※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
家族・旦那

父方の祖母がこの前、亡くなりました。亡くなったあとに、父から「捨て…

父方の祖母がこの前、亡くなりました。亡くなったあとに、父から「捨てるだけやから、いるもんあるなら持っていけよ」って言われましたが、私は中古品などあまり好きじゃないので、いりませんでした。お葬式のあと、母が子供に、泊まっていきって言って長女だけ一泊させたのですが帰ってくると、かなり汚れたクマのぬいぐるみ10体ぐらいと、鉛筆やレターセットなど、祖母の家からたくさん持って帰って来ました。父はテレビ(リモコンは掃除されてなくて凄い臭いとゴミだらけでした)や暖房器具など持って帰ってきて置いていきました(;_;)

正直捨てたいです(ノ_<。)おばあちゃんの事は好きやけど、汚れてるし、一番は亡くなった人の物って抵抗感じるって思ってしまうのですが、おかしいですかね?(゜ロ゜;念が入ってそう(..)

父はなんでも持ってくる性格なのでこれからも色々持ってきそうです(。>д<)父とは仲が悪くて5年ぐらい無視してましたが結婚を期に、喋るようになったので、溝がまだあり、ハッキリ強く言えません(;_;)
話が逸れましたが、亡くなった人の物って抵抗ありませんか?捨てるのもバチが当たりそうです(..)子供は貰ってきたものを忘れてますが、しばらくは、家で様子みようと思います(。>д<)

コメント

ゴロぽん

形見とおもえばいいですけど、多すぎる日用品は…^^;

• はぁちゃん

はぁちゃん

形見かぁ(。>д<)そうですね!まだ子供が小さいので、テレビ増えても数年は使わないので困るんですよね(。>д<)今も、クローゼットに入らないので部屋に出してて子供も小さいしイタズラしそうで怖いです(ノ_<。)

• 10月13日
にゃんわんこ

親族の遺品が気持ち悪いと思ったことありません。
ただ、残しておくのは大切な思い出の品だけで良いと思います。
念が入ってるって、お祖母様が残されたご家族に恨みでもあったんですか??ないですよね?
お祖母様にごめんねって気持ちがあれば、素直に捨ててしまっても大丈夫じゃないかなって思います。

• はぁちゃん

はぁちゃん

三番目の子に会わせてあげられなくて、ずっと母に聞いてたそうです(;_;)兄や姉、従兄達は、おばあちゃん大好きって感じでしたが、私だけ普通って感じで距離感があって、どう思われてたのかも分からないです(。>д<)あと、認知症も酷かったし癌も患ってて、やり残した事も多かったと思います(ノ_<。)

ありがとうございます!やっぱり、残しとこうと思います!

• 10月13日
こってぃ

ぬいぐるみ、洗ってみましたか?
ネットに入れて洗濯機で通常通り回せば大丈夫です。

テレビですが、家電は昔のものだとメンテナンスによっては危険なこともあるし、新しい方がエコだし、申し訳ないけど今後はいらないよ、とお母様に言えませんかね?

うーん、亡くなったおばあちゃんのものは怨念とか思いません。それこそバザーに出されているような人形は嫌ですが…自分のおばあちゃんなら大丈夫です。

どうしても要らないものは、おばあちゃんごめんね、と言って捨てます…

• はぁちゃん

はぁちゃん

洗いましたが、取れませんでした。10体中、4体は、手足が取れてボロボロです(ノ_<。)

やっぱり、普通はそんな風に思わないみたいですね(ノ_<。)形見だと思って、とりあえず、残しておこうと思います‼ありがとうございます(。>д<)

• 10月13日
ひめゆめれん

私も似た様な経験しました。
亡くなった祖母は生前洋裁をしていて、母用にスーツなどを作ってくれたみたいなんです。
母も着る機会を逃し、亡くなって15年以上経ってから、私が着れるかもと送って来ました。
祖母の手作り、でもずっしり重いし、派手だし、何より私には大き過ぎました。
祖母の形見捨てたらバチが当たるかなとか考えましたが、タンスの肥やしにしても仕方ないですし、ごめんねと思いながらも思い切って捨てました。
使わない物を無駄に取って置いても仕方ないですもんね。(>人<;)

リーハ❤

私は何か一つだけ残したら捨てます。
主人の祖母がなくなった時に義母から似たような話がありましたが、はっきり断りました。

気持ち悪いとかではなく、いらないからです。主人も形見でとっておく性格でもないですし。ただ、主人の母方祖母が手作りした鞠があってそれは二つ私が保管してあります。(主人は知りません)

ゆん🍒

わたしも亡くなった人のものをもらうのは少し気が引けてしまいます(´;ω;`)
特にぬいぐるみには魂が宿るといいますし、、
アクセサリーなどを1つ形見としてならわかりますが(´×ω×`)
ほんと、捨てるのもこわいですよねえ。。。