※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

担任の先生に相談するべきか、根気よく見守るべきか悩んでいます。先生は信頼できるが、娘の機嫌が保育園に行くときに悪いことがあります。

上の娘が今保育園に行ってるのですが朝の機嫌が日によって全然違ってて浮き沈みが激しいです
特に担任の先生が朝当番でない時はほんとに嫌がりやる気もなく着くなりまず教室に足が向かいません
なんとか教室まで行っても座り込みお支度しない
その間担任の先生なら適度に声をかけつつやんわり手伝ったり気を逸らして遊びに誘ったりしてくれてすんなりできます(そもそも担任の先生がいれば教室まで走って行きます)
担任の先生がいない時には少し娘が苦手なんだろな、と思う年配の先生がいつもいます
はい、お支度がんばれーとだけ言って基本教室にいます
今日も娘が座り込んでいても来てくれませんでした
もちろん先生もたくさんの子供を見ないといけないので仕方ないですが。
私は今育休中なので時間はあります
でも仕事に復帰したらそのまま出勤するのにこんなにグズグズしてたら間に合わない
来年からは下の子もいるのに、と焦りがあります
保育園には4月から通っています
毎朝泣くわけではないし行く前には楽しみ!と言ったり保育園での出来事も嬉しそうに話すし、何か嫌なことはない?と聞いてもないよ!というし
その年配の先生のお名前をだして、〇〇先生は遊んでくれる?と聞くと、うん!〇〇一緒にしたよ。とも言うので苦手、というほどでなく単に担任の先生が好きすぎるのかな…とも思うし…

これは担任の先生に相談していいんでしょうか?💦
根気強く見守るべきでしょうか
いっそ私がさっさと帰れば娘も諦めてお支度するのかなとも思うんですが、ママお支度終わるまで待ってて!!と言われて今までもそうしてきたので帰るに帰れず…
年中さんになったらまた変わりますかね…
先生がとても信頼できる先生で相談したいなと思いつつ悩んでます

コメント

ダイエット頑張ります。

私なら相談してしまいます、お子さんにあの先生嫌いなの?何かあった??みたいに聞いて言ってしまいます😭😭

• みかん

みかん

ありがとうございます。娘は、うんん、あの先生嫌いじゃないよ、と言うのですがどうみても通い始めてからその先生の時は明らかに足取りが重くなります。
    それを正直に担任の先生に伝えちゃってもいいですかね?💦〇〇先生の時は全然お支度しなくて…というのは直接的すぎて避けた方がいいのかな、と思ったりするのですが…

• 11月12日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

この間娘が〇〇先生嫌だと言っていたので、〇〇先生と何かありますか?娘がこう言ってたんですけどって話しました、引き渡しがその先生だと嫌嫌してて担任なのに心配になって他の担任の先生に話しました😭

• 11月12日
  • みかん

みかん

そうだったんですね💦明らかに嫌だ、と話していると心配になりますよね。私もやんわり相談してみようかなと思います。

• 11月12日
ままり

元保育士です。
年配の先生も担任でないからお支度が遅いということはわかってると思います。だからこそ自分で気持ちを切り替える力をつけてほしいし、お支度も進んでできるようになってほしいという思いもあられるのでしょう。読ませてもらったところ年配の先生は声掛けをしてくれるし一緒に遊んでくれるしで非はないですし、そんなこと言われたらショックだろうなと思います。
一度「今日はご用事があるから先に行くね!〇〇ちゃんもお支度ファイト〜」と先生に丸投げしてサッとばいばいしてみては?気持ちの切り替えもしやすいかもしれません。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね…先生に投げやりしてみてもいいでしょうか。先生が教室にいて娘をみてないのに投げやりしていくのも気が引けて娘も嫌がるので最後まで付き合いましたが…

• 11月12日