだったんですか?事務所に入って産休育休取れてたんですか?

就業規則もあるでしょうから、なんともいえませんが、正社員であれば、産休育休とれるはずだし、
お互い様、とハードな仕事は代わってあげる、、のが普通な気はしますが。

でもほんとマタハラですよね、、そーゆー人、、😤

危険を伴う お仕事とのことなので、、マタハラのせいで事務仕事などになれないなら、、
何かあってからでは遅いかなって思います(´Д` )

• ぽーゃん

ぽーゃん

やはりマタハラですよね⁉︎
    妊娠してるからって、給料もらうなら事務じゃなく変わらず現場で動けといったことを言われました。
    先に妊娠した方事務など入っていましたが、その時と管理者が変わってしまい。全然理解ないから困っています…

• 10月14日
凛

マタハラっていうんですよね、そういうの。
腹立たしい話です。

自分のお子さんは自分でしか守れません。
精神的、身体的に存続が難しいと思えば辞めるしかないと思います。

ただ、産休に入るまで頑張ろうと決められたら、周りの理解がないとかなりきついと思います。
毎日体調がいいわけではないですし、仕事も休み休みでないとダメでしたし。

そこまで対応してくれる周りの環境ですか?

はな

理解のない上司ですね…。
私は高齢者のデイサービスで働いています。
重度の方が多く、かなりの重労働ですが、抱えるのは他のスタッフに代わってもらっていました。
ただ、それ以外の入浴や送迎などの業務は今まで通りしていましたよ。
がんばりすぎたのか、軽度の切迫流産となってしまい、今は事務所でデスクワークのみさせてもらっています。(相談員という職種なので、書類仕事は山のようにあります)
初期はつわりもあり、現場での仕事はなかなか大変だと思います。
上司の方に話して、できること、できないことを改めて伝えてみてはいかがでしょうか?
申し訳なさを前面に押し出しながら、でも仕事を続けたい旨を伝えつつ、でも絶対無理だけはしないでくださいね!!!

ぽーゃん

いつ蹴りなどが入るかわからないから環境です。
介助などもあるので、同僚にヘルプを出すのですが、管理者は周りに妊婦だからって奉るな‼︎と言っています。
私を助けると周りが管理者にも言われてしまいそうで…。

こっちゃん

職種が全く違くて、きっとぽーゃんさんの方が大変なお仕事だと思いますが、わたしも妊娠報告後に態度が変わった上司がいました…。その人はお店の副店長です。

わたしは妊娠がわかり悪阻がひどかつまたのですぐにでも退職希望で店長に相談したら、店頭には立たずにバックヤードで裏の事務仕事をしてればいいよと仕事内容を変えてもらいました!!!
今までずっと立ち接客でしたが、今では裏でパソコン使う作業や店長のお手伝いや電話連絡などいろいろ座ってできる仕事に変えてもらえてとてもありがたいです!

それが副店長は気にくわないみたいでわたしへの態度がとてもひどいです。店長が休みで副店長だけの日はただただ我慢の日でした。。。私がずっと裏にいるからお店回らない的なことや、座って仕事してたら椅子使う必要ある?的なこと言われました。悪阻で立ったるのすらしんどかったのに本当にマタハラだと思いました…。

店長がその副店長に、何かあってからでは遅い、お前が責任取れるのか。的なことを副店長に言ってくれたみたいでそこからは何も言われなくなりました!ただその副店長と職場では一切話しませんが笑 お互いに無視状態です笑

管理者に言ってくれるさらに上の立場の方がいると良いのですが…( ; _ ; )