※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSK
妊娠・出産

妊娠中の風邪での薬処方に不安。息子からの風邪うつり続けている。再び症状が出て耳鼻科で薬を処方されるのが怖い。

スクリーニング検査?
で色々正常だった場合でも

生まれたら障害があったとか
ダウン症だったとか全然
ありえますよね、、

風邪などで妊婦でものめる薬
処方してもらってますが
やはり不安ではあります

息子の風邪うつってから
副鼻腔炎がなおりかけて
またぶりかえしたのか鼻水が
だらだら続いてて耳鼻科
行くのですがまた薬
毎日飲み続けるのがこわいなー
ほんと今回の妊娠
息子からの風邪うつりまくってます

コメント

はじめてのママリ🔰

充分にあり得ますよ。
第二子を死産しました。
染色体とか確定診断受けられるのは羊水検査しかないです。
スクリーニングは心臓のお部屋がきちんと分かれているか、肺、頭部内、消化器(胃・十二指腸・腸管等)、尿路、生殖器、骨格に問題がないか、口唇裂はないか、胎盤、へその緒等はわかりますが染色体までの情報はわかりませんので…。


妊娠中は本当に何もかもが不安になりますよね

  • YSK

    YSK

    一人目なにもなく生まれても
    次の子がなにもないとも
    限らないですもんね、、

    詳しくありがとうございます😭

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    うちも1人目はなんにも問題なかったです。
    2人目のときも薬を飲んだりも一切していませんでしたが死産でした。
    本当になにが起きるかわからないと身をもって感じています。


    お互い元気な赤ちゃん生まれるといいですね

    • 11月12日
ママリ

スクリーニング検査については分かりませんが、私も今回の妊娠で上の子からの風邪もらって副鼻腔炎になり初期から薬飲んでばっかでした💧
比較的完全な薬って言われてももし何かあったら‥って考えちゃいますよね😞回答になっておらずすみません💧

  • YSK

    YSK

    一人目妊娠中風邪とは無縁
    くらいだったのでほんとに今回
    元気に生まれてくるのか不安です、、

    先生にも薬剤師にも確認
    とりますが内心こわいです、、
    じゃあ飲むなって感じだけど
    長引くのもつらいし、、
    家で風邪ループしてるのか
    全員ずっと風邪蔓延してます💦

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

薬については、不安ですよね😭
私は長男の時は8週過ぎまで妊娠に気づかず、風邪だと思い市販薬や抗生剤飲みまくってました😭(泣くほど後悔しました💦)
次男は妊娠9ヶ月頃にインフルエンザになりタミフル飲みました😭😭

もちろん服用しないに越した事はないですが、我が子2人とも元気過ぎるくらい健康に育ってくれています😊🎶
今3人目妊娠中ですが、薬の服用はないものの、コロナワクチンしたし、不安がゼロなわけではないです😅

早くお風邪治りますように✨✨

はじめてのママリ🔰

ありますね💡染色体異常だと、内臓疾患がなければスクリーニングでわからないこともあります。
でも染色体異常は受精の時から決まっているので、内服は関係ないです。
神経障害、臓器障害は可能性あるのかもしれませんが、風邪薬でなるの聞いたことないです。