※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむりおん
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しや体重増加に関して心配。母乳とミルクをあげているが、吐き戻しや体重増加が不安。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

質問です。生後1週間の新生児育児中なのですが、出生当初から吐きやすいみたいで、ミルクをあげると3回に1回くらいは吐いてしまいます。噴水のようまでとはいきませんが、結構吐いてしまう時もあります。
ゲップのタイミングで出てくることはあまり心配ないと思うんですが、飲んで少したってから吐き戻すことも。あまりにも嘔吐が続いていて、体重もうまく増加していないのでとても心配です。
体重増加は1日30gが理想らしいですが、今日産院に体重チェックに行ったら1日20gずつしか増えていませんでした。
吐きやすい体質なのでしょうか?ちなみに母乳もそれなりに出ています。母乳のあとにミルクを50g足すような形であげてますが、あげすぎなのでしょうか??同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします!!

コメント

ピースケ☆☆

私の赤ちゃんも、そんな感じでした。ミルクをはきあげるたび心配してましたが、ゲップをきちんとさせて、いっときたてだっこして寝せたらミルクをはきあげることは、なくなりました。最初は、ミルクは私の場合は、40あげてましたよ。母乳は、でませんでした。

• きむりおん

きむりおん

ご回答ありがとうございます!!やっぱりゲップが大事ですよね。なかなか出ない時もあって…飲ませたらゲップですね、気を付けてやってみます。大きくなりながら、少しずつでも吐く回数が減ってくればと思います。

• 10月13日
  • ピースケ☆☆

ピースケ☆☆

自然と吐かなくなりますよ😊

• 10月13日
  • きむりおん

きむりおん

ありがとうございます!!頑張ります^^*

• 10月14日
tu

生後1週間であればまだまだ吐き戻ししやすいですし、まだ様子見で大丈夫かと思います。今日、産院で何か指導がありましたか?

体重が増えていくのもこれからです!
生理的体重減少がある中、そんなに増加しているのであれば、むしろすごいと思います!
ちなみに息子はその頃は母乳+ミルク40-60ccでした。

• きむりおん

きむりおん

ご回答ありがとうございます!!
    産院では必ず母乳のあとにミルクを50でもたすようにと言われましたが、結構母乳あげてると寝てしまったりでなかなか飲みきれません。。少しずつでも体重増えてはいるので、もう少し様子みてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました^^*

• 10月14日
KxSxNxD

まだ1週間なら母乳も安定してないですよ。
ミルクを足す必要はないのではないでしょうか?
吐き戻すのは胃の大きさを超えて飲み過ぎな時と、ゲップが上手く出てないのと理由が様々です。
母乳は基本的にゲップはしなくても大丈夫なのですが、ゲップをしないと母乳でも吐き戻す子も居ます。
それなりに母乳が出ていて、お子さんが不機嫌ではないなら母乳のみで大丈夫だと思いますよ。
今から赤ちゃんの飲む量、回数に合わせて母乳の出も増えていきます。
保育園などに預ける予定や、ミルクを飲めるようにしておきたいならミルクの継続が必要とは思います。
ただ、吐き戻すのが続くなら少し足す量を減らしてみてはいかがですか?
私の子供は成長曲線から五か月で外れましたが検査しても何も異常なく、元気に過ごしていますよ。
上の子も同様でしたが、無事5歳を迎えます。
体重増加の目安はミルク主体になっているので母乳だとそこまで増えなかったりする事も多々ありますので、あまり悩まれませんように…

• きむりおん

きむりおん

ご回答ありがとうございました!!体重増加の目安はミルク主体なんですね!!知りませんでした(^^; 少しミルク足す量を調節したりして、やってみようと思います。平均はあくまでも参考にですかね^^* 吐き戻ししても元気でいつもと変わらない感じなので、母乳+ミルクでもう少し頑張ってみます。大きくなるにつれて、飲み方も上手になりますもんね!!アドバイスありがとうございました^^*

• 10月14日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

3時間は授乳感覚を空けて…というのも基本的にミルクの話だそうです。
    飲みたいと訴えている時はいつでもあげてました。
    私も産院で助産師さんに言われるがままやっていて悩み悩んで最初はやっていました。
    「『ご機嫌』で『元気』だったらまずは問題ないよ。何食べても出る人は出るし、詰まる時は詰まるし」と色々と助産院で言われてからは気楽に子供に向き合えるようになりました!
    色んな事でちゃんと寄り添ってくれる助産師さんを見つけると育児も楽に考えられるからオススメです♪

• 10月16日