※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

幼稚園の年齢区分がわからないです。2019年6月生まれで1歳児クラスになるのはなぜ?2023年4月入園は3歳児クラスですか?

幼稚園の年齢の数え方がいまいち理解できません😞
2019年6月生まれなのですが、
幼稚園ホームページを見ていると1歳児クラスのようで、、

なぜ2歳児クラスではないの?!と思っちゃいまして💧

そうなると、年少組で入園となると
3歳児クラスとなるのでしょうか?
入園は2023年4月
でしょうか?

コメント

コマさん

年少(3歳児クラス)で入園するなら2023年4月で合ってます。
1歳→2歳になる年度が1歳児クラスなので、今は1歳児クラスで合ってます。

deleted user

うちが2018年10月生まれで今3歳1ヶ月、2022年春に年少で入園するので、うちの子と約1年違いなので、2023年4月に年少で入園で合ってる思いますよ🙌

ただ園によっては、満3歳で3歳になった翌月から入園OKのところもあるので、それで入るなら2022年7月入園になるのかな?と思いました!

ざくろさんとこの子の場合は、2019年4月~2020年3月生まれの子までが同年代になると思うので、今は2歳になっててもまだ1歳クラスになるんだと思いますよ!🙂
3月生まれの子はまだ誕生日きてなくて1歳なので💡

deleted user

4月に全員が2歳でスタートしますよ♪というのが2歳児クラスです。

今年の4月、娘さんはまだ1歳でしたよね?😊
なので1歳児クラスです✨
2022年度に2歳児クラス
2023年度に3歳児(年少)クラスです🙆‍♀️

💛💜🧡❤️💚💙🩷️

わかります、ややこしいですよね 💦💦


娘が3歳児クラス (2017.5生まれ)、
長男が2歳児クラス (2018.8生まれ)、
次男が0歳児クラス (2020.9生まれ)です ︎︎︎︎☺︎

なので 2019年生まれだと 1歳児クラスです 🙆🏻‍♀️

2022年4月に 2歳児クラス、
2023年4月に 3歳児クラスですよ ‎𓂃 𓈒𓏸

moon

4月時点での年齢が基準で、3歳で年少(4歳になる年)です。
なので2023年4月であっていますよ☆

ぽん

学校や保育園、幼稚園は、4月2日時点での年齢が基準となります。

4月2日時点で1歳なら、その年は1歳時クラスです。