※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が自分でフォークやスプーンを使って食べられず、親が手伝っても拒否する。この時期にもっとできるべきでは?アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月になるのにフォークやスプーンを使って1人でご飯を食べられません。
私がスプーンで掬ってそれを持って食べることはできるんですが
自分ですくったり刺したりやりたがりません。

もうこのくらいの時期では1人で食べられて当然ですよね😭?

何度もやらせようと試みましたがやろうともせず私にスプーンを渡してきます。

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も全然食べれなかったです💦食に元々あまり興味がない子で🥲
2歳半で保育園に入ったら周りのお友達の影響か先生の教え方がいいのか徐々にできるようになりましたよ🤗
でも5歳の今も食べさせてよ〜ってよく言ってきます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちは食欲旺盛なのですがなかなか進まず😭周りの子の影響が大きそうですよね!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナでなかなかできないけど同年代のお友達と一緒に食事して食べてる姿見せたりすると刺激されるかもですね🤔
    男の子の方がママに甘えて食べない気がします💦

• 11月13日
m

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、うちもほぼ似たような状況で悩んでいます😢
一時期ヨーグルトとか自分でスプーンで食べたがったりしたんですけど、数日すると飽きたのかまた私に食べさせてって感じで😫
唯一パンケーキだけはフォークで食べてくれます🍴(と言っても上手くさせないので、私が手伝ってさしたのを口に運ぶ感じですが😓)
はやく自分で食べてほしいですよね😢
甘えなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!甘えだったらいつまでも甘えさせてあげたいんですがね〜😭お互い早く食べられるようになれるといいですね♪

• 11月13日
  • m

m

悩みますよね🌀まぁ成長すればそのうち食べるようになるかな〜と思ってますが😓
    あとは保育園とか行くようになれば!ですかね😅
    本当、早く自分で食べてくれるようになるといいですね✨

• 11月14日