※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーね
子育て・グッズ

2歳の息子が喃語を話し始め、手遊び歌や真似を楽しんでいます。成長は個人差がありますが、遅れているわけではありません。今後は楽しい遊びや身近な体験を通じて成長をサポートしてあげてください。

来月2歳になる息子がいます。
発達が少し遅いです。
意味のある言葉は何も話しませんが
言いたいことはわかるので困ってはいません。

最近になってやっと喃語?をかなり話すようになり
手遊び歌や、大人の真似、芸などが
増えてきました!!

結構遅れていますよね。。。
これから何を教えていけばいいでしょうか。
平均的に2歳目前の子は
何ができるのでしょうか。

教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が1歳11ヶ月の頃は
単語は60個くらい、これする 等の簡単な二語文少し、こんにちは と挨拶等出来るようになりました!

• あーね

あーね

凄すぎます🥺👏やっぱりそれくらい話せる子もいるんですね😢😢地道にがんばります😊

• 11月12日
ひまわり

男の子は遅いって言いますよね!甥っ子が言葉遅めで3歳前くらいにやっと聞き取れるようになりましたよ!!

• あーね

あーね

3歳前ですか😳2歳までに、、と思っていたのですが無理そうなので息子に合わせて頑張っていきたいと思います😢❤️ありがとうございます😊

• 11月12日
  • ひまわり

ひまわり

姪っ子が言葉割と早くて
    でも2人目の子っていうのもあって兄夫婦は気にしてなかったみたいです!
    今四歳になりましたが、未だにん?って私には聞き取れないこともあったりします🤣
    でも兄夫婦は聞き取れてるのでさすがだなと思っています!
    参考にならないかもしれませんが、娘が難聴で言葉はまだまだ話せません。でも指差しとかで言いたいこと分かるし、最近は大人の言ってることも身振り手振り、簡単な手話とかでわかっているようで日常生活的に困ってないので焦ってないです💡

今はたくさん言葉を聞いて力を蓄えている時だと思うので焦らなくて良いと思います😊

• 11月12日
  • あーね

あーね

男の子ママはよく何言ってるかわからないって結構大きい子でも言ってます🤣🤣余裕あるママさんはそれが可愛いらしいです(笑)
    娘さん手話わかるなんてすごいです🥺❤️娘さんなりにママのことを理解しようととっても頑張っているんですね😢泣けます←
    そうですね😊わたしもいっぱい話しかけてあげようと思います😊

• 11月12日

言いたいことを言葉で言わずに
ママがわかってくれるから
話さなくてもいいやぁっ♪タイプ君かもしれないので(私は姉が全部通訳してくれてたので女ですが話すの遅かったです😂)
何か言いたいことをやってきた時に
どうしたの?何で遊びたいの?教えて欲しいな^ ^
みたいにしていくといいと思いますよー!

• あーね

あーね

その通りかもしれません😢こちらも忙しいとついついポンポン要求されたことをやってあげてるかもしれません🥺今日から語りかけてやっていきたいと思います😳👏ありがとうございます🥺

• 11月12日
青空

子供の気持ちを汲み取ってあげられるママだと、発語は遅いと思います!

私、いつも遊んでる公園で、よその子供たちの話しも、ママさんに通訳してました😅

その子たち、話し出すの、早かったです💦

うちの息子は、いつまで経っても、私にしか通じない感じの発言しかなく、旦那にも、よく分かるね😅って言われてました(笑)

私とはコミュニケーションとれていたので、不便はなかったけど、小学生になっても話が下手なのは気になっています⤵️

話は下手だけど、子供同士だとなぜか、コミュニケーション能力に長けています🤣どこへ行っても人気者です!
勉強も出来る方です🤔

• あーね

あーね

わたしも何を訴えてるのかほんとにほぼわかってしまって(本当かどうかは息子しかわかりませんが笑)それが原因なんですね😢
    今からでもわかってても分からないふりして
    一つ一つ聞いてあげた方がいいですよね🥺
    人気者は素晴らしいです🤣👏
    勉強もできるなんて😳👏
    うちの子も何か得意なことを見つけて欲しいです🙏

• 11月12日
  • 青空

青空

自慢ぽくなってしまってすみません💦
    言葉が遅くても発達について、まだ2歳では分からないと言いたかったです!
    うちの息子は、3歳になってやっと、少しだけお喋り出来るようになり、公園友達のママさんたちから、可愛い~🤣(喋り方が幼くて)って言われてました😅

人気者なのは、赤ちゃんの頃から、公園通いしていて、遊びの経験値が他の子よりずば抜けているからだと思います😅
    (家に息子と2人でいると、相手するのが面倒だったので、毎日公園に行ってました😅)

• 11月12日
  • あーね

あーね

そんなそんな🙌🏻自慢だなんて思ってませんでした😳🥺
    逆にまだいけるかもと励みになりました😂
    わたしも喋るの遅い方がいいと喋るの早い子ママに言われました😂絶対そんなことはない(笑)
    公園通いすごいです🥺わたしも何か刺激をと思い外では遊ばせるようにしてますがめんどうが勝ってしまいます😮‍💨
    とても参考になります👏

• 11月12日
  • 青空

青空

確かに、、、
    私は息子に慣れているので(無口?あんまり主張が強くない)お喋り上手なお子さん、ほんと、自己主張が強くて、ずーっと聞いて!聞いて!って感じなので、大変だな💦って感じます😅

気持ちを分かってもらえるから、あまり主張する必要がない環境で育ち、そういう性格になったのかもしれないですね🤔

子供って大人に、『すごいね!』って言ってもらうような話、めっちゃしてくるじゃないですか😂
    息子は、そういう自慢話とかしないので、そんな一面、良いな~☺️と思っています😉

お友達が、『ぼく、これ出来るよ!』とか、『友達100人いる!』とか言ってきても、『へ~😃すごいね!』とか言ってるので、私が思わず横から、『◯◯も出来るよね!』『友達たくさんいるよね!』とか言っちゃいます😅

• 11月12日
りんご

「言いたいことはわかるので困っていない。」と言うのが言葉が増えない原因かもしれません。話す必要がなくなるので。保育園とか幼稚園とかどうしても言葉を必要とするところに行くと言葉は伸びると思いますよ‼️出来ることも同じでまずは親がやらない。でのんびり見ていると結構出来ることが増えてきます。

• あーね

あーね

やっぱりそれが原因ですよね😢どうしても話さないといけないような過ごし方にしてみます🙏ありがとうございます🥺

• 11月12日
  • りんご

りんご

あーねさんに急に伝わらなくなったらお子さんも悲しくなると思うのでちょっと外で他の人にやってもらうぐらいが良いと思います‼️

• 11月12日