※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
家事・料理

つくづく自分が嫌になります。9ヶ月になった我が子。引っ越しを5月末に…

つくづく自分が嫌になります。
9ヶ月になった我が子。引っ越しを5月末にし、ワンオペとなって約半年。
もともとズボラで適当、面倒臭がりな性格もあるのですが、半年経っても家事育児うまくいきません。

食事もまともに作れる日がなく、カレーだったり市販の〇〇の素とかを使っておかず作ったり。冷凍ぎょうざやしゅうまいだったり…。
部屋は子供のおもちゃで常に散らかってるし、ハイハイをよくするのに掃除は掃除機をかけるか、クイックルワイパーをかけるか、どちらかしか出来ず…。
洗濯物も畳むのを忘れ放置…。
物忘れも激しく、今日は離乳食のお粥を作り冷凍しようと容器にいれてさまそうと置いといたの事を忘れ,5時間放置…。このお粥子供に食べさせるのか?室温21度だったし、冷凍して使っちゃうか?と思ってしまう私…。

子供も9ヶ月となり、生活リズムもできて来ているし、ワンオペ半年経って少しは慣れて家事や育児がもっとできていていいんじゃないか?私がこんなだから…子供はこんな私に育てられて可哀想だとおもいます。

引っ越して来て周りに友達もいなくて、吐き出すところもなかて、ここで吐き出させてもらいました。
すみません😢

コメント

姉妹のMAMA

私も上の子が7ヶ月の時にマイホームに引っ越しして、2年経ちますが、、、まだ片付いてません‼️
2人目生まれてしまいました🙄💦笑
ワンオペです☺️

次女がずり這いで自由に動きますが、掃除機かクイックルワイパーしかできません。
洗濯物は山のようですし、下のやつはシワになってます😂
ご飯は基本的にコープの冷食です。
カレーは週一で食べてますが、作る時は大量に作って3回分冷凍して3週間後の分まで作ります😂
餃子はニチレイの冷凍ですし😊
離乳食作ってそのまま放置なんてしょっちゅうあります‼️

子供がお昼寝してる時に家事をしたらいいのに、Huluとか YouTube見ちゃいます😆

だから大丈夫ですよ、同じような人たくさんいると思います🥺

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    二人のお子さんをワンオペ!一人でも大変なのに、尊敬します🙏

私は出来ないことに罪悪感があり、いつも子供に謝ってしまっています。
    家事は得意じゃないんだから、自分が出来ないことをわかっているのに、やれない自分を責めてしまうんです…。早く自分のキャパの小ささを認めて、諦めればいいんですけど、なかなか出来なくて。

もう少し肩の力を抜いてやってみようと思います。
    私の話を聞いて下さって、ありがとうございます😭

• 11月13日
ルナ

家事と育児が好きでなければ、とても大変なことですよ😭赤ちゃん目が離せないのに、ご飯作りなんて
至難の業です!!

素を使ったりカレーや離乳食まで作られてるなら立派です!
私は産後1年以上経っても、宅配弁当頼んだり定期購入の冷凍惣菜をチンして昼間は一切作りませんでした🍱

洗濯物はなるべくハンガーにかけて、乾いたらそのままクローゼット行き、その他小物は可愛いランドリーバスケットに放り込んでおけばよいんです◎
赤ちゃんの玩具も、ポイポイ収納できれば便利です◎

いかに楽をしながら部屋をスッキリさせるか、ズボラな悪知恵はとことん駆使しましょう🌟

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

立派なんて言ってもらえて、涙が出ます🥲

可愛いランドリーバスケット!なるほど!参考になります🙏
    私も色々考えてやってみようとおもいます。

• 11月13日
初めてのママリ

別に今はそれで良いのでは無いでしょうか?
今は、迷える新米ママさんにとって、お子さんに集中しましょうと言う時期なのかもしれないですよ🙂

出来る出来ないは、人それぞれですし、ご主人が何も言わないのであれば今はそれで良いと思います😃✨

落ち着いたら、ちょっとずつ片付けとか掃除に目を配れば良いんですよ😊出来るときにやれば良いんです❣️

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

子供に集中したい自分もいるのに、家事をちゃんとこなせない自分を責める自分がいて…。

暖かいお言葉涙が出ます🥲
    少し肩の力を抜いてやってみようとおもいます。

• 11月13日
ママリ

わたしも出来てませーん!
義母同居なので洗濯物はやってもらっててすごく助かってるけど義母も仕事してるので洗濯畳んだりたまにやりますが、息子寝た時にサッとやってます。
私の姿見えなくなればギャン泣き、かといって連れてけば仕事増えるだけだから何も進まない。
ご飯支度しててもわたしの足掴んでギャン泣き。
だから簡単なものしか作れない。
息子の離乳食はベビーフードに頼りっぱなしです。
こうしたいな!あーしたいな!これ作りたいな!と思っても夫がいる休みの日に息子見ててもらってじゃないと出来ません笑

犬がいるから掃除はやらなきゃと思ってるけど犬のハウスは毎日掃除してますが、掃除機は2.3日あくこともあるし、時間あれば息子と遊びがてらコロコロをしてるくらいです笑
ハイハイの時期はさすがに毎日拭き掃除してました!息子のいる場所のみ。笑

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

同じです!
    姿が見えなければ叫ぶ、ご飯の支度をしてると足元に来て立ち上がったり、相手をしないと泣く…。
    抱っこをして片手でやるにも限度があり、本当に何にも進まない…。

ワンちゃんのお世話まで💦大変ですね🐶
    私ももう少しベビーフードに頼って、少し楽してみようとおもいます🙏

• 11月13日